見出し画像

2023年まとめ

いや~激動でした。激動すぎて書くことがめちゃめちゃあってすんごい長いです。こんなに色々あった年は人生でなかなか無かったんじゃないか?
とても長いので買ってよかったものだけ見てください。目次で飛べるようにしといたんで…

長い激動の2023年


1月
・正月に5年間毎日かかさない人生の一部だったモバゲーアイドルマスターSideMが終わった。
どれぐらい人生だったかというと、担当アイドルの人生と思考とこれからについて誇張ではなく毎日考えていたし、ゲームでは担当を更なる最強の男にするために毎日アイテムをやりくりしていたし、ライブのために担当に恥じないために筋トレ始めたし、担当の体重を超さないために大金叩いてダイエットしたし、
ひとつのコンテンツの46人中の一人の二次元の男に何故こんなに狂わされたのだろうか?今までアイドルにもイケメンがいっぱい出てくるコンテンツにもこんなにハマったことなかった…
担当は絶対絶対次のローテで何かがあって、じっくりじっくり用意されていたそれを見れないまま終わった。後継のゲームにはそのじっくり静かに何かを考えている彼はいないのだ。
生きる気力を失った。オタクやめよ~ってなった。新年5日でドン底。
・新居の壁を作った。
壁。防音材をあれこれして…図面書いて…発注して……
・引っ越した。実家を出た。オタクグッズはほとんど置いていくか売った。ほんとは引っ越したらいっぱいタペストリーとか飾るぞ!!て思ってたんだけど、なんかもうオタクする気がなくなって飾らなかった。
・ビートマニアのアケコンを買った。家でビートマニアができる、革命だ。
・お世話になっていた親戚が突如亡くなった。事故でも病気でもない。今でもじっと、ずっと、考えることがある。

2月
・たぶんこのへんで担当がラブソングを歌った気がする どうしよう……
・推しのDJが急に現場出ることになったから行動力の化身発揮して行ってきて最初の音で魂がまた幕張の空に飛んでいった。私の魂のかけらはおそらく幕張に蓄積されていることでしょう。
・うさぎが来た。引っ越してなるべく早めにうさぎが欲しかったので引っ越し次の週から偵察をしていた。偵察のときに人懐こくて顔がむちゃ…て感じのかわいい子がいて、しばらく考えてあの子にしようかな…もしもういなければ縁がなかったとしよう、て行ったら他のおうちにお迎えされていた。仕方ないよね~といろんな子を見せてもらっていて、すんごい積極的でわたしによじ登っては店員さんに直されを繰り返す子がかわいくて、やんちゃな子が良かったのでその子に決めた。
そんで、あとからインスタを見たらね、最初のむちゃ…な顔の子とうちにきた子が一緒の生まれで一緒のケージにいて、兄弟だったんだ!!となった。なんかうれしいな。会えることはないだろうけど、兄弟は元気かな~。
・が、うさぎが来た週に祖母が亡くなった。祖母は施設で暮らしていて、肺炎を起こしてしまい危篤となった。この話は前のnoteで書いたので割愛。会いに行ったときの祖母はマニキュアをしてて(祖母のマニキュアなんて見たことなかった!)、おしゃれでかわいかった。コロナ禍でなかなか面会の予約が取れなくて寂しかったけど、施設で楽しく過ごしてたんだなあ。施設の人には本当にお世話になった。
・大昔同人活動してたものを再録まとめようと思ったが上の事情で全くできず、タイミングを逃しやる気がなくなり、結局できたのは…半年後……

3月
・超常(SideMの現場)があった。無気力だったからあんまよく覚えてないけど担当は良かった。帰りにいつも通りのSRガシャに憤りながら帰ってもう金出さない!やる気のないゲーム!もうしらない!て思った記憶がある。
本当にやる気がなかったとはね………
・怪文書の展示会に行った。おもしろかった。怪文書の待ち時間に中目黒のスタバに行ったら1000人待ちだった。

4月
・やる気がない後継のゲームが終わることになった。毎日バンナムが潰れることを祈っていましたが潰れなかった。オタク引退!

↓💀ここから暗黒呪詛人間💀↓

・断崖絶壁が見たくなって急に静岡に一人で日帰り弾丸して断崖絶壁と海を見て満足して帰った。普通に友達に心配された。「でもうさぎがいるからまさかのことはないかなって…」
それやばいやんか。すいません。

断崖絶壁と海っていいよな

5月
・おたくともだちとピクニックした。のんびりしてたら毛虫が落ちてきて秒で片付けて解散した。わたしたちあんなに早く動けたんだ…
・仕事で理不尽受けてからストレスで体調おかしくなったりなんかうまく仕事できなくなってきた。上司の対応がだんだんと悪くなり、上司がいる日は体調悪くなって休んでた。今思えば充分に異常。
・ポケモンワンダーに行った!また行きたい!楽しかった!

