見出し画像

2月7日(水) チピチピチャパチャパ不味い虫歯になったかも

こんばんは、meiyouです。

前回の日記が、ただ長ったらしいだけで面白くなかったなと後悔しています。
でも直すのも面倒なのでこのままで。

今は四年の映画サークルの先輩に、自主制作映画の大道具作りを任されていて、そのお手伝いをさせていただいている期間の真っ只中。
基本的に朝の10時から夜の9時半まで、休憩はとりつつも、木を切ったり、塗ったり、ビスを打って組み立てたりと、基本的に演劇サークルの小屋入りと同じことをしています。

そしてそれが4日間ほどあるのですが、
残念なことに、私はその作業日2日目の夜、
自分の右上の犬歯に虫歯を発見してしまいました。

本当に気が気ではないです。最悪です。
本当に最悪。普通に夜中の1時とかでしたがお母さん起こしちゃいました、ショックすぎて。

当時のツイート

実はこれを書いているのは14日で、一週間前の出来事を思い出しながら書いているので、当時の泣きながら夜中鏡と向き合ってる自分の感情全て書き出せたと思うのですが、寝てしまってかけなかったので、振り返るきっかけのための当時のツイートを見るなどしています。

私はお風呂上がりによく、鏡で顔をまじまじと見る習慣があるのですが(毛が生えてないかとか、肌荒れしてないかとか、出来物潰したいなとかの気持ちで鏡を見ます)、普段特に歯に注視することはありませんでした。

なぜなら、私は小さい頃から歯列矯正のために歯医者に通い、その度に私に合った歯の磨き方をレクチャーされていたことから、自分は絶対虫歯など出来ない歯磨きができていると思っていたからです。

そのうえ、数ヶ月前に歯科検診に行った際に歯間ブラシを毎日するように指摘されたことから、それ以降、よっぽど泥のような状態になっていない時は基本的に、歯間ブラシも毎日寝る前に欠かさずやっていたのです。特に奥歯を気に掛けて。

そのため、前歯の、しかも歯茎付近は盲点でした。

この日はたまたま、ほうれい線を消すためのトレーニングをしていたタイミングで、鏡越しの自分の歯に目が行きました。

普段普通に歯を出して笑う程度では、上唇で隠れて見えない右上の犬歯の歯茎。
このトレーニングは口角を大きく釣り上げるので、幸いにも気づくことができたのです。

初め歯茎に黒い点を見つけた時は、ただ今日の夜ご飯が詰まってしまっているのかなと思ったのですが、ティッシュで拭ってみてもなかなか取れない。

歯ブラシを取り出してみても取れない。

ネイルのために長くしていたので、いい引っ掛かりだと思い爪を使い、かなり強く擦っても取れない。
そして同時に、「痛い!」と思いました。

これ、歯の表面にあるのではなくて、歯の内部まで黒い部分が続いているのでは?

という疑問が、その痛覚と共に姿を現しました。

そんな、まさか、私が?
しかも前歯に?虫歯?

よく見てみると、犬歯の一つ内側寄りの歯の付け根にも小さな黒い点が確認できました。

前の歯二つに虫歯、、??

最悪なケースが頭をよぎり私は大パニック。
一旦歯磨き粉を使って退治しようとしましたが、全く効果は無く、、。
気が動転したまま、洗面所の向かいで寝ている母を申し訳ないと思いつつも起こし、前歯に虫歯できたかもしれないと報告。
今慌ててもどうしようもないじゃない。と言われ、そうだけど、、と半泣きの自分。
あまりにも情けなさすぎたし、寝てる人を起こして申し訳なかったです。

母の言う通り今慌ててもどうにもならない。
でも前歯が銀になったらどうしようと言う不安でどうにかなりそうだった自分は、まだ虫歯じゃ無い可能性もあるのでは無いかと考えました。

Googleで「歯 黒い」で調べてみると、ヒットしたのは歯周病。私はまだ、歯周病の可能性も全然あるなと思いました。

根拠は一つ、左上の犬歯の歯茎より、右上の歯茎の方が歯茎の水位が上がってたからです。
=左は歯茎があるのに、右はその部分は歯になっているのです。
=右の方が犬歯が剥き出しになっているように思ったからです。

いくつか書きましたかピンとくる説明はありましたか?わかってもらえるかわからなかったので、言い換えて見ましたが、表現力が乏しくて申し訳ないです。
なにより症例の画像と自分の歯の状態が似ているように感じたからです。
虫歯だったら、見取り図の盛山さんみたいに、見える場所が銀になってしまうかもしれませんが、歯周病だったらその心配はないかなと思いました(知識がないので歯周病でも銀の可能性があったらすみません)。

とりあえず明日、かかりつけ医の歯医者に担当の先生が空いている時間があるかの確認を取らなければなりません。

急いで明日の大道具作業が途中合流になってしまうという主旨を、LINEを4年の先輩に送り、

世界一情けない遅刻LINE

同期にも同様に、
明日の朝いないからこの4年の先輩と2人きりかも、ごめんね。
の主旨のLINEを送り、とりあえずこの日は寝ました。

絶対に虫歯ではなくあって欲しいです。
こんな時期から前歯銀の恐れありを抱えて生きたくはないです。お願いします。

今回も哀れな人生が面白かったらスキ!してください。
では、おやすみなさい。


P.S.
大きく言えば虫歯でした。
削って今は無事に生活しています。これからは絶対に生え際も気をつけて磨こうと思います。
若女モリシにならないために、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?