No.113 NHKアナウンサー滑舌悪すぎ!

NHKのアナウンサーって滑舌が悪い。
いや悪すぎと言っても言い過ぎではないと思う。

いままさに大相撲!
明日が千秋楽。
さきほど聞いていて「イセガマ(伊勢ケ浜)さん」と呼ぶ。
    呼ばれたイセガマさんは、ボソボソ系。
    暗い!!
    なんやの?この2人の会話は?

このアナウンサー氏
舞の海の時は
「マイノミ(舞の海)さん」って言う。

英語なら文字の構造上、ありうる。
ハングルなら(韓ドラ見ているとわかってきたけど・・・)ありうる。
スペイン語は文字によってありうる。
そういった種類の外国語ならともかく
日本語ですぜ!
天下のNHKのアナウンサーがだめでしょー!それじゃ。
「訛る」はまだいいけどマイノミさん、イセガマさんはないでしょー!

天気予報士の方が発音・滑舌がはっきりしている。
そう思うのは私だけじゃないみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?