光ルシソロ(イオ採用型)
ルシソロ完了記念に書きます。オリジナリティとかは無いので暇潰し程度にでも。
1.キャラ編成
堅守の無いペラペラマグナなのでイオとフュンフ の回復2枚体制。火力的にも普通に殴るよりイオ砲でゴリゴリ削る方が楽。
ノアは永続デバフ&パラ受け役。ランク300の弱体成功率LB+ノア1でスロパ必中になります。最高。
盾兼火力要員のガイゼンボーガも勿論採用。死なないは強い。攻撃力調整は至賢の領域の攻撃力+1000を取っておくとかなり楽になります。
リミヴィより銃ゾ派。
アビはボーガの雄っぱいにすべてを受け止めてもらうためのディヴォーション。説明不要のディスペル。あとクリアオール。
★レイジとクリオどっちがいいの問題
光マグナの女の子火力をカバーするためによく採用されるレイジですが、イオ採用編成におけるメイン火力はイオ砲とボーガなのでレイジの影響力はあまり大きくありません。光は試練10(弱体10個)が厳しい属性でもあるので、弱体試練の解除を諦めてフュンフ2アビで3T擬似マウントを張り、その隙間をクリアオールで誤魔化しながら殴る形にした方が弱体用に石枠を割いたり入らないデバフにイライラしなくて済むというメリットがあります。よってクリオの方がおすすめ。
2.秘器
これ以外にある?ってぐらいテンプレ。アサブレやキリングダガーODは火力枠なので必須ではないですが無いと時間切れになる可能性大。大半の特殊はボーガが受けるのでノーマル白煙弾は不要。
3.武器編成
ゴミのようなEXスキル達
メインは天聖ガロット。エッチな兄上はお留守番なので仕方ありません。居たところでマグナで握る短剣があるかと言うと…って話ではある。
画像ではシュバ剣にEXスキル付いてますがクリア時はまだ砂箱とかいう地獄を重ねたようなコンテンツは実装されてなかったので無くても大丈夫です。有るなら連撃にしろ防御にしろ無いよりはマシなので付けておきましょう。
プラスはボーガの攻撃力調整に影響出ない程度に振っておくのが吉。
★天司武器入れる?入れない?
個人的には入れる派。羽根ルートでは羽根削りと本体削りに同じくらいの時間がかかることが多いので、羽根を15分以内に折れるだけの火力がある場合は必ずしも入れる必要はありません。とは言え光マグナは試練開始までの全体攻撃区間が一番きつく、ここをさっさと抜ける為にも基本的には天司武器有りがおすすめです。
4.召喚石
フレ石ルシフェル。イケメンはステが高いと決まっているので持ってる人は逆にしましょう。
イオ砲がメイン火力なのでベリアル採用。仕事選ばせてやれなくてすまん。
グランデのところは自由枠。メタトロンの方がいいかも。当時は持ってなかった&天司武器入れた関係で本体削り遅くなるかな?と思いサブ加護目当てで起用。召喚効果の防御バフと吸収も有用。
スターは羽根削り、黒麒麟は試練解除用。
5.立ち回り
羽根ルートです。
開幕〜羽根50まで
いきなり一番しんどいゾーン。通常攻撃は出来るだけツイルコートでカットして特殊はボーガに押し付ける。攻撃力調整さえしていればポースはボーガに飛ぶのでボーナス技。オバチェ解除しないのでツイルコートは羽根50までに使い切ってOK。
2T目にゾーイをディヴォで落としてボーガ登場、イオ砲を起動させながらポース3回受けたら8T目にノア2でパラロス受け。イブリースでノアを落としてフュンフ出して2アビで全クリア。これ以降定期的にフュンフ奥義を本体に打っておくと被ダメが抑えられます。12T目のパラロスはボーガ2で。
羽根50が近くなったら2回目のイオ砲起動。基本的にはリキャストが上がったら押すという感じで大丈夫だと思います。その場合直前のターンにイオが奥義打ってしまうと不発に終わるので注意。
羽根50(試練開始)〜羽根討伐まで
解除する試練は5(1000万)、9(30回攻撃)、11(パラロス受け)の3つ。
イオ砲が起動してることを確認してアビいっぱい押したら黒麒麟でおかわり。アキアポが飛んでくるはずなのでボーガ2で受けつつ本体へ奥義オフ殴りで試練9を解除。パラ受けするまで無限にバフ剥がされるので頑張ってODさせましょう。HPが危ないキャラがいる時は白煙弾+で耐えて回復アビが戻ってくるのを待ちます。アキアポをディヴォでボーガに押し付けるターンはルーンナイフを投げるチャンスなので逃さないように。ボーガ2が上がる頃に合わせてスロパでCT調整してパラ受け。
