計画を立てるという計画の難しさ。

おひたしぶりです。
あ、おしさしぶりです。

どうもおはこんばんにちわ。
ぼちぼち元気でやってます。
こうりんちゃんです。

今も昔もことあるごと
いろんな人にいわれることがあります。

計画性がないよね。と。

そもそも苦手なんですよね。計画を立てるって
中学も高校も修学旅行とかで班長とかやってたのに苦手なんですよね。
人と行動する時は特に。
まず計画を立てる段階の前に
案を出す段階で割と全部却下されるんですよね。なぜだろ。

多分他者の興味と矛先が違うんだろうな。って思ったり思わなかったり。

あとは計画を立てるとその通りに動いてないと割と気が済まない質なのかもしれないです。
計画性立てたんだからその通りに動いてくれやぁ。って割となる
面倒なんで人には言わないですけど。

多分、タイムスケジュールが分刻みすぎるんですよね。
一個ずれたらおわり!!みたいな。
何より計画を立てる→その通りに動かない自分
というのに腹が立っちゃうんですねきっと。

そしてこれもまたよく言われる。
苦手だったら長期的な計画を立ててそれを
少しずつ実践してこう。実践できない日も『そういうこともあるさ』くらいの感覚で
なんて言われたこともあったりしましま。

でもわたしヒネクレイヤー(捻くれを拗らせたプレイヤーの略称仮)なので
今日死ぬかもしれないのに長期的な計画なんて思い浮かばんよ。
とかなんとか言っちゃうタイプ。
この世で一番面倒くさいタイプの人種。

それを言うと必ず言われてたのが『まだ若いんだから死ぬかよwww』でした。
なんでみんな若いから死なないと思い込んでるのだろうか。
なんてことをずっと思ってたりもしました。

若かろうがなんだろうが死ぬ時は死ぬ。って
1人に定められた寿命って決まってるんだとずっと思ってて"その時"が来るまでは何があってもわりと死なないんだけど
その時が来たら何があっても死ぬんだと思ってる。

"その時"が
産まれて3日なのか
14年と7ヶ月なのか
83年なのか
109年と11ヶ月29日なのかはわからないけど
そういうものだと思ってる。

水子ってのはそのお前さんはこれだけ生きられるよって寿命に納得できなかった人たちだと勝手に考えてます。

不謹慎かもしれないけどね。

だから長期的な計画を立てるってすごい苦手。

なんか全然違う話にすっ飛んでってた!危ない危ない。

だからいろんな人に計画性がないと怒られてしまう。自分がそれを言われても気にもとめないのに
自分の周りの人にそうやって言われるのはやっぱり心苦しいよね。
計画の一つもまともに立てられないような男でごめんなさい。みたいな気持ちになってしまいますね

色々あーしよーこーしよーって考えるのは結構好きなんですけどね。
多分先を想像する力が伴ってないんだと思います。切実に。

でも計画がないからこそなんも考えずに九州来たり
移動時間の方が長くて
2時間もいられないような飲み会に行ったりできたりするんだろうな。とは思います。

ただ、不安は自由のめまいだ。ってキルケゴールが言ってるんですよね。

何も引き止めるものがないから不安のめまいを起こすって。
まぁあんまり詳しくないんですけど。

自由にいたいから計画を立てるのが苦手。でも計画をたてないから自由すぎて不安。

計画を立てると不自由ではある。束縛もされるし。
でも不自由さの中には不安はないのかも。
とは思いますけどね。

そこに"ホントに楽しい時間"

が存在するようになると不自由さの中の自由さを見つけられるんじゃないかな。って思います。

なんか。よくわかんない。(笑)

それ蛇っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?