見出し画像

純行くわ←実際に何人くらい行ってるの?

はじめに

加藤純一以外の加藤純一界隈の配信者を見ていれば、必ず一度は「純行くわ」というコメントを目にするでしょう。

しかし実際にどれほどの視聴者がそのコメントを有言実行しているのか、一度は気になったことがないでしょうか。

そこで今回は「加藤純一の舎弟」と言えるであろう、おにや・はんじょう・ゆゆうたの3人のtwitchでの配信のデータを基に、
いったいどれほどの数の、そしてどれほどの割合の視聴者が実際に加藤純一の配信に行っているのか
(大雑把に)検証することにしました。

なお、今回の検証でデータを取得するのにあたってtwitchtracker.comを使用しました。
twitchtracker.comでは配信の同時接続者数の推移のグラフなどを見ることが出来ます。

例えばこれはおにやさんの先日の「桜を見る、花見の男」放送のデータです。
横軸は時間の推移、縦軸は平均同接及び最高同接、緑の折れ線グラフは10分毎の同時接続者数の変化を表しています。

緑の折れ線グラフに触れるとこのようにその時点での同時接続者数を確認することが出来ます。試しに配信終了時点での同時接続者数を確認したところ、19137人でした。

サイトの説明を終えた所で検証のルールについて説明したいと思います。


検証のルール

①配信中に加藤純一さんの配信が始まったケースをそれぞれ直近の5件ずつ(データは4/12までのものを使用)抽出し、
実際に「純に行った」ユーザーが平均で何人いるのかを検証する(それを基にそのユーザーの割合も求める)

②「加藤純一さんの配信が始まる直前の同時接続者数」から
「加藤純一さんの配信が始まってから30分後の同時接続者数」
を引き、その差を全て「純に行ったユーザー」とする

③多くの視聴者が「純に行く」前に配信が終わった可能性が高いため、加藤純一さんの配信開始から30分以内に配信が終わったケースに関してはデータの対象外とする

④「オーイシ×加藤のピザラジオ」と被ったケースは対象外とする(あくまで加藤純一のTwitch・Youtubeチャンネルの配信と被った場合のみ)

以下は検証の結果です。

検証結果

おにや

加藤純一の配信が始まる直前の平均同時接続者数
→7252.6人
加藤純一の配信が始まってから30分後の平均同時接続者数
→5956.6人

純に行った平均人数
→1296人(約17.9%)


はんじょう

加藤純一の配信が始まる直前の平均同時接続者数
→6571.2人
加藤純一の配信が始まってから30分後の平均同時接続者数
→4745人

純に行った平均人数
→1826.2人(約27.8%)


ゆゆうた

加藤純一の配信が始まる直前の平均同時接続者数
→6261人
加藤純一の配信が始まってから30分後の平均同時接続者数
→5082.2人

純に行った平均人数
→1178.8人(約18.8%)


結果、はんじょうさんの視聴者が「純に行った視聴者」の数・割合ともに一番多いということが分かりました。

おにやさん、ゆゆうたさんの視聴者も「純に行った視聴者」の割合が15%を超えていますね。

はんじょうさんの視聴者の4人に1人、ゆゆうたさんとおにやさんの視聴者の5~6人に1人が衛門であると考えて大方良いでしょう。

何の配信中にどれほどの視聴者が加藤純一さんの配信に行ったかの内訳は以下の通りになっております。

内訳

内訳-おにや

簡略化の為、内訳では加藤純一の配信が始まる直前の同時接続者数を”before”、加藤純一の配信が始まってから30分後の同時接続者数を”after”とする
配信タイトルをクリックすると
twitchtracker.comのその配信のページに飛ぶ

ケース1

・配信タイトル「明けのマターリ
・配信日 →2023年3月28日
・配信時間→22:25~00:35
23:45に加藤純一が「ちょっとVALOして寝る」を配信開始
before:7626 after:5940(-1686/-22.1%)

ケース2
・配信タイトル「アマガミという恋愛ゲームをやります
・配信日 →2023年3月8日~9日
・配信時間→21:54~05:45
22:08に加藤純一が「麻雀しながら雑談する男」を配信開始
before:7208 after:6290(-918/-12.7%)

ケース3
・配信タイトル「おれはラスボスを討伐する。決意のエルデンリング!!!Elden ring ビッツ禁止である!!!!
・配信日 →2023年2月3日~4日
・配信時間→21:42~02:35
22:29に加藤純一が「確定申告を終え立派になった男のVALO」を配信開始before:6786   after:6181(-605/-8.9%)

