見出し画像

No.117 病理検査結果は「断端陰性」

4月に『単純性汗腺棘細胞腫』の手術をしました。
6月6日の今朝、病理結果が出ました。


手術といっても足に出来た5ミリのイボを切除しただけですが・・・
そのあと何回かチェックがあり、まだ寒いのにシャワーだけだったり
お風呂に入れるようになっても
手術跡にテープを貼る生活。
めんどうだけど感染をふせぐためなので防衛ですね。

最終的に今朝、来院して病理検査報告書というのを受取り医師に解説してもらいました。

この報告書というのは難しい用語が羅列していましたが最後に

「断端陰性」と書かれていました。

早い話<切取った部分の断端(切り口)に癌が残っていない>という状態のことだそうです。

ほんとうに良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?