6月
・劇団四季ノートルダムを観た。4回目くらいの劇団四季ノートルダム。最高だった……再演待ってます。
・4月末の理不尽以降もううまくいかず、何か質問してもうざったそうにあしらわれるのが耐えられなくて仕事を辞めると決めた。あと給料も上がんないし、このままじゃうさぎを養えない。友達とディズニーシーでトイマニスタンバイしてる間に上司に言い出す予行練習した。仕事辞めるって上司に言ってから、寂しい気持ちもあったけどそれまで続いてた体調不良が治った。

7月
・特筆すべきことがなかった。
いや違うわ、やば。7月に入籍した。
色んな人に祝ってもらって、こんなに祝ってもらうことなんだ!て驚きと嬉しさと申し訳なさがあった。本当にありがとうございます。でも、なんだか申し訳ない。素敵な新生活で大好きな人ととかじゃないんだよ。私の場合は、ひとりで住みたくないし(おばけと虫が怖い)、ひとりで生活成り立たない(クズすぎて、ゴミ屋敷になる)、あと色々人生を考えた上でこれからの人生が楽になると思ったから。あんまり干渉してこなさそうな人を探して運良く同じスタンスの人を見付けて選んでそうなっただけ。実際生きやすくなったと思う、理由にできるから。何人かにめちゃめちゃ効率的でわたしっぽい、て言われたのはちょっと嬉しかったな。
いまのところはまあ……という感じだが、本当に耐えられなくなったらいつでもやめればいいと思ってる。人生経験だからさ。
・あと転職活動してた。

8月
・特に大きな出来事なし。転職活動してた。
・めっちゃ花火見た 花火大会めっちゃたのしい

このあと、花火大会会場が炎上して終了した
そんなことある?

9月
・退職!!!!!!8年以上勤めた会社をやめた!!!!すごい!!!!上司と仲悪くなって話したくなくて辞めてるので上司は早くいなくなれ感あってムカだったなー!8年もいた奴にもっと感謝したらどうだ!?感謝してくれた人のことは全員好きだし感謝してくれなかった人のことは全員嫌いです!さよなら!
辞める直前に次の会社が決まった。なんか急に面接通るようになって3社並行しててまじ忙しかった。難しいね。


↓✨ここから最高無職期間✨↓

・退職即大阪でフォロワーと会ってハロウィンのユニバへ むちゃくちゃ楽しくて別れたくなくて無職の間にまた来ます!て言った

かわいい、曲が最高に良い
カメラ目線でいいこ

ほんまやばいかわいい 写真見たらもう行きたいまたやってくれ 金を貯めます
この写真友達に見せたらえっとんでもなくいいとこで見てない?て驚愕された ほんとにそう ディズニーじゃこんなとこ取れないよ!とDオタの私はかみ締めた……
・前のnoteで書いた歩き方教室に行って歩き方を教わった。革命だ~!まだ練習中の身ですが、歩きすぎて腰痛とかはかなり減りました。

10月
・1ヶ月無職。8時に起きて昼までうさぎゾーンでごろごろだらだらうさぎと遊んで午後に出かけたり買い物したり家事する生活……最高
・またユニバに行った。我慢できなくて。最高だった。てか日常過ぎて書いてなかったけどディズニーは今年は4回?くらい行ってた。今年はイースター無かったから少ない。
・念願のサンライズ瀬戸に乗った!最高だった。ほとんど起きて外見てた。土日取るのはきつかったので平日をユニバ行く新幹線のなかで思い立って取った。サンライズ瀬戸で東京10時発→岡山6時半着、岡山から三原までまた新幹線乗ってそっから在来線乗り継いで…

日の出前。マイピカとの旅。

そして大久野島へ。コロナ禍ぶりなので4年位ぶり!

ああ、うさけつ。楽園なり
今回のベストうさぎ。ずっとくっついて食べてた


東京↔大阪とか東京↔岡山(広島)を繰り返していてこの期間でまあまあの交通費と宿泊費がぶっ飛んでいますが退職金でなんとかした。サンライズとか結構高いし。てか退職金使い切った。バカ?

