見出し画像

結婚披露宴が増えてきた2022年

2022年のご披露宴司会は全て完了いたしました。
私は東京や横浜のホテルやゲストハウスで司会をしています。

今年一番よかったことは

遠方のゲストに安心して来ていただけるようになったことです。昨年はまだ県を跨いで移動することに抵抗を感じる雰囲気がありました。
せっかくの門出の日に家族が来ることができず
やむなく昨年から今年に日延をしたカップル。待ちに待った佳き日を迎え、皆様から祝福されているところを見ると本当に良かったね!と思います。

コロナ禍前と比べて、ご披露宴は余興は少なくなりご歓談と映像上映を大切にしたいというご新郎ご新婦が多かったです。
なにしろ久しぶりに会うので皆様お話ししたいことがたくさん。時間が足りないくらいに皆様楽しんでいたご様子でした。

参加ゲスト9名のご披露宴の司会もしました。
1桁ゲストのご披露宴は初めてでしたので盛り上がるかとうか心配しましたが、全く問題ありませんでした。よく考えてみれば2時間30分なんて普段どなたかのお家に呼ばれたらそれくらいの時間はすぐ経過しますからね。

傾向としては人数と進行プログラムが少ない分、お食事のランクを上げるカップルがほとんどでした。1人あたり2万円を超えるお料理も珍しくなくなりました。

食の演出も増えました。ウェディングケーキの代わりに、おにぎり おまんじゅう ちらし寿司など。すでに来年挙式のカップルと打合せを始めていますが、素敵なアイデアをいただいてます。今から楽しみです。会場側も司会者も常にアンテナを張り巡らせて情報収集していかなければいけないなと感じます。

映像に関してはご新郎ご新婦作成のもの、ゲスト作成のもの、どちらも素敵で洗練された作品ばかりでした。じっくり時間をかけて完成させたのだろうなと感じるものが多かったです。

2023年もしばらくは同じ傾向が続くことと思います。素敵なお客様との出会いを楽しみにしております!

だるま型ウェディングケーキ
ガーデンウェディング
鯛の塩釜開き





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?