見出し画像

No.128 通販まごころの配達

私はAmazonをはじめ、いくつかの通販サイトを利用しています。
それぞれに一長一短があると思います。
最近「ヨドバシ.com」の配達のシステムが素晴らしいと思いました。

ヨドバシへは以前、対応が悪く苦言メールをしたあと
退会をしたことがありますが再び入会してからはいやなことは一度もなく、
問題提起をしたことも改善されていました。

最近 ヨドバシの配達システムは飛び抜けて誠実であると思います。
「まごころの配達」です。

ヨドバシの配達は業者を選べますが指定しなければ「ヨドバシエクストリーム」が配達します。時間指定はできませんが無料です。

しかも約30分前にメールが届き配達時間を教えてくれます。
これはありがたいですね~。
だいたい、時間通りに来てくれます。
他にはないシステムです。

私は私で 
依頼人としてどの宅配の配達者へも丁寧に接する主義です。
まず玄関に出て、配達者のお顔をみながら必ず
「お待たせしました。ごくろうさまです」と言います。
それに対して
ヨドバシエクストリームに限り「🟢🟢🟢🟢様ですか」と必ず確認してくれます。

住所というのは 同じ住所がいくつもあり
都内でも区によっては10件ほど同じ住所があるみたいです。
これは本当に困ります。

戸建ての我が家もお隣と同じ住所なので以前、間違ってお隣に配達荷物が届けられていたことがあります。

そんな中
名前を確認してくれるのは確実で間違いのない届け方ですよね。

また
配達者さんも何度も来るのは大変なので、極力在宅しています。
止むをえないこともありそういうときは再配達してくれたかたに
「何度もすみません。ありがとう」と頭を下げて受け取ります。
これは私の中では本当にそう思うので自然に出て来る言葉で
相手への感謝の気持ちだと思っています。

ヨドバシエクストリームは
いつも笑顔でマナーもよく ヒトによっては
「またよろしくお願いします」と言って帰ります。
配達という仕事に誇りを持っておられることが伝わってきますね。
だから私、今日も
「気をつけてね」と配達者さんを見送りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?