見出し画像

No.132 声は上々!

昨日18日(日曜日)にライブ出演カフェするライブハウス『3丁目カフェ』の10周年記念パーティに参加した。
参加して、ステージで本番18日のために 様子見のために歌わせてもらおうと思っていたら参加者がほとんど演者であった(笑)。

この店は田園都市線の【たまプラーザ】にあり
オール立席ですごい混雑ぶりだ。
お祝いに駆けつけた方々はたくさんいらっしゃって、みなさんそれぞれパフォマンスをされ、一組ひとくみが絶賛の嵐!
他の人が歌うときも拍手をしっかりされて、とてもいい感じ。

私の歌う曲目は『スイスの娘』だけ。
リハなしだからリアル楽器でやるひとよりキツい。


4年間の空白があったので心配でしかたなかった。
とりあえずは歌えた気がする。
カラオケを使うとここまで混むと、モニタースピーカーからの
音が聞こえにくく、間奏が聞こえづらくて2小節の間奏を4小節と勘違いして
2コーラス目 入りそこねた。

このステージはモニタースピーカーが一つコロガシであるだけ。
あとは客席向けのスピーカーが両サイドにあり
これじゃあ、聞こえないなあという感じはしていたが・・・・
案の定だ。

生でやるとピアノ1台で、ピアノマイクの音量如何にかかり
変わって引きますよと行ってくれた芽亜利・Jがかわいそう。
だからカラオケでやることにした。
オケはCDで持ってきていたから。


歌詞は忘れたわけではなく途中からでもすぐ出たので窮地を脱した思い。
問題は最後のトレモロヨーデルがこのテンポについて行けるかどうかだ。
一番の聞かせどころである。
目は笑って、心は緊迫状態!
なんと滑舌もよく周り、うまくいった!

お祭りのようなひととき!
まだまだ続いていましたが私は2時間立ちっぱなしで足が痛くなり途中で帰宅の途に。
18日は芽亜利・Jの主催で「熟女フェス2024」。
私は夕方頃の出番、ほかの出演者さんたちも一人ひとりが素晴らしい才能の持ち主だ。
どうぞ早めにきて、席を確保していただきたい。
当日はもちろんテーブル席である。
全席禁煙。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?