2023エロゲソング総括
毎年、年の瀬の恒例行事としてやっていたドスケミー賞(早稲田茶箱 新作発表会の年末特番)を今年はやらないみたいなので、個人的ドスケミー賞を書き記そうと思ってこの記事を書き書きしました。
毎年お三方(シルバニアさん、すくりさん、ひびきさん)の選んだ作品と自分が選んだ作品を比較して、「それわかる~」という気持ちに浸っていたので少し寂しいです。どんな形でもいいので続けてくれてたらいいな。
____________________________________________________________________
1. サイカワスペシャリテ『アイコトバ-Silver Snow Sister-』
サビやアウトロのテンポ感に何故かMOSAIC.WAVみを感じました。(アレンジがそれっぽいのかも…?個人的にとても好き)
ボーカルが茶太さんなのも、00年代エロゲソングの雰囲気があって良いね!
2. 花よ散り逝け 人も散るなり『クリミナルボーダー3rd offence』
Aメロでどんどん音重ねていってアップテンポになっていくのベタだけどいいよね、Bメロのさりげない転調がクール!
カッコいいカッティングギターが入ってるエロゲソングってなかなか少ないと思うので、印象に残ったのかも。
3. にゃんだふるdays『猫忍えくすはーとSPIN!』
にゃんこいだのねここいだの知らないですけど、Whirlpoolって永遠に猫娘作品出してる気がする。
AメロがLeaf楽曲とかでよくあるコテコテの下降進行でこれ聴くと安心しますよね。なんだかんだ今年一番聴いた気がする曲かも。
4. 雪は何色『ましろ色シンフォニー SANA EDITION』
紗凪とのHシーンが追加!
コメント欄で小泉純一郎が曲を絶賛してて良かった。
堀江晶太さんはキャッチーな曲作るの本当に上手いと思う。
5. 真夏の輝き『彼方の人魚姫』
Barbarian On The Grooveが好きなんですよね…(そこに尽きるんですけど)
この曲は構成が頭から最後まで全てサビフレーズに聞こえるのが面白いと思いました。
こういう感じの曲も良いけど、昔のBOGっぽい曲も聴きたいな(「銀河のファンタジー」とか「プチタミ」とか)
6. 刻ト詩『サクラノ刻 -櫻の森の下を歩む-』
まだプレイできてません(悲しみ)
前作のサクラノ詩が良かったので楽しみでした。
透明感のあるギターがいいよね
____________________________________________________________________
過去のまとめたプレイリストはこちら
来年も良い年になりますように
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?