見出し画像

ポケモンSV S15 最終710位 チョッキガチグマ対面構築

はじめまして!もっち(@__mco)と申します!
今回ランクバトルシーズン15(レギュレーションF)にて初めて最終3桁に入ることが出来たので記念に構築記事として残します。

使用構築

結果

TN もっち
最終順位 710位
最終レート 1973

構築の経緯

ポケモン対戦は第7世代の頃から始めましたが、順位を上げるためには相応の対戦数をこなす必要があるため、毎シーズン1600〜1700くらいで面倒に感じてしまい離脱することが多くありました。
そんな時、目にしたのが同じくパパポケ勢のシメイダシャさんの構築記事です。

「超時短」という言葉に引かれ、参考にしました。
「短時間で対戦数を稼げる」というコンセプト通り、1戦あたり6〜8分ほどで終わる対戦が多くありました。

コノヨザル + ガチグマ + イダイトウの基本選出は元の構築を踏襲しました。
ガチグマとイダイトウの対面性能が高いので、初手要員として相手の展開を阻害できる挑発ハバタクカミを採用しました。
5匹目には受けを崩すための枠として炎オーガポンを採用しました。

ここまでで選出パターンとしては完結しているため6匹目は軸を通すための見せポケとして色々試し、最終的にサーフゴーとアーマーガアに圧を掛けられるイーユイを採用しました。

個体紹介

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
持ち物:ブーストエナジー
テラス:みず
実数値:157(212)-*-117(252+)-155-155-161(44)
技:ムーンフォース / シャドーボール / いたみわけ / ちょうはつ

初手要因その1。展開構築に対しては基本的にハバタクカミから入って挑発を打ちます。
耐久にがっつり振っているため相手の先発が展開要員でなかったとしても即落ちすることはなく、攻撃技と痛み分けを合わせて最低限の仕事をこなすことができます。対面では負けたとしても後続の先制技圏内まで押し込めることが多いです。

S:初手で挑発ハバタクカミ同士が対面した際に上を取れるように
HB:余りぶっぱ

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ゴースト
実数値:145(116)-*-101(4)-173(140)-141(4)-166(244+)
技:かえんほうしゃ / オーバーヒート / あくのはどう / サイコキネシス

見せポケ。主にサーフゴーの選出を抑制させるのが役割。
手元の記録ではサーフゴーの被選出率は15%しかないので、構築に入っているだけで期待通りの仕事をしていました。

以前スカーフで使っていた個体の性格と持ち物を変えて使ったので調整意図は覚えていません。

オーガポン(かまど)

特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:かまどのめん
テラス:ほのお
実数値:155(0)-189(252+)-105(4)-*-116(0)-162(252)
技:ツタこんぼう / はたきおとす / つるぎのまい / アンコール

基本選出では苦手な受けを崩すのが役割。流行っていた受けループのレンタルパーティに特性ガードラウドボーンが入っていたため、草技を切ってはたきおとすを採用。

AS:ぶっぱ
B:余り

ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:ノーマル
実数値:205(132)-*-141(4)-204(244+)-100(116)-74(12)
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / だいちのちから / しんくうは

絶対的信頼を置く対面最強クマモン。物理・特殊どちらが相手でも打ち合いで負けることはほとんどありませんでした。

テラスタイプは火力重視のノーマルです。水ウーラオス対面では格闘技が一貫しますが、ゴーストタイプを3体採用しているためインファイトではなく水流連打を打ってくれることが多かったです。

調整は参考記事のものをそのまま使っているのでそちらをご参照下さい。

コノヨザル

特性:やるき
性格:ようき
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:あく
実数値:217(252)-136(4)-100(0)-*-110(0)-156(252+)
技:いのちがけ / ふんどのこぶし / インファイト / シャドークロー

初手要員その2。いのちがけで1:1交換をするサル。相手がエナジーハバタクカミから入ってきた場合は挑発を打ってくるのでガチグマに引いて温存します。

初手に頑丈ブリジュラスや襷ウーラオスが出てくることが多いため、何も考えずに使うと普通に弱いです。選出段階で1:1交換後に押し勝てるかを考えてから投げましょう。

テラスタイプは初手でラティオスと対面したときにヤケクソで使うための悪タイプです。1回だけ使いました。

HS:ぶっぱ
A:余り

イダイトウ(オス)

特性:てきおうりょく
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:195(0)-179(244+)-87(12)-*-95(0)-130(252)
技:おはかまいり / ウェーブタックル / アクアジェット / がむしゃら

採用率の低い「がむしゃら」を採用した襷イダイトウ。
イダイトウが苦手とするトドロクツキなどに対しても、がむしゃら+アクアジェットで対面勝つことができます。
イダイトウはおはかまいりの最大火力を出すためにラス1に投げることを半ば強制されますが、がむしゃらがあることにより2匹目にも気兼ねなく投げることができたので非常に使いやすかったです。

テラスタイプはフェアリーも試しましたが、フェアリーテラス後は適応力補正が無くなり、おはかまいりの威力が足りなくて負けることが多かったためゴーストにしました。

B:A特化カイリューのスケイルショット5発を93.8%耐え
S:ぶっぱ
A:余り

選出

基本選出1
コノヨザル + ガチグマ + イダイトウ
いのちがけでイージーウィンが狙えるときはコノヨザルから入ります。
いのちがけ → テラスブラッドムーン → おはかまいり でGG。

基本選出2
ハバタクカミ + ガチグマ + イダイトウ
展開構築やいのちがけの通りが悪い場合は大人しくハバタクカミから入ります。

対受け構築
炎オーガポン + コノヨザル + ガチグマ

重いポケモン

ラス1のパオジアン、ラス1のノーマルテラスカイリュー、イーユイ など

最後に

初めての最終3桁を取ることが出来て素直に嬉しいです!

たまたまですが、シーズンを通して私が実感したことをShogunさん(スマブラ界隈で有名な人)が言語化していました。首がもげるくらいうんうん頷きながら読んでいました。是非参考にしてみて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?