「手早く辛めのカレーを作る」

 かつてコンビニ・セブンイレブンのカレーフェアで出されていた銀座デリー監修のカシミールカレーの辛さと旨さにハマっていたことがありました。会社帰りに気軽に近い味のカレーをつくって食べれたらと思い、今回のカレーをつくってみることにしました。

材料と方法(2人分)
ショウガ効くチキンカシミール

鶏もも肉       300g

食塩         小さじ1

※特製スパイスミックス    後述

カレー粉       大さじ1.5

ジャガイモ      1個

タマネギ       1個

レッドカレーペースト 大さじ1

サラダ油       大さじ6

炒めタマネギ     25g

水          300mL

ジンジャーパウダー  小さじ1

※特製スパイスミックス

おろしニンニク   大さじ1.5

韓国産唐辛子粉末  大さじ1

ガラムマサラ    小さじ1.5

ターメリック    小さじ1

パプリカパウダー  小さじ1/2

シナモンパウダー  小さじ1/2

ブラックペッパー  少々

今回使うスパイス類です。カレーはSB赤缶!
カレー粉以外のスパイスは混ぜておきましょう。
ポップコーンみたいな匂いがしてきます。

① カレー粉を弱火で30分乾煎りで炒める。

途中でスパイスミックスを加えます。

② スパイスミックスをフライパンに加え、10分炒め合わせる。この段階で大分時間を喰いました。

10分後このような色が出たら火を止めて回収しましょう。
とても良い色に仕上がりました。コレが黒くなります。

③ フライパンから炒めたカレースパイスを回収し、サラダ油大さじ6を熱する。カットしたジャガイモを揚げ焼きする。

フライパンの端に残るスパイスを油に溶け込ませつつ…
イモとニンニク入れた時が一番油がハネます、ご安全に!

④ ニンニクすりおろしを加えて香りを出す。タマネギを半くし切りにして600W・6分加熱する。タマネギをフライパンへ加え、揚げ焼きしたジャガイモは一旦取り出す。

レンチンを使ってタマネギの加熱時間を短縮します。
ペーストがコゲないよう、和えるように炒めます。

⑤ タマネギとレッドカレーペーストを炒め合わせる。

上手くいくと透明なタマネギにペーストが絡みます。
塩で下味がしっかりココでつきます。
表面を中〜強火で炒め、ジャガイモを再度加えます。

⑥ 鶏肉を塩揉みし、一旦取り出していたジャガイモ、炒めタマネギペーストを炒め合わせる。

炒めタマネギは粘りのある黒いタイプをオススメします。


水分が無くなってくるのでチャージします。

⑦ 水150mL、②のローストカレースパイスを加えて混ぜる。残りの水を加えて10分加熱し、ショウガパウダーを加え完成。

ここから色替わりがあっと言う間です!
スパイスが加わって粘度が増すので2回目の水追加です。
辛味がシャープに、食べた後のアツアツ感が増します。
完成です!

感想と反省
・水分はもう少し入れて良いかもしれません。

・火は通りましたが、ジャガイモが少し硬くなりました。気になる方は下茹でをしてからジャガイモを使うことをオススメします。

・良い色と味が出せました。今後は辛さのコントロールが必要になってくると思いました。
…スパイスのローストは大分時間がかかりましたが、トータルでは良かったです。ありがとうございました!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?