パラ受け終わったらバフ使い放題なのでリネンコート・ライト解禁。本体25以降用に3個くらいは残しておきましょう。
羽根討伐〜本体25%まで
癒しゾーン。ここで速度を出します。
羽根破壊後のポースは現在HPが一番低いキャラ(ボーガ)に飛ぶのでやっぱりボーナス技。オービタルブラック(以下OB)はボーガ2 or ディヴォ+ボーガ or 白煙弾+で。白煙弾+はなるべく節約したいので前二つを優先。付随するハレーションは消去不可なのでフュンフ2を先打ち出来るとクール。
25%の時点で白煙弾+とスロウパウダーは5個、ルーンナイフは4個、リネンコート・ライトは3個ぐらい残っていれば問題ないと思います。
本体25%〜10%まで
ファーさんの攻撃力が1.3倍になる。ディヴォが使える時は優先してボーガに押し付けていきましょう。無理な時でも一応リネンライトがあれば耐えられるレベルなので使用して軽減、HPが怪しいキャラがいる場合は白煙弾+。リネンコートの効果は5Tなので余裕のある時に打っておくとターン加速しても1回は残るのが便利。ディヴォ使用ターンに白煙弾+を使うとボーガ以外には幻影残ったままになるので次のターンの秘器がフリーになります。
CT技はポースの場合ボーガに飛ぶので無視、OBは白煙弾+かディヴォで受ける。たぶん17〜16%くらいでODします。特殊受けすぎると赫刃しんどくなるので適宜スロウは入れましょう。
20アキアポにはボーガ2。白煙弾+でも受けられますが、出来れば10%以降の通常攻撃用に残しておきたいところ。
15アキアポはディヴォか白煙弾+で。リキャ上がるか怪しくなるのでここでボーガ2は危険な気がします。
10パラロスはボーガ2でしか受けられないのでキリングダガー等で確実に踏む。フュンフ4アビが残ってる場合はここで切りましょう。
本体10%〜討伐まで
ファーさんの攻撃力が更に上がってCT技より通常攻撃の方が怖くなる。OBは白煙弾+、通常攻撃はディヴォ+ボーガで安全に受けるか白煙弾+で偏らないことをお祈り。
3パラロスもボーガ2で受ける。不死身の延長には余裕があるはずなのでこのあたりで戦闘不能者が続出してもボーガ一人で削り切れる可能性はそれなりにあります。最後まで諦めずに殴ろう。
6.最後に
ルシソロ入門属性と呼ばれるだけあってやること自体は比較的シンプルで難しくはないです。アビダメの暴力と雄っぱいは全てを解決する。ただ時間は厳しめなので積極的にアサブレやキリングダガーを使って時短を狙っていかないと間に合いません。秘器の手が空いたらとりあえずモラール投げてボーガの不死身を延長しておくといいです。
7.おまけ
実際に自分が使った序盤(試練開始まで)のチャートです。とは言っても参考にした動画をちょっと弄っただけですが。クリア時よりユーザー側の火力上がってると思うので参考程度に。
1.ツイルコート、ディスペル、ノア1(羽).3(対象イオ)、イオ3.1.2
2.モラール、ディヴォ(ゾーイ)、ゾーイ3 ※ポース
3.ツイルコート、イオ4.3、ボーガ1.3
4.モラール、ボーガ2、シュヴァ召喚 ※ポース、マルス
5.ツイルコート、ディスペル、ルシ召喚
6.モラール ※ポース ODさせないよう注意
7.ツイルコート、ノア1(本体)、イオ1、グランデ召喚
8.モラール、ノア2、イオ2、ボーガ1 ※パラロス
9.ツイルコート、ノア3(イオ)
10.モラール、ディスペル、ディヴォ(ボーガ) ※イブリース
11.ルーンナイフ、クリオ
12.モラール、ボーガ2 ※パラロス
13.ツイルコート、イオ1.4、ノア1、ルシ召喚
14.キリングダガーorアサブレ、ディヴォ(ノア) ※イブリース
15.キリングダガー、フュンフ1.2.3、イオ2
ここまでにオルポ2本とも飲んでOK。
※ノアを2回目のイブリースで落としてます。1回目のイブリースによるクソデバフはイオの渦3があれば一番厄介な衰弱は弾ける、気がする。裂傷はまず無理なのでクリアオール。恐怖は我慢。賭けたくない人は1回目でノアを落としましょう。10〜13Tの間に主人公が2回奥義打てないと14T目にディヴォ上がらないので注意。無理だったらスロパで調整してください。