見出し画像

はじめてのへやんぽ

うさぎ、おもちゃを完食し変な💩が出る。
うさぎ、はじめてのへやんぽをする。
の二本立てです。

昨日は人間がまたも立て込んでおり予定外に外出したのですが、やっとうさぎのおもちゃを買えたのでかじって遊ぶ系のおもちゃをたくさん買って帰ったのでした。
小さい転がしたりかじったり食ったりしていいおもちゃをケージに転がしたところ、さすがの好奇心旺盛うさぎ、すぐ飛び付いてガリガリしては転がしかじり…と楽しんでいたので、よかったな~と一安心して人間は寝ました。
今日の朝も転がしてガジガジして、小さくなりすぎてすのこの隙間に落ちておもちゃは一生を終えました。
が、昼~夕方の💩で2回くらい湿った繋がった💩みたいなのが残ってて、むむ……!
これは………???
ベチョベチョまではいかず、いつもの💩が湿って連続したみたいな見たことないやつだった。
そもそもおもちゃ、かじって遊ぶというかもうご飯だ!!!て感じで一心不乱に食ってたのですが、まだ生後2ヶ月、うちに来て一週間ペレットと乳酸菌と牧草だけなので、おやつと考えたらまだ早かったのかも…!?
おもちゃを撤去して💩を撤去したあとは、至って普通です。う~ん……!このまま今後は普通ならおもちゃを爆食いしたのが原因ってことになるかなあ……

一心不乱うさぎ

そして部屋んぽへ


今日でうさぎが来て一週間となりました。一週間、元気に生きてくれてよかった……。まずは一週間。次は1ヶ月。元気に育ってほしい。

私の手には慣れていてすぐ撫でろ…になるので、一週間なのでそろそろ良いか…!とサークルを買い、毛の短いパネルカーペットを実家から持ち寄り、ケージの扉を開けてみました。

おそるおそる…
いや~

まあ、そりゃ、出ないよね~

数十分後、スロープをブランケットに替えおそるおそる後ろ足まで踏み出したところでケージから少し離したとこに運んでしまった。急に移動してビビったね、すまんね…
最初はのろ…のろ…でしたが数秒で事態を把握。
把握が早い。私より頭いいかもな。
広くて大喜び飛び跳ねダッシュうさぎ。
ケージへの帰り方も覚え、ケージまでひとっ飛びして帰ってはまたそろそろ…と出てくるうさぎ。

帰れるかなーと思っていたが、無事登っていた

初回は短めで…ということなので、10分くらいでそろそろ…と思ったところ、
俊敏な動きでケージ下の隙間に潜り込むうさぎ

あかん!!!!!

潜り込み、ケージ反対側から見ると顔だけ出して挟まってる 挟まってない?ねえそれ大丈夫!?
いそいでケージを持ち上げるも、ふーんここ結構楽しいじゃん🎶モードに入るうさぎVS早くそこから出てほしい私
そこからはもう、戦いであった。
潜って他のところから出るとサークルは無意味。素早い!捕まらん!だっこは片手でお腹、もう片方でお尻…とは思うのだが速すぎるし力もつええ私の片手じゃうさぎの体をキャッチできん
人間、仕方ない!と両手でキャッチし、暴れるうさぎをケージに戻し、強制帰宅…………。
即トイレ。我慢してくれてたの?えら。
外でたくさん暴れた興奮と、両手キャッチが嫌だった興奮で、鼻息が荒い(感じがする)うさぎ。
外が嫌になったら嫌だな………と乳酸菌おやつだけ置いといて、静かにさせておいた。おやつは、真っ先に食った。しばらくしたらいつも通りになってたので大丈夫かなぁ

と、大慌て初回部屋んぽになりました。
うさぎは慌ててないけど人間が慌てた。
こういう緊急時のために抱っこできるようになっとかねば……最初に来たときに箱から出すときしか抱っこしてない。あのときは全然暴れず上手くいったから行けると思ったけど、今は動きが俊敏で……成長したらもっと俊敏で力強くなってしまうよな……🤔
というか落ち着いて動きがゆっくりになるまで待ったほうがいいよな。

人間、がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?