見出し画像

ねこと学ぼう、おくすり情報 第3話「尿酸の薬によって重篤な貧血!?」

地域医療ジャーナル 2022年3月号 vol.8(3)
記者:ph_minimal
薬剤師


はじめに

今回は尿酸の薬の飲み合わせについて取り上げます。患者さんに健康被害をきたしうる相互作用であり、実際に副作用が起きてしまった事例が去年ニュースになりました。こういった事例を防ぐためには、相互作用を把握しておく必要があります。

 

ねこと学ぼう、おくすり情報 第3話「尿酸の薬によって重篤な貧血!?」

※フェブキソスタット:高尿酸血症治療薬

 

ジム美「はい、新患さんの問診票よ」

みに丸「飲んでいる薬があるけど、お薬手帳は持ってきてないのか…」

ジム美「薬の名前は覚えてないって」

みに丸「整腸剤かなぁ。胃腸関連の薬なら、フェブキソスタットとの飲み合わせは問題なさそうですね。じゃあ服薬指導いってきま~す」

~みに丸、服薬指導中~

みに丸「お大事になさってください」

服薬指導を終えたみに丸が調剤室に戻ってくる

みに丸「お薬手帳を持ってきてほしいよなぁ。白い錠剤と、黄色い錠剤を飲んでいるって言われても、まったくわからん…」

はかせ「どうしたの?」

みに丸「これこれこういうわけで…。ボス、検討つきますか?」

はかせ「何の病気で飲んでいるか聞いた?」

みに丸「大腸炎で腹痛や下痢があったそうですが、今は薬で落ち着いているとのことでした」

はかせ「あわわわ…!その患者さん、もう帰っちゃった?」

みに丸「はぁ…。たった今、お帰りになられました」

はかせ「ちょっと引き留めてくる!どんな服装だった」

みに丸「えっ、えっ?なんで?黒縁メガネにスーツの男性でしたが…」

はかせ「引き留めてくる!待ってぇ~~!」

 

白衣を脱ぎ捨てて、薬局を飛び出すはかせ…

はかせはどうして患者さんを追いかけたのか!?

 

ここから先は

2,176字 / 2画像

¥ 100

いただいたサポートは記事充実のために活用させていただきます。