うさぎと人間の日記

今日はうさぎの日記とごたついている人間の日記です。人間の日記は後半で長いので飛ばしてください。

うさぎの日記


へやんぽから一夜、うさぎがケージをかじる音で起きる。
他にもいつもいる小屋をかじったり、ケージが気になったり、落ち着かないご様子。外が忘れられないのかもしれないな。

ブチ上げうさぎ

へやんぽ2日目もテンションマックスで飛び跳ね、10分ちょいでケージに勢い良く戻ったあたりで終わりね~おつかれ~と扉を閉めた。
一瞬で寝転ぶうさぎ。
疲れて寝転んでるのか、まだ遊びたかったのに不満なのかがわからず……どうしてあげるのが正解なんだろうなと悩み始めた。

外を知ってしまったうさぎ、私に興味なくなっちゃったみたいで撫でて~も来なくなり寂しくなって風呂入りながら沈んじゃったんだけど(情緒が終わっている駄目人間)、うさぎ目の前にしたらかわい!!遊んで寝てえら!!飯ボリボリ食ってる!!デカくなれよ!!となって、、まあいいかぁ~

この後、最強脚力でサークルをぶっ倒し驚いて散歩終了

でも今朝は撫でて~って来た!しおやつも私の手からボリボリ食ってた!ので、普通に夜はテンション上がっててそれどころじゃないのかもしれないな。今日のへやんぽも戻った瞬間寝てた。

うさぎの気持ちはまだわからないけど、程よい距離でがんばろう、人間。


ここからは人間の日記

何も面白くはありませんので、飛ばしてください。

今日で引越して1ヶ月でした。1ヶ月記念?ですが、なんかいま実家にいるや。
私の予定では、この1ヶ月は家の中DIYして作って新生活でバタバタし終わってからうさぎを迎え入れて、HAPPY
のはずだったけど予想外のことがありすぎた1ヶ月でした。

引っ越した。

家の床を貼る。床が明るくなった。手は痒くなった

部屋の間に防音壁を作る。このDIYはまた今度改めて書きたい。

毎日家具を組み立てる。(もう組立家具なんかこりごりだよ~!)

リビング用に買ったライトが重くて付けられず、返品不可で泣く泣くメルカリで売る。8000円損した。もう通販で買わん。

ダイニングテーブルがまだ無い。

うさぎの下見に行く。お店の人にたくさん話を聞く。

近い親戚の突然の訃報。
本当に突然のことで、本当に本当に驚いた。いまでも静かになったとき、ぼんやりと考える。どうしてこんなことにって。考えても、誰にも何もわかることはない。ただ、静かに、もし同じようなことが他にも起きたらどうしようって不安感がじっと、心の底にある。

SideMコラボで八景島に行く。イルカショー楽しかった。レジェ推しPはとても喜んだ。ただ、八景島は遠く、電波が無いなかのツアー、きつかった。内容は最高だった。

葬儀に出た。じっと、深い深い悲しみがあった。でも、人の性格は急に激変したりはしないんだって、そこが救いだった。

JAEPO(アーケードゲームのイベント)に行く。推しのコンポーザーが突然出演するって言ったから。5年も全く会えなくてもう諦めていたのにこの1年の間に3回も会えるとは、今までの自分は信じられるだろうか?
推しはオーディエンスを盛り上げているときが一番かっこいい。この日もめ~ちゃめちゃ最高選曲最高DJだったのだが、私はキショキモオタクなので感極まってしまい涙ぐみ地蔵になったため、推しが望むように盛り上がれなかった。推しのファンであるのに、推しが喜ぶことを出来ないのはなんとも、なんともである。
この短いライブの中で泣いたり笑ったりした。このイベントにまた来れて大勢で観戦出来たことと、彼らがこのステージに帰ってきてくれたことが本当に嬉しかった。

うさぎを迎えた。まだ生まれて2ヶ月の子うさぎである。この赤ちゃんは絶対に私が守らなければいけない存在なんだ。先のこともあり、また2ヶ月の若い子うさぎであること、朝起きたら動かなかったらどうしようってしばらくは心配だった。でも、私が思っていたよりもうさぎは元気で、たくましくて、好奇心旺盛で、つよそうだ。

ダイニングテーブルはまだ無い。
毎日ほしいと思っているが、まだ無い。

祖母の危篤。パワフルで、マシンガントークで、元気で元気すぎるばあちゃん。
そんなパワフルなひとが脳の病気で倒れて、もう8年弱になる。あのとき、家で倒れていたばあちゃんを救ったのは近所のおばあちゃんだった。家にいるときは鍵をかけないので、いつも友達が大声で呼んで、遊びに行ったり差し入れをもらったりの生活だった。(東京にも実はそんな生活が、ある。)だから、鍵が開いてるのに呼んで出てこないなんておかしい!って家にあがった友達にすぐに発見され、搬送され処置を受け、一命をとりとめた。感謝してもしきれない。
だがもう日常生活をあの下町の長屋では送れず、施設に入った。
あんなにマシンガントークだったのにうまく喋れなくなってしまった。だからそれ以降は、喋りたいことをなんとか汲み取って、喜んでもらえるように尽くした。コロナ禍になってからは面会がなかなか許されず、やきもきした。でも施設では楽しそうだったし、施設の方々には本当に本当にお世話になった。
さいごに会えたとき、意識はあり、たくさん話しかけて、手を握って、握り返して、やっぱりパワフルだった。こんなにパワフルなんだから、明日にはまた施設に戻ってるんじゃないか?って叔母と話して盛り上がった。そんなことは、なかったのだけど。そのパワフルさは、少し私達を救った。
じいちゃんがいなくなってからバラバラになった親族は、親族LINEではじいちゃんとばあちゃんの懐かしい話で盛り上がって、葬儀の打ち合わせを細かくした。バラバラになってもう十数年、あれからはじめて集う。十数年会わない間に、全員いい大人になった。孫達もみんないい大人になったよって、胸を張って報告しよう。

報告したいことはまだ沢山あったんだけどなあ。それこそ、いまその下町の、おんなじ地域に引っ越したんだよね~とかね。さすがに私は鍵かけるが。私もずっと小さい頃から親しんできて、祖母を8年長く元気でいさせてくれた地である。
でも、いまなら言わないでも伝わってるかな?

そんなこんなでこの1ヶ月が終わった。色々ありすぎだ。仕事も繁忙期なのだが、正直仕事してる場合ではなく、だいぶ融通をきかせてもらった。上司には本当に感謝している。


人間の長い日記、おわりです。

こんなところまで読んでくれたあなた、いないと思いますが。いたら、おすすめの動画とおすすめの映画を。

先程申し上げました最高のライブのアーカイブ、全編(40分くらい)が無料で観れちゃうぞ!
私はまだアーカイブ見てません。最初から最高すぎるので観て。や、観なくてもいい。存在だけ知ってくれれば。

一番好きなディズニー映画です。
いまの私にも滲みる。今観たら無理だ、人間の形を保てないと思うのでまだ観ない。
ストーリーの面白さ、圧倒される歌、映像の美しさ、キャラクターの良さ、そして家族愛。誰もが経験するであろう家族との別れを優しく描く、だ~~~~いすきな映画。ラストで人間の形を保てなくなる、何度見ても。
あらすじはふーん?て感じなんだけど観た人みんな好きになって帰ってくるのでじわじわ人気が出てる気がするね。東京ディズニーランド40周年パレードにも出るんです。楽しみだな~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?