見出し画像

No.82 Youtube動画のヨーデルソングと譜面カラオケ音源


Youtubeで「スイスの娘」を検索すると




私のヨーデルの師匠 ウイリー沖山と私の動画がUPされます。
そしてウクライナのヨーデル少女ソフィアの動画がUPされます。
しかしソフィアは彼女が出現する一昔前の アメリカのヨーデルの本場の少女 テーラー・ウエアのモノマネに過ぎません。
そして
テーラー・ウエアはカントリーの大御所 マーゴ・スミスの「スイスの娘」に学んでいるようです。
つまりこの曲は3代に渡って歌い継がれていると思います。

ウイリー師匠のこのヨーデルは難しすぎて誰も真似出来ないというのがホンネ。 
しかし

ヨーデルはスキでさえあればある程度まで歌えます。

でも必ず壁にぶつかるんです。
やはり本気でやってみるならやはり譜面が必要です。
おたまじゃくしなんて読めないもん!と言わないで!
おたまじゃくしを眺めてみましょう。

じっと見ているだけでなるほどとわかります

いつも生徒に言っています。
「絵」として覚えてねと。
そうなんです。
絵で覚えるなんて考えもしなかったでしょう?

一般に市販されているヨーデルの譜面もありますが
表記が難しすぎます。
ましてコードだけではどうにもなりません。
何をやりたいの?ただ伴奏だけならそれでもいいでしょう。

私のプロジェクトで作成したカラオケ音源や譜面は
ヨーデルのしくみを知らないと歌えないようになっていますが
この音源はクオリティが高いですよ。
ピアノだけ、ギターだけではなく それなりの楽器編成で
収録しています。

譜面と音源は一般販売はいたしません。

◆下記の楽曲用カラオケ音源はヨーデルレッスン生徒用であり一般販売はいたしません。
ヨーデルの譜面は既存の譜面は皆無に近くゼロから作成している貴重なものです。カラオケは譜面のアレンジに合わせて作成しています。レッスンをしないで譜面だけ、カラオケだけでは歌えないようになっています。

◆楽譜・音源ともに(一部を除き)各曲 JASRAC の使用許可番号を取得しており著作権使用料を支払っておりますのでレッスン・発表会以外は使用出来ません。

◆外部の友人・一般のかたへのコピー及び 転売は固く禁止しております。

◆カラオケ音源制作は私との綿密な打ち合わせにより、時間をかけています。プロのアーティストにお願いして作成しておりますので丁寧にそしてクオリティの高いものに仕上がっております。

練習曲の譜面とカラオケリストは別途 UPします


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?