見出し画像

技術わからん民がMicrosoft Power AutomateでRedmineとPlannerをつなげてみた話

Redmine Advent Calendar 2021」の6日目の記事です。

技術的なことちっともわからん民ですが、システム開発の会社で働いてます。みんなの優しさに生かされているので、私もなにか発信して誰かのお役に立ちたい。
そんな私でもMicrosft Power Automate使えばツール連携できたよ!というお話をしたいと思います。


RedmineとPlannerとPower Automate

かるくおさらい。

Redmineは、オープンソースのプロジェクト管理・課題管理ソフトウェアです。プロジェクト全体、それぞれのタスクの進捗状況をチームで共有しプロジェクトの運営を支援します。

https://redmine.jp/

Microsoft Planner
チームの作業を直感的に、コラボレーション型で、可視化を活用して整理できるタスク管理ソフトウェアです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/business/task-management-software

Redmineは”プロジェクト管理”に重きを置いていますので、複雑な工程でもどんとこいですね。頼もしいです。
Plannerはチームコラボに重きを置いてるように思います。(個人的感想です)誰でも簡単にタスク管理できること、そしてそれがチームで共有できることを大切にしているように思います。

Power Automate とは、業務プロセス自動化のためのRPA サービスです。複数のサービスやシステムをつなげて、予め設定したフローに則って自動的にプロセスを進められます。※かつては "Microsoft Flow" という名称でしたが、"Power Automate" にリブランディングされました。

https://licensecounter.jp/microsoft365/blog/2021/06/introduction-powerapps-automate.html

Microsoftのツールと連携したいんですよ〜って言われたら、「とりあえずPower Automateでどうですか?」っておすすめしてます。

共存

1つの会社の中でも自分のチームはRedmineを使いたい、別のところはPlannerを使いたい、という場面はあるんじゃないかなぁと思います。
でもそこでデータが分断されちゃうのもなんなんで、連携できる方法考えてみました。

みんななかよく

試したこと

ひとまず試したことは以下です。

  • Redmineでチケット起票したらPlannerにもタスクが作られてほしい。

  • Redmineでチケットをクローズしたら、Plannerもクローズされてほしい。

いざ設定

チケットの新規作成

設定はすべてPower Automateで行います。
マイフローページでこんな感じで作ってみました。
細かい初期設定は省略させていただきます。すみません。

フロー

しれっとRedmineとPlannerの間にExcelが入ってますが、これは更新時に必要なので入れました。
RedmineからPlannerへ、チケット作りっぱなしでいいという場合にはExcelの部分は不要です。

詳細
実行

じょうずにできました〜。

チケットの更新

次はRedmineで更新した結果をPlannerにも反映です。
今回はRedmineでチケットがクローズされたら、Plannerもクローズにする方法です。

フローはこんな感じ

最初のフローの説明のときにExcelを間にかませたのは、更新するときにお互いのIDを取得するためです。
RedmineのチケットIDと、それに対応するPlannerのIDの対応データをExcelで管理させた感じです。
(Excelじゃなくてもでできるかもですが、私の知識ではこれが精一杯でした)

詳細
実行

完了になりました〜〜。


PlannerからRedmineへは?

同じようにフローを作って、設定していけばOKです。
Plannerだと3つのトリガーが用意されています。

Planner のトリガー


おわりに
プログラムとかなんもできん民ですが、そんな私でもポチポチするだけで連携ができるなんて、素晴らしいですね。
ざっくりな説明ですが、参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?