ああもっと早く行動しとけばよかった

こんにちわ、

久しぶりの投稿です。


あ、雨降ってきた!

やばい洗濯物取り込まないと!

と、急いでベランダや庭に出て洗濯物を取り込みますよね。

何故ですか?

それは、今すぐ洗濯物を取り込まないと、

襲い来るデメリットが明確で、 

かつ、

確実に起こるからです。

濡れた洗濯物は臭ってくるからもう一度洗濯し直さないといけない、

臭わなくても、濡れたものをそのまま片付けるわけにはいかないので急遽部屋干し必須。

面倒極まりない。


でも、「これやらないとこうなるんだよなあ」というデメリットが明確で合っても、

それが時間的にすぐでなければなかなか行動って起こしにくいですよね。

例えば。

牛乳あと3日分しかない、

今日買いに行けるけど、次買い物行けるのは4日後。

面倒くさいなあ、

まだ3日分あるし、今日はいいや〜😝


ってなること、牛乳に限らず、ありませんか?

シャンプーだったり、トイレットペーパーだったり、

ストックなくなったけど、今すぐ買いに行かないといけないわけじゃない。

じゃあ今はいいや〜ってなっちゃいます。

なぜですか?

面倒だからです


面倒なことになりたくないから、

雨降ってきたら洗濯物取り込むんですよね。


シャンプーもトイレットペーパーも今日今すぐ使うのに無かったら、割高なコンビニでも何でも入手しに行きますよね。

特にトイレットペーパー(笑)


でも襲い来るデメリットが今すぐじゃ無かったら、

人間先延ばしにする習性があります。

もちろん、キッチリしている方もいらっしゃいます。

2歩先の行動が見えてない人が実はたくさんいます。

たった2歩なんですけど、

結構目の前の出来事に囚われすぎてしまってます。


次の曲がり角小さく曲がりたい、

内側を通る、内側なので曲がった先が見えない、ぶつかる。

↑↑
子どもはここまで考えてません、特に自転車乗ってると。

でも、大人でも多いのです、だから事故が起こる。

角から少し離れて、少し大きく曲がろうとするだけで、曲がった先が早くに視界に入り、曲がった先の行動を取りやすくなります。

もちろん、大きく曲がるからには後ろから来る自転車歩行者、自動車に気をつけとかなければいけません。

これが2歩先。


しかし、この2歩先が頭に無い人が多いです。


前から人自転車、自動車バイク来た、避けよう、

後ろのことまで考えますか?

考えてる方素晴らしいです!


そんな感じで、5年10年15年先まで見えてる方、意外と結構、実は、めっちゃ少ないです。

現に、日本円が1ドル150円になるなんて、想像出来ましたか?

例え、1ドル150円にならなくても、

地球温暖化により住める土地が減り、

なおかつ人口増加による食糧争奪戦が始まり、物価、特に食糧の値段があがるのは目に見えてます。

でも、何か対策してますか?

大半の人がしてないと思います。


なぜなら、今すぐ襲い来るデメリットでは無いからです。

目先、まあ毎月の様に小麦やら、牛乳やら、なんやら値上がりしてるけど、

今すぐ買えなくなる値段というわけではありません。

もちろん、シングルマザーや年金生活、貧困層にはかなり苦しい事態ではあります。

そう言った方は今なんらかの対策をしているはず。


しかし、一般的な層は、特になにもしてないですよね。

そのうち円高になって戻っていくだろう〜

とか思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか。


一時戻ったとしても、
15年20年30年後、自分の年齢も上がり、今の様に働けなくなった時、今みたいな物価高が襲ってきたら、

きたら、ではなく、むしろ先になればなるほどその可能性は上がらます。

70代80代、90代の時に困ったご時世になったら、、、


でも、そんな先のこと、分かんない〜😅

って思っちゃう、そして面倒だから何もしない。

そうやって、面倒だから、考えるのやめる、

先延ばしにする、

行動しない。

そもそも、その考え自体がデメリットなんです。

かく言う私もそうやって、生活の中で細々したことを先延ばしにして困った経験たくさんあります。

昨日もAmazonで買って届いた荷物箱から出して、

中身は片付けたけど箱を潰すの面倒で、まあ今すぐじゃなくていっか〜って廊下に置いてたら、夜中につまづいて痛い目に遭ったり。

なんなら、今日、古紙回収のゴミの日だったのに出せなくて、畳んでも1週間邪魔なダンボール。

まだ畳んでないけどw


でも、そうやって、分かってるんだけど先延ばしにして、


もっと早くにやっておけば良かったこれ。

インスタフォローしててずっと見てたんです。

内容もしっかりしてて、読みやすさも申し分ない。

そんな方がbrain発売するって、

ああ、だよね〜、

うん、で、どんな内容?って見てみたら、

無料部分だけ読んで、あ、これは、私には必要!

って思ったんです、

でも買わなかった。

高いから。39800円。

いや、さすがに高い。

今年に入っていくらbrain買ってるやら、

もちろん、活かせてます、収益も出てます、満足してないけど。

目次見て私には必要だ、と思っても、
でもじゃあ買ってみて39800円出せる内容か?

ってなったらやだなあ、面倒だなあ、

って買わずに日にちが過ぎました。

日にち過ぎてレビューとかもかなり増えて、

インスタは毎日見てるので、

もう一度見てみよと思い、

無料部分を読んだら、やっぱり私には必要だった。

ので、ポチ。

読んだら、分かりやすく書き方、細かい疑問を拾ってくれる親切な書き方で、

まだ収益0の人も、すでに収益が出てるけどもっと伸ばす方法など、分かりやすく書かれてました。

あー😮‍💨

やっぱ最初に必要だと思った時に買ってたら、

今頃もっと収益伸ばせてたのに、

って、先延ばしにしてたことを後悔、

直感も大事ですが、

やはり、その時の行動力が大事です、面倒とか、何かと言い訳つけるとほんと時間も気持ちも損する。


そのbrainっていうのはこちらです。

無料部分だけでも見てみて下さい、

ただ、高いので買うか、やるかは自分次第。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?