見出し画像

質問箱をやってみて ~記録用*॰ॱ✍~

2週間ぐらい前に質問箱というものをはじめました。

3、40の質問をいただいたのですが…

答えていて感じたことを記録として残そうと思います*॰ॱ✍

質問してくれた方ありがとうございます♡


①「そんなこと考えたことなかった」と思うことが多かった

例えば

「人と接する時に意識していることは?」

というような質問をいただきました。

仕事の時は接客をしているので意識することはたくさんあります。

しかし、日常では特に人と接する時にこれといってなにも意識して行っていることはないのです。

他にもこのような考え方に関する質問があったのですが…

「考えたことがないな〜気にしたことがないな〜」

というのは私の本音です。

そこで気がついたのは普段、いかに思考停止状態だということ

もっと、考えて行動していきたいと感じました。


②答えに悩む分野がある

「わかんないな…」と思う質問の共通点それは…

恋愛でした!笑

私は恋愛に関しては知識も経験もすごく少ないということ。

自分では付き合った人も数人いるし、結婚してるし…となんだか恋愛経験豊富な気分でいました。笑

もし、私がなにかサービスを提供するのであれば恋愛は知識も経験もないからやめた方がよいと思いました。笑



③物事を深く考えすぎるくせがある

これは友達と質問箱について話した時に気が付きました。

気がつかせてくれた友達ありがとう♡

私「質問箱の質問の返事について時々、すごく悩むんだよね」

友達「そんな深く考えなくてもいいんじゃない?それって別にみちるちゃんの意見が聞きたいっていうより色んな人の意見が聞きたいだけじゃない?言い方あれだけど誰でも良いというかみちるちゃんじゃなくてもいいんだよ」

私「たしかに…!!!」

私は自分の質問箱にいただいた質問だから全力で考えて答えなきゃと思ってました。笑

友達と解散した後に

なぜこんなに深く考えていたのだろう?と

考えながら帰ったのですが私は質問箱に限らず色んなことを深く考える…考えすぎているのかもしれないと思いました。

これはまた後日、掘り下げようと思います。


まとめ

なんとなくではじめた質問箱でしたが色んな発見がありました!

自分のことも人のことも。

また質問があれば1週間に1回ぐらいのペースで質問に答えようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?