見出し画像

今日の出来事

先週の土曜日から今日にかけて台湾は“228連假”という連休でした。日曜日に少し遅くまで起きていて今日目が覚めたのはなんとお昼の1時、、これじゃ明日からの授業に響きそうということで寮でそのままだらだらしないように近くのカフェに行きました。そこで食べたのは”假裝我是提拉米蘇 巧克力”というティラミスです。見た目は完璧まさにインスタ映え!!味も美味しかったあ〜このカフェは意外と穴場だと思ったのでまた来たい。

次に台中の中でもお洒落ストリートへ、、お鍋を食べに行きました(食べてばっかり、、、)日本では大きい土鍋にたくさん材料を入れてみんなでつっついて食べるのが一般的だけど台湾では家族で行っても一人でも一人一つ自分で味を選んで小さめのお鍋を食べます。我はこっちに来てお鍋にハマっっています。とても美味しい!😋今まで食べた中で一番感動したのは、“聯亭泡菜鍋“というお鍋屋さんの”奶香起司鍋“。学校の近くにあるんです。けど今はダイエット中なのでこういうクリーミー系のお鍋はカロリーが高いのでNG😭最近はお鍋やさんに行っても"原味"を頼むようにしています。”原味”はお店によって多少違いはあるけど、ほぼほぼ味がついてないので、ポン酢などをつけて食べます。日本でいう水炊きみたいな感じかな〜🤔


そして最近我はよく月を見ます。というより毎日見ます。月を見るにが大好きになりました。なんでかなあって自分で考えてみると、一番それらしき理由は、みんなと繋がっているって分かるからだと思います🙄台湾に来て上手くいかないことが多くて悩むこともたくさんあります。やっぱり言語の壁を感じるし、授業も難しいし、、、今は日本にとても帰りたーい😢😢そしてお母さんの手作りの料理を食べてゆっくりお風呂に浸かって自分のベットで寝たいです。弱ってる今の我は毎日月を見て「ああ、今日もみんなと繋がっているから大丈夫!我の味方はたくさんいる、頑張れ自分!」と奮い立たせます。


note一発目はこんな感じかな〜。まだ何を書けばいいか分からないから、とりあえず日記みたいに書いてみました。明日からまた授業開始!今週は初めて言語交換もするし、ずっと会えてなかった友達にも会えるので頑張れそうです。これを見てくれる人がいたらいいなあ😎明日からも精一杯生きよう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?