見出し画像

マーケティングキャリア卒業生インタビュー【LP制作コース2期】:ちばゆうだい さん

こんにちは。「現役マーケターから直接学べる!」マーケティングのオンラインスクール「マーケティングキャリア」の佐々木です。

受講生の生の声をお届けしている卒業生インタビュー。
今回は「マーケ戦略コース」の卒業生、ちばゆうだいさんにインタビューさせていただきました。

マーケティングキャリア【LP制作コース】2期卒業生:ちばゆうだい さん

スクリーンショット 2021-08-17 15.50.27

ちばゆうだい
地元密着の地方のウェブコンサル(企画立案から制作、実行検証)。建築業、エステサロン、広告代理店など幅広い業種の顧客をもつ。元職は公務員、保険営業、ベンチャー企業、ホテルフロントと様々な経験あり。マーケティングキャリアにて、自身のサービスのパッケージ化を行い、営業の自動化を進めている。

2021年5月〜 マーケティングキャリアLP制作コース2期を受講。
https://yuudai.site/


マケキャリ受講のきっかけは「キャンセル出ました!」のツイート

佐々木)ちばさん宜しくお願いします!まず最初に、マーケティングキャリアを知ったきっかけを教えてください。

ちば)実は受講前からワークキャリアを知っていたんです。今の仕事をしようと思ったときに情報収集してるときにワークキャリアに出会い、気になるなあと思っていました。その流れでマーケティングキャリアも注目していたのですが、「次の講座にキャンセルが出ました!」いうツイートを見て、急いで面談を申し込みました。

スクリーンショット 2021-08-11 16.16.10

(↑面談は公式LPから申し込みできます)

佐々木)ありがとうございます!ということは、面談→受講決定→講座開始までものすごいスピード感だったんですね(笑)受講を迷うことはありませんでしたか?

ちば)最初の池ちゃん(マーケティングキャリア代表、山口拓也の愛称)の面談がめっちゃ為になったので迷いはなかったですね。
この面談自体がものすごい価値があるものなので、みんな受けたらいいのにと思っています(笑)

受講して良かったのは、バラバラにやっていたサービスを一つの商品にできたこと

画像2

(↑ちばさんが受講されたLP2期の開催の様子)

佐々木)面談を経て、実際に講座を受講された率直な感想などをお聞かせください。

ちば)もうめっちゃ良かったですね(笑)
今までは自分がやってるサービスを全部バラバラで持っていて、お客様に合わせてホームページやLINE公式作ったりを提案をしていたのですが、講座を通して、それらを一つのパッケージングする商品にできたことがとても良かったです。

スクリーンショット 2021-08-11 16.35.49

スクリーンショット 2021-08-11 16.36.03

(↑LP制作講座の受講を経て作成したちばさんのサイトはこちら)

ちば)クライアントワークも持ち込みOKとのことでしたが、今回は自分のサービスを題材に講座でブラッシュアップを重ねました。講座を通じて自身のサービスが明確になり、異業者交流会などで「なにやってる人なの?」と聞かれたときにわかりやすく紹介できるようになったことが一番嬉しかったですね。

佐々木)分かりやすく可愛いサイトですね!冒頭の「ウェブ顧問」というのもとてもイメージしやすいです。

ちば)実は「ウェブ顧問」はユートさん(注:LP制作コース2期講師でちばさんのメンターを担当された水谷優斗さんの愛称)のアイデアなんです。

画像5

(↑真ん中左がユートさん。ちばさんは真ん中右)

ちば)最初は柔らかい感じの名称にしようと思っていたのですが、面談時に「顧客の年齢層が高めを想定する場合、顧問などの硬い名前がピンとくるんじゃないか?」とアドバイスをいただき、そのまま使わせていただいています。

佐々木)さすがユートさんですね(笑)。ちなみにちばさんのLPは講座中にfigmaで組み立てたとのことですが、講座の内容がLP制作に生かされている点などはありますか?

ちば)そうですね、一番はBIプリズムシートを使い、LPを作り出す前に「掘り下げて考える」工程が生まれたことですね。

スクリーンショット 2021-08-11 17.25.06

(↑実際に講座で使用しているBIプリズムシートがこちら。講座と面談では、このシートの使い方+講師からのフィードバックで学びます)

ちば)この一枚があることで考えをまとめやすくなりました。本当講座の通りなんですが(笑)、BIプリズムから考えていけばいいことが分かったことでLP作りが進めやすくなりました。

あと、このシートはお客さんにヒアリングするときもすっごく使えるんです。

ちば)このBIプリズムシートのおかげで、お客さまとの面談やヒアリングの際に「何を聞こう」ということがなくなりました。このシートを埋めていくことが、先方の課題に合わせた提案の指針にもなるのでありがたいです。

このシートは紙に印刷して、仕事用のファイルに何部も入れて持ち歩いてます(笑)

佐々木)受講生はマケキャリのワークシートを自由に使えるのも嬉しいですよね。(代表の山口も「提案の骨組みになるような思考やワークシートを作ている」と、講座での学びを提案等にどんどん取り入れ成果に繋げて欲しいと言っています)

週に1度の面談が自分を追い込むペースメーカーに

LP2期

(↑LP2期の講師メンバーはこちら)

佐々木)先ほど少しお話にありましたが、週に1度の講師との面談はいかがでしたか?

