見出し画像

11.vs今治

皆さん、こんばんは。
先日の今治戦についてです。

舐められたような運営をされ、ピッチ上の覇気もなく、結果は0-2。
もう言うことは無い。以上!

正直なところ、今回のnoteは上の3行で終わらすつもりでした。
ただ、せっかくなので記録として残しておこうと思います。
日本一モラルの高いスタジアムを目指すチームのクソみたいな運営についてはもう触れません。
どうぞお付き合い下さい。


中々例を見ないビジター席完売での試合

まず、ビジター席が完売になったということ。
座席数が1100席くらいしか無い、また松山から車で1時間ちょっと、これらの要因があるとはいえ嬉しく思います。
ココ数年、あそこまでの人数であそこまでの密集具合で応援したのはないんじゃないですかね?


また席詰めやフラッグ、コレオ、多くの方にご協力頂きました。
おかげさまで無事にやり遂げることでき、感謝しております。
概ね成功!と言えるでしょう。
本当にありがとうございました。


まぁ、その中でも反省点、改善点はあります。
これらを今後に生かしていきたい。
また企画していきたいと思いますので、ご協力お願い致します。

今回のコレオや#1人1旗 をしてみて…
規模は大きくないとはいえ、みんなで1つのことを成し遂げる事ができる!というのは我々愛媛FCサポーターのストロングポイントだと思います。

『ONENESS EHIME』

夢スタでの一体感は本当に凄かった。

ただ、『夢スタでの雰囲気凄かったな』で終わらせたくない。
あの雰囲気をニンスタで作り出したい。
というかホームのニンスタで作り出さないといけない。


普段はメインスタンドやバックスタンドで観戦してる方もいると思います。
その方たちは、フラッグ振ろう!と周りを巻き込む。手拍子で周りを巻き込む。
これだけで雰囲気はかなり違ってくると思います。

また、普段からゴール裏にいるサポーター。
いつも決まった位置で観戦されてる方も多いと思います。
夢スタでの画像とか映像とか見てみてください。
密集してのフラッグや手拍子、めちゃくちゃ綺麗です。
見にくいとか色々とあるかもしれませんが、少しでも中心に集まってやりましょう!
よろしくお願い致します。

次のホームは長野戦を挟んで6/18(土)松本戦。
いい雰囲気を作れるようにやっていきたい。
メインもバックもゴール裏も一体となった雰囲気を。
そのためにも、皆さんの協力が必要だと思います。
よろしくお願い致します。


随所に感じた温度差

ここまで、非常にポジティブな事を書いてきましたが残念だったことも多々あります。

まずは結果。
結果と言うよりも、ピッチ上から伝わるものが何も無かった。
ピッチ上の選手たちとの温度差なのかな。
確かに、相手が予想していなかった戦い方をしてきていたのかもしれない。
それにしても何とか俺が!!という目をギラギラさせてた選手が少なすぎるのでは?と感じました。 

前節の八戸戦後に『勝負の6月!』と銘を打ち、なおかつその初戦が今治との伊予決戦。
ビジター席も完売。
ここからさらにギヤを上げて上へ行くためのビッグチャンス!そう考えてました。


少しでもこの試合を盛り上げるには?
少しでも選手のモチベーションを上げるには?
満席に近いビジター席でできることは無いか?


これらを考えた結果があの形だった。
ただ、ピッチ上からのアンサーはあまりにも残念だった。
きっと何かが足りなかったんだろう。
そう思ってます。
それが何かってのは現時点で分かりませんが。


雰囲気では勝っていた!なんて話も聞きます。
でもやっぱりピッチ上でも圧倒し、勝った上での我々のお話でしょ。
と、個人的には思ってます。
当然相手に負けたくない一心でやるんですけど、そこでマウントとった所でいい事はないですから。
まぁ難しいですよね…。


あとは当然の事ながら、今治との温度差もかなり感じましたね。
やっぱりそんなもんだよなと思いつつ…。
奴らにそれを求めるのも酷かもしれませんがね。

結局、盛り上がろうとしてたのは我々愛媛サポーターだけだったのか?と思うほどに随所で温度差を感じた。
これが非常に残念だったな。と感じてます。


これからの伊予決戦とは

正直な所、全くわからない。
今後も盛り上がっていくのかどうかも含めて。
ただ、今回のアウェイゲームで怒りや苛立ち、不快感を覚えた愛媛FCサポーターは多いんじゃないですかね?

あんなクソみたいなやつらに負けるとは何事や!
意地でも勝て!
お〇だ会長の力で、ある程度金もある、専用スタジアムもある(あれを専スタと呼んでいいのか分からないが…)、後から出てきた恵まれた奴らに負ける訳にはいかない!


盛り上がる要因なんてこれだけで十分だと思います。
まぁ負けることによって様々なことも起こりうる可能性がありますからね。
現に西条とかに行くと愛媛FCよりも今治のポスターの方が目につきますし…。
西条で業務提携結んだりもしてるみたいですし…。
この辺りの威厳は勝つことで示したいですね。
ということで次回の9月は勝ちましょう。


こんな感じで嬉しかったこと、残念だったこと色々でした。
その中でも、一体感のある素晴らしい雰囲気を作るという成功体験が出来た!というのは大きな一歩だと思います。
あの雰囲気をもう一度作れるようにやっていきましょう。
よろしくお願い致します!!

長々と書いてきましたが、今回はこの辺りで締めたいと思います。
いつもになくまとまりが無かった文章ですが、お付き合い頂きありがとうございました。
長野でお会いしましょう。
それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?