見出し画像

ねこと学ぼう、おくすり情報 第2話「錠剤がウンチと一緒に出てきたぞ!」

地域医療ジャーナル 2022年2月号 vol.8(2)
記者:ph_minimal
薬剤師


はじめに 

今回も前月号に引き続き「ねこ学(ねこまな)」の連載です。第2回はとうとうはかせは登場せず、みに丸とジム美さんメインとなりました。さよなら、はかせ…。

テーマは「トイレでびっくり」なあの話題です。なんと、便と一緒に薬の錠剤が排泄されるという…。知らないとギョッとするでしょうけど、そういうこともあるんですね~。

 

ねこと学ぼう、おくすり情報 第2話「錠剤がウンチと一緒に出てきたぞ!」


プルルル、プルルル

ジム美「はい、ねこ薬局です。どうなされましたか…?はい…、一昨日もらった薬を飲んだら…、はい…、えっ!お薬がウンチと一緒にでてきた!?錠剤が溶けなくて、吸収されずにでてきたんじゃないかって!?わかりました。ねこ薬剤師にお伝えしますので、少々お待ちください」

みに丸「おやおや、患者さんからお電話ですか?」

ジム美「ちょっと、みに丸くん!大変よ!薬が溶けずにウンチと一緒に出てきたんですって!ちゃんと吸収されてないんじゃないかって患者さんからお電話があったわ。追加で薬を飲んだ方がいいのか知りたいって」

みに丸「なぬ!?ちょっと待ってください。それって、もしや…」

処方された薬の内容をチェックするみに丸…

みに丸「ハハーン…。新しく処方されたのは『塩化カリウム徐放錠』ですか…。わかりました。これはゴーストピルですね。ゴーストタブレットとも言いますけど」

塩化カリウム徐放錠:低カリウム血症を改善するカリウム製剤

ジム美「お化けの薬!?なんで、お化けが出てくるのよ。しっかりしてよね」

みに丸「まあまあ、あとはお任せください。えーと、これは子機の『通話』のボタンを押すんでしたっけ?」

ジム美「あー、ちがうちがう!『保留』よ。いい加減、電話の使い方くらい覚えなさいよ」

みに丸「あー、そっか~。『保留』ボタンをポチッとな。……はい、お電話かわりました、ねこ薬剤師のみに丸です!」

ジム美「ゴーストとか、わけわけんないこと言ってるけど、だいじょうぶかしら…」



ここから先は

2,535字

¥ 100

いただいたサポートは記事充実のために活用させていただきます。