見出し画像

ここ数日の布団ちゃんに何があったか(長文注意)

前置き 12/16【年末配信の計画表を発表】

布団ちゃんが年末配信の予定を公開、その中には

・おにやとのコラボ企画(マイクラ対決・予定日12/23)
・ドリームクラブの実況配信(予定日12/24)
・OPENREC勢とのポケモンSV対戦企画(予定日12/30、ポケモンSV自体は12/19から開始を予定)
などが含まれており、約束されし当たり枠に視聴者は心を躍らせたのだった。

しかし・・・・・・

12/23【マイクラ対決】


布団ちゃんとおにやのコラボ企画が大失敗。
批判コメントにキレて「全員BANする」と言い残して配信を切り、本当に批判コメを大量BAN(ここまでは一線を越えた書き込みも多く見られたのでまだ問題ない)。批判コメではないコメントもついでにBAN。更にそれに対する真っ当な批判もBAN。また、Twitterでエゴサーチして批判意見を言った人間をブロックする。
なおその間おにやは荒れ狂うコメントに対して謝罪しており、視聴者に謝罪するおにや(27)と言論統制に奔走する布団ちゃん(37)の対照的な姿や、そもそも批判されたぐらいでジェノサイドを行うのはどうなんだと視聴者は不満を持つ。
(コラボ企画で何があったか、どれほどの批判コメがBANされたかは配信のアーカイブやTwitterを確認されたし)

マイクラ対決 布団ちゃん視点

マイクラ対決 おにや視点

布団ちゃん&モデレーターによってBANされた人達(通称:慰霊碑)


12/24【ドリクラ延期】


翌日も配信をした布団ちゃんはその配信の中で喉の痛みを理由にドリームクラブの実況配信を延期し、ポケモン対戦企画に向けてポケモンSVのストーリー進行及びパーティー調整をすると発表。また同配信の中で布団ちゃんは終始意味不明な言動をしており、不満はさらに増大。

同配信での奇行

・喉が痛いと言うが普通にに大声を出す
・配信でコロナの簡易検査を行う
・タバコを吸いだす
・「マイクラすいませんでした、でも謝る意味あるのかな」と中途半端な謝罪
・早く休めという声をよそに急にポケモンをやりたいと言い出し攻略サイトを見だす
・攻略サイトに飽き足らずライバロリ氏の動画を見だす
・そこでスマホゲームの広告(沼プレイ系のもの)を視聴し沼プレイにイライラ
・さらに「ライバロリさんにこれやってほしい」と謎の発言
・プンレクでエロゲーをやりたいと言い出す
・さらに「エロゲー生配信で視聴者のみんなと同時に絶頂すれば精神が虚空で繋がる」と宗教の教祖のようなことを言いだす

配信アーカイブ

布団ちゃんが視聴したライバロリ氏の動画も一応貼っておきます。


12/25【ポケモンSV4日目】


布団ちゃんはこの日ポケモンSVのストーリー配信をした(この日が4日目)。同配信の中でチャット欄ではどこまでのコメントがBANされずに済むかのチキンレースが開催され、それが激化し

”布団ちゃんの全ての言動に「うんうん」「すごいね」などと肯定コメを打ち、離席している間は罵倒しまくる”

”wwwwwではなく草と打つ”

というノリが生まれる。このノリはいつ収まるんだと心配した視聴者がエール(OPENREC版スパチャ)で「このつまんねーノリどうにかしろ」と布団ちゃんに訴えかけるが、布団ちゃんはそれを「お前がつまらん、勝手にブロックしろ」と一蹴。またモデレーターによって「全肯定ノリつまらん」と連投されたのが消されてしまった模様(連投するのも悪いが)。

アーカイブ(布団ちゃんが一蹴したシーンは5:47:55~)


12/26【ポケモンSV5日目】


布団ちゃんはこの日もポケモンSVを配信。また「いくわ」に代表されるNGコメントを全て解放。さらにBANもすべて解除(本人談)。しかし全肯定ノリは止まらない。罵倒コメも相変わらずモデレーターによってBANされる。
諸事情で離席し、戻ってきた際に残っていた罵倒コメを見つけた布団ちゃんは「誹謗中傷が身にしみる」と零したのだった(本音か強がりかは不明)。

配信アーカイブ

「誹謗中傷が身にしみる」と零したシーン


12/27【配信なし・コメント確認制】


この日は配信がなかった布団ちゃん。
が、この騒動には手を打っているようで、布団ちゃんはコメントをする度にOPENRECの規約に違反してないか確認させる制度を導入した(画像)。
流石にまずいと思ったのか、現在はなくなっている模様。

12/28【何もなし】


この日は音沙汰なし。


12/29【ポケモンSV(構築を試す)】


布団ちゃんは今までの振る舞いに謝罪。それと同時に全肯定ノリに「コメントが見づらい」と苦言を呈す。苦言を呈すだけでなく全肯定ノリを打った人間をBANしろとモデレーターにメールで依頼し、その様子を配信に載せる。

師走の年末お忙しい中世話になってます。ただいま嫌がらせコメントなのか視聴者の頭が洗脳されたのか分かりませんが、変な連投が増えてます。匙加減で構いませんので「うんうん」や「そうだね」でコメントを覆い隠そうとしている方はブロック出来ればよろしくお願いします。空いてる時で構いません。

モデレーターに送ったと思われる文章

脅しが効いたのか、少しコメ欄は改善されたが、やはり以前の状態とは大きくかけ離れており、しびれを切らした視聴者の一人が連投を開始。それに対抗した連投、さらにこの地獄のコメ欄に便乗して意味不明な連投も湧く。

しかし全肯定ノリどころか意味不明な連投すら消えない。

・・・が、配信が始まってから1時間半が経過した辺りで変化が起こる。
いつものノリが一気に息を吹き返してきたのだ。というのも布団ちゃんは、
とくせい:マルチスケイル(HP満タンの時受けるダメージを半減)のカイリューに
いのちのたま(技の威力が1.3倍になるが、攻撃するたびに最大HPの1/10減少する)を持たせる
など、常人には考えられないプレイングをしており、イライラした視聴者が指示コメを打ち、配信がそういったコメントで溢れたことでいつものノリが復活したのだ。
(また、モデレーターがこっそりBANしていたという噂も)
そして配信開始から2時間、ついに全肯定ノリが消滅。地獄のような日々はここで一旦終わりを迎えたのだった。


配信アーカイブ



また新たな情報が入り次第更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?