見出し画像

うさぎの異変

今日はGW初日!でしたが、昨日有給とって出掛けたので今日はのんびり、午前はうさぎのケージをまるごと洗ってる間にうさぎをサークル内でさんぽさせ、汚くされた牧草マットを洗って干して乾かして…良い天気だったのでカラカラに乾いた……などして、昼間は買い物出たりでのんびりな一日でした。

うさぎのケージ内のレイアウトは数日前からこんな感じです。↓

うさぎがもっと子うさぎだった頃、うちに来た最初から使っていた木の小屋を1ヶ月ほど封印していましたが、やっぱり隠れる場所が欲しいかな?と思い、場所が空いていたので封印をとき前と同じ場所に置き直しました。
なぜ封印してたかというと…うさぎはこの木の小屋の上がお気に入りで、朝私が起きるとだいたいそこにいたのですが、お気に入りの場所すぎて毎朝盲腸糞を擦り付けられており、木製なので本当に落ちなくて落とすのもひと苦労で、、、うさぎが気に入ってるのに申し訳なかったですが、私が挫けて封印してしまっていました。
なのですが、やっぱりうさぎが気に入ってたものだしな~とも思い、うさぎが好んでいた小屋の上に牧草マットを敷いて汚れを落としやすくして、それで3日くらい。

うさぎはやっぱりすぐに小屋のことを思い出したのか、子供の頃より大きくなってどう見ても窮屈そうですが、そこによくいるようになりました。
木箱に飛び乗ったり、飛び降りたり。ケージ内でも前より元気そうというか、運動になってそうというか。
昼間はここで丸まってるか、おふとんで寝てたりほりほりマットに隠れて丸まってたりで、お気に入りが2ヶ所になりました。

入口側の金網を噛むので、よく入口側に牧草マットを立てかけて破壊して発散してもらっているのですが。その牧草マットの残骸を牧草入れ付近の床に移動して、牧草食べ放題ゾーンにしていました。うちのうさぎは床に落ちた草も気にせず食べる子です。床の牧草を食べ、牧草入れからも食べ、木箱の上から牧草入れの上側の牧草を食べ。

こんな感じ。上から食べてる

そんで今日はケージをまるごと掃除して、牧草入れ付近の食べ放題牧草もいったん片付けました。牧草入れと木箱の間に少し間が空いてるんですが、そこにやけに白いごわごわの毛が落ちてるな~と。
こんなに白くてごわごわの毛ってどこだろう?しっぽかな?くらいであんまり深くは考えなかったです。

木箱の丸い縁のとこですね。白い毛がふさふさしてる

夜になり、のんびりうさぎを眺めたときに、いつもの手をバタバタ→顔を洗うの動作でふと何か赤いものが見えた気がしました。

そこに赤いものがあるはずがないじゃないですか。

そこからなんとか手を見ようと試行錯誤して…汗かいて…結局自分の目より動画撮ったほうがってなり…

撮れた。
やっぱり赤い!!
この記事のサムネでもわかるのですが、うさぎの左手の裏の白い毛が右手より明らかに少ないです。
今日掃除したときの大量の白い毛は左手の毛だったのか………????

昨日の夜のうさぎです↓

背景が汚かったので加工しようとしたら間違ってうさぎだけを切り取ってしまった。
でも昨日の夜はまだ禿げてないと思われます……
ただ、右手と比べると白いフサフサ部分は少なかったかもです。

ソアホックなのか?それとも夜から朝にかけて自分で木箱の上で毛づくろいして舐めすぎて抜いちゃったのか?痛くないのか?
確かに散歩で外に出しても、数分走り回ったあとはずっと毛づくろいしてる、手を舐めてる…という日も多いです。
でも今日掃除で出したときは元気に走り回ってたし元気すぎてサークルを破壊する勢いでした。今日1時間ほど出していましたが、殆ど掃除してたので朝も禿げてたかは見れてないです。。
ストレスなのだろうか。
何が原因なんだろう😭
毎日すのこ拭いたりすのこ下のゴミ捨てたりでケージは綺麗な方だとは思うのですが……

しかも今日からGWで病院もお休みなので、なんともできることがありません……!
もどかしい。情報収集しかできない。

とりあえず木箱から降りるときに前脚に負担がかかっているだろうと思い、木箱はまた少し封印させていただきました。
なるべくうさぎが動ける場所を多くして、足の一部分に負担がかかりすぎないように…とインターネットで見たので、病院に行けるまではそれに習ってみて……
何か他にも出来ることがあれば教えてください😭

↑今朝のうさぎ。特段何も気にしてなくてかわい~て思ってたけど、このときも左手痛かったのかな😭

とりあえず病院に行けるまでは情報収集を続けます。うーん、明日の部屋んぽはどうしようかなあ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?