見出し画像

2022シーズン 完

第34節 vs福島 3-0 Win

2022シーズン、終了。
1年間 お疲れ様でした。
そして、1年間 ありがとうございました。

これが適当な言葉ではないんだろうけど、個人的には「ようやく終わった…」そんな感じ。
それくらいキツいシーズンだった。
それでもなんとか34試合、駆け抜けることができたのは良かった。
我が軍もヴェルディさんみたいに皆勤賞みたいな賞状を作って欲しいね。
大学生とか若手の登竜門的な意味合いで…。笑



今シーズン34試合戦って
14勝 10分 10敗
勝点 52 で7位

最終戦こそ勝利したものの、我々が目標に掲げていたJ3優勝チームとの勝ち点差は24。
優勝どころか昇格した藤枝とさえ勝ち点差が15も開いた状態で終戦。

これが現状。
これは愛媛FCに関わる全ての人が受け入れなければならない現実。

来季こそJ3優勝目指します!とクラブは言ってるけど、そんなに簡単なものでは無いことは多くの人が分かっているはず。
その上、来年はリーグからの分配金も減る。

正直、今年よりも厳しい戦いになると思います。(来季、手のひらを返させてくれることに期待してるんですがね…)


実際に満了選手の発表も続々と…。
選手ごとに色んな想いはあるけど、まぁしょうがないよなぁ。が客観的な感想。(※あくまでも客観的な感想です。)
この結果ならやむを得ない。
来季も半分、もしくはそれ以上の選手が入れ替わるでしょう。
チームもそれなりに変わることになる。

ただ、本気で変わろうとするなら、まだまだ足りないことが多い。
やってないとは言わないけど、まだ足りない。
やるべきことは多い。そう思う。

ピッチ上の選手スタッフもフロントも我々サポーターももっとやらないといけない。

選手、フロント等への思いも多々あるがここではもう触れない。

まずはしっかりと自分たちに矢印向けてやっていきたい。
我々サポーターもまだまだやれることはまだまだあると思うし、もっといい雰囲気を作ってサポートしていきたい。
手拍子応援で積み上げてきたクラップとフラッグ。これに声という要素をプラス出来ればさらに良くなるはず。
今まで以上にホームの雰囲気を作れる!そう感じたシーズンでもあった。

今シーズンをしっかり振り返って、その振り返りを来季に生かせないようじゃ明るい未来は無い。
そういうオフにしていきたい。
よりよい変化をしていけるようにやっていこう!
よろしくお願いします。



まとまりもなく、ダラダラと書いてきましたが、2022年の愛媛FCトップチームはここで終わります。
1年間、応援活動に御協力頂きありがとうございました。
福島での最終戦のあと、お話をさせてもらったように、年が明けると2023年の愛媛FCが始まります。
上にも書いたように厳しいシーズンになると思いますが、来シーズンもまた集まってチームをサポートしていきましょう。
そのためにも1人1人が万全の状態で来シーズンの開幕を!
1年間、お疲れ様でした。
来シーズンも宜しくお願いします。


最後に、、、
トップチームの活動は終わりましたが、ユースはプリンスリーグ最終節とその先にあるプレミア参入戦を残しています。
舞台は広島、日程は12/9(金)&12/11(日)。
昨年悔しい思いをした彼らはプレミア昇格を掴み取ってくれるはずです。
時間のある方は、現地でサポートを!

そして、レディースも皇后杯を残してます。
最後、愛媛FCファミリーが笑顔で2022年を終えれることを祈ってます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?