見出し画像

ねこと学ぼう、おくすり情報 第5話「朝起きたら、口の中が苦い!」

地域医療ジャーナル 2022年5月号 vol.8(5)
記者:ph_minimal
薬剤師


はじめに

今回のテーマは「味」です。コロナ禍に突入し、焼き肉に行けないこと、はや2年…。牛タン食べたいよ、牛タン…。おっと、テーマは「味」だと述べましたが、「好きな食べ物の味」ではありませんでした。「薬の味」です。錠剤をゴクンと飲み込めば、味なんて気にすることないでしょ!と思うかもしれませんが、「味」のアピールがえぐい薬もあるのでご紹介します。

 

ねこと学ぼう、おくすり情報 第5話「朝起きたら、口の中が苦い!」

みに丸「ボス~。口の中が苦いってどんな病気ですかね?」

はかせ「えっ。急にどうした?」

みに丸「いや、患者さんから聞かれて…」

はかせ「ほかに症状は?いつ苦味を感じるの?」

みに丸「最近、朝起きたときに口の中が苦いんですって」

はかせ「ふーん。どんな病気を患っていて、どんな薬を飲んでいるの?」

みに丸「えーと…、『高血圧』『脂質異常症(コレステロールが高い)』『高尿酸血症』『逆流性食道炎』でいろいろ薬を飲んでいますね。あと、最近、寝つきがよくないみたいで睡眠薬も飲んでいます」

はかせ「ハハーン…、睡眠薬か…。患者さんの薬歴(※)を見せてくれ」

※薬局で管理する薬のカルテ(のようなもの)です。

患者さんが服用中の薬はこちら↓

アムロジピン錠(降圧薬)
ロスバスタチン錠(コレステロールを下げる薬)
エソメプラゾールカプセル(胃薬)
レバミピド錠(胃薬)
アロプリノール錠(尿酸値を下げる薬)
ゾピクロン錠(睡眠薬)

はかせ「ハハーン」

みに丸「なにが『ハハーン』なんですか!ぼくにもわかるように説明して!ボスには説明責任がある!」

はかせ「急かすな急かすな。胸ぐらをつかんで揺するんじゃない!」

みに丸「はやくおしえて!」

はかせ「ていうか、この服用歴をみて、察しがつかないのは、きみに問題があるぞ」

みに丸「えっ!」

 


ここから先は

2,973字 / 1画像

¥ 100

いただいたサポートは記事充実のために活用させていただきます。