ケース4
・配信タイトル「いざ、ラスボスへ。到達のエルデンリング!!!Elden ring ビッツ禁止である!!!!
・配信日 →2023年2月1日~2日
・配信時間→17:46~03:15
2月2日 02:17に加藤純一が「3バカVALO」を配信開始
before:6666 after:6306(-360/-5.4%)



ケース5
・配信タイトル「健全リズムのエルデンリング!!!Elden ring ビッツ禁止!!!!
・配信日 →2023年1月29日~1月30日
・配信時間→16:16~04:35
20:02に加藤純一が「一狩り行く男達with坂本&すぎる&shu3」を配信開始
before:7977 after:5066(-2911/-36.4%)

内訳-はんじょう

ケース1
・配信タイトル「寝る前に雑談か?
・配信日 →2023年4月7日~4月8日
・配信時間→23:33~04:25
4月8日 03:22に加藤純一が「マジでゴールドまで行くVALO」を配信開始
before:7098 after:5556(-1542/-21.7%)


ケース2
・配信タイトル「よしなまをマスターに近づける そらると共に
・配信日 →2023年4月3日~4月4日
・配信時間→22:47~07:55
4月4日 6:32に加藤純一が「valoゴールドまで」を配信開始
before:5422 after:4470(-952/-17.6%)

ケース3

・配信タイトル「友人をマスターに近づける枠
・配信日 →3月28日
・配信時間→16:39~21:05
19:22に加藤純一が「バイオハザードRE:4 実況プレイPart1」を配信開始
before:7976 after:3674(-4302/-53.9%)

ケース4

・配信タイトル「すももん おえちゃん もこせん そらるとVALO
・配信日 →2023年3月23日
・配信時間→14:46~19:55
18:58に加藤純一が「MRG応援放送」を配信開始
before:7683 after:5868(-1815/-23.6%)
 
ケース5
・配信タイトル「友人をマスターに近づける
・配信日 →2023年3月22日
・配信時間→16:42~21:55
20:02に加藤純一が「『加藤純一presents配信者ハイパーゲーム大会』詳細説明枠」を配信開始
before:4677 after4157:(-520/-11.1%)

内訳-ゆゆうた

ケース1
・配信タイトル「鈴木ドラクエ11やるってよ
・配信日 →2023年4月7日
・配信時間→16:33~20:45
18:46に加藤純一が「バイオハザード RE:4実況プレイ最終回」を配信開始
before:8054 after:6016(-2038/-25.3%)


ケース2
・配信タイトル「二日酔いの雑談
・配信日 →2023年3月30日
・配信時間→18:38~23:05
19:19に加藤純一が「バイオハザードRE:4 実況プレイPart2」を配信開始
before:10221 after:7164(-3057/-29.9%)

ケース3
・配信タイトル「プロセカやってみる
・配信日 →2023年3月28日~29日
・配信時間→23:26~03:55
23:45に加藤純一が「ちょっとVALOして寝る」を配信開始
before:4228 after:5484(+1256/+29.7%)

ケース4
・配信タイトル「ヴァロラント 引退からの復活も視野
・配信日 →2023年3月13日~14日
・配信時間→21:55~05:45
3月14日 04:32に加藤純一が「VALOをする」を配信開始
before:2879 after:2336(-543/-18.8%)

ケース5
・配信タイトル「HELLO
・配信日 →2023年3月11日
・配信時間→15:29~18:55
16:10に加藤純一の「VALO3試合くらい」が配信開始
before:5923 after:4411(-1512/-25.5%)

深夜Valoまで見に行く層は模範的衛門と見て良いでしょう。

内訳を見るに、この3人の中で一番固定視聴者の割合が多いのはおにやさんでしょうか。
しかし1月29日に加藤さんがshu3さん、すぎるさん、幕末志士坂本さんの3人とコラボ配信をした時は2911人(直前の同接の36.4%)もの視聴者に加藤さんの配信に行かれていますね。やはりニコニコのレジェンド達が集まる配信は魅力的なのでしょう。

ゆゆうたさんがプロセカ配信でプラス値を叩きだしていますね。他のケースではガッツリマイナスを喰らっていること、ゆゆうたさんの配信から比較的すぐに加藤さんの配信が始まっていることから、これは「純行くわ」と言って加藤さんに行くような視聴者がゆゆうたさんの配信に来る前に加藤さんが配信を始めたのが原因の7割ぐらいでしょうか。しかしそれでも凄いですね。


この検証結果を受けた僕の見解は恐らく誰も求めていないと思いますので、ここでは割愛させて頂きます。皆さんにそれぞれお考えいただければと思っております。

ご覧いただきありがとうございました。
データを集めるのに大変時間がかかったので良ければこの記事にいいねやシェアをしていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?