・月末、アイドルマスターSideMの8thライブに行った。前述の通りオタクをやめつつありガチ恋担当に会うことも見守ることも絶望だったのでもう全然追ってなくて、でもライブのチケット持ってたから…行くか…これが最後になるだろう……という気持ちで行った。

や、めっちゃくちゃ楽しくて、ライブ
ライブがうますぎる
このライブが楽しすぎてオタク復帰しました

1月に書いてた、静かに考える担当はもういない…て話ですが、居たんですよね。彼が。ゲームを終えたあとのストーリー展開で。
私の好きな担当が存在し続けることがわかって元気出て一年くらいぶりに見事にオタク復帰できちゃった。推しは活力、本当だね………


11月
・新しい会社にいよいよ出勤。経験者枠で取ってもらったはずだが全然やってること違くて、経験、者……?
2週間、本社でOJTのため出張。本社の人は優しかったし、フレッシュな気持ちで頑張るぞ!
・その間にうさぎが私が長期いない&家の人間の雑な世話でのストレスで毛を抜きまくり足の裏が傷だらけ炎症を起こしあんまり動けなくなった。トイレも忘れた(たぶん足が痛くてトイレの網が嫌)
あまりに心配だったので土日に自費で帰った。往復35000えん…😁✋
・やっと2週間終えて帰ってきたその日の夜に体中が痛くなりこれはあかんやつでは?と思ったら喉?肺?がクッソ苦しくて眠れなくて熱38度出て、次の日はファンコン(SideMの3Dモデルのライブ)(担当回と推し回)だったけどこりゃ…えっ絶対これ、熱!オワタ!!!
・朝発熱外来に食い気味に電話、結果一瞬でインフルエンザA型が出た オワタ ここまでコロナにも罹らず2次元のアイドルを推して生きてきてはじめて、ライブ昼夜SS席2公演分を捨てました……………
病院で吐き気やばくて目の前真っ暗になってスマホ落としても拾えなくて椅子座りながら倒れてた。インフルでこんなに吐き気?ガチで死ぬんかなと思った。人生で片手に入るくらいしんどかった。
・インフルは3日ほどで治ったが今度は爆裂に喉が痛くなり喉が激痛で眠れない、家の人間が作ってくれたかぼちゃサラダが全部激痛の喉に引っ付いて死ぬかと思った。再び病院電話して行くと次は溶連菌感染症が出た…………インフルと溶連菌に同時にかかるって何!?
溶連菌の喉激痛とインフルと溶連菌の体のだるさは1週間続き、ちょうど1週間後にスッと喉が痛くなくなった。
職場に復帰するも胃腸の調子が上がらず全然食べれなくて完治まで2週間くらいかかったかもしれない………
・行けなかったライブの配信を見直した。当日はインフルで死にそうになりながら観てたので…行けなかったライブ、超最高だった。

12月
・特に大きな出来事なし。新しい仕事はまあおもしろいが、暇になることが多くて憂鬱。あとまだ在宅出来ない。通勤がただひたすら辛い。

以上。やー長かったな!!

こんだけ1年で環境もまるっと変えて心のダメージ大きい出来事が多かったのでたぶん相当疲れただろうけど、インフル溶連菌寝込みで精算したのかな~という感じ。
あと、ほんと、うさぎ。うさぎのおかげです。私が愛を無条件に捧げて注ぎ込んで、懐くということでうさぎが返してくれる。大切にしたいいのちがあるだけで頑張れる。担当を失ったりして生き甲斐を失ってたけど、そこで現れたうさぎという生き甲斐。他人(?)に生き甲斐求めるのもよろしくないけど、本当にうさぎに助けられた1年だったな。

1歳になりました。これからもよろしくね

2023年買ってよかったもの

最後に買ってよかったもの載せるね。べつにステマではないよ。

・除湿機
夏の家の中の快適度が段違い!うさぎ飼いで必須と見たので買ったけど人間も超快適。冬はニット乾かすのに風呂場で使ってる。
買ったときは一万ちょいだったはず…
安いものでも、あるとないでは全然違う。すべての家におすすめしたい。


・ブリタのボトル型浄水器
水道水そのまま入れて押し出したら浄水されて出てくるボトル。旅行とかで水買ってたのがこれで全く水買わなくて済むので、かなり良いです。いまは新しい会社にウォーターサーバー無いので水道水入れてこいつで浄水して飲んでる。
コップ付きのほうが衛生的でおすすめ。

・マイピカチュウ

旅行にも出張にも連れてったマイピカ。一番ちいさくて手も足も小さくて口も小さい子を選んだら他のマイピカと集合するとほんとにちっちゃくてかわいい。

おわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?