ちば)多方面からアドバイスいただけるのも良かったですし、定期的に講師の方と話ができるのがとても良いと思いました。自分一人で進めていると、デザインはどっちがいいかなど迷うこともあるのですが、定期的に講師の方に相談できるのはとてもありがたかったです。

また面談がいいペースメーカーになっていて、次の面談までにこれをしなくちゃいけない!と自分を追い込むきっかけになっていました。

佐々木)確かに面談日までにここまで取り組むぞ!という目標があることで、より面談時のフィードバックも有意義なものになりますね。

週に1度のイベントは、幅広くマーケの話が聞ける機会

佐々木)マーケティングキャリアでは、週に1度現役講師に直接質問や相談できるイベントを開催していますが、ちばさんはどのようにご活用いただいていますか?

スクリーンショット 2021-08-11 17.45.52

(マケキャリのイベント一覧はこちら

ちば)広告運用やLINEマーケなど何か1部門に特化したスクールではなく、マーケを全般的に学べることがマケキャリの魅力だと思っているので、週に1度色んな講師の方から幅広くマーケティングの話が聞けるのは勉強になります。

スクリーンショット 2021-08-11 20.29.29

(↑このようにマケキャリ生slackでお知らせしています)

また講座の満足度からマケキャリへの信頼があるので、マケキャリ主催のイベントなら間違いない講師の方だろうと安心感もあり、毎回積極的に参加するようにしています。

佐々木)ありがとうございます!イベントのゲスト講師はマケキャリの現役講師の方々なので、実力も人柄もお墨付きです(笑)

スクリーンショット 2021-08-11 12.04.24

↑こちらは先日開催された相談会の様子。ちばさんのLPのフィードバックを山口が行っているところです。2ヶ月間の講座終了後もイベントは追加料金なしで参加し放題なので、ぜひたくさん参加して成果に繋げていただきたいと思っています!

幅広い年齢層の受講生に出会えた講座

佐々木)受講前のイメージと実際違った点などがあれば教えてください。

ちば)事前に面談があったので、講座内容に関しては思いつかないのですが…あえてあげるならば、思ったより幅広い年齢層の方が受講されていたので安心したことですかね。受講前は「20代〜30代前半の若者が多いんだろうな」と思っていましたので。

佐々木)確かにマーケティングキャリアは10代の学生さんから50代の方まで幅広い方に受講していただいています。

ちば)同じくらいの年代の方とマーケのお話ができるのもありがたいですし、また20代の若い子から学ぶことも多かったです。幅広い年齢の方と出会えたのは、いい意味で受講前にイメージしてなかった面白い点だったと思っています。

受講を迷っている方は、まず無料面談を

佐々木)最後に今受講を迷っている方にメッセージをお願いします。

ちば)まずは無料面談を申し込みしましょう(笑)!
無料面談で相談してみて、これだなと思えばそうでしょうし、違うと思ったらタイミングではないのだと思います。不安な点は全部面談時に相談してみたらいいと思います。

スクリーンショット 2021-08-12 10.54.50

(↑面談申し込みはマーケティングキャリアのHPで受付しています)

ちば)サービスは間違いないと思っているので、ネックがあるとしたら料金なのかな?という気がしますけど、今新しい料金体系ができた(※)ので、料金のハードルもだいぶ下がったのではないかと思います。

今までマーケティングキャリアは「週1回の講座とコンサルティングによる2ヶ月間の学習プログラム」を主にしていましたが、今は違います。

・週1回の講師とのランチ会/グループ相談会
・月1回のオンライン合宿プログラム(オフラインでの合宿もあり)
・2ヶ月後も追加で学べるアフタープランの提供
・動画教材による新講座の提供

他にも卒業後に学べる/成果をより出せる機会を作っている最中です。

今後は2ヶ月で終わることはなく、その後も継続的に学ぶことができ、より実践をサポートできる形になっています。

(誤解がないように伝えておくと追加料金はかからず無料です!)

講座がある2ヶ月間ではなく、その後の期間含めて1年間学んでほしいと思い、「月1.5万円×12ヶ月」の月額表記としました

ちば)コンサルをお願いすると考えると1万5千円なんてあっという間なので、月に4回もそうだんする機会があるだけでも安いくらいだと感じています。…正直もうちょっと上げてもいいんじゃないと思ってますね(笑)

佐々木)ありがとうございます!ちなみに、ちばさん的にはどのような人に特にマーケティングキャリアはおすすめですか?

ちば)そうですね、営業力をつけたい人にもマケキャリはおすすめです。

営業はお客様の「負」を解消することだと思うのですが、お客様がその負に気がついていない場合も多いので、マーケ視点から提案することで「売り込む」ではなく「サポートしてもらっている」という感覚を提供できると思います。

営業かマーケか、という話にはならず両方大切なので、営業力をつけたい人には特にマケキャリとの相性がいいと感じています。

ちばさん、お忙しい中ありがとうございました。
またランチ会や相談会でお話しできることを楽しみにしております!

ちばさんのサービス&制作したLPはこちら:https://yuudai.site/

マーケティングキャリアでは随時無料面談を開催中です!

スクリーンショット 2021-08-11 16.16.10

ちばさんの言葉にもありましたが、少しでも興味を持っていただけた方に向けて無料面談を随時開催しております!講座の内容はもちろん、ご自身のサービスのお話もさせていただき、講座の雰囲気もお伝えできればと思っております。

みなさまとお会いできること、スタッフ一同楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?