お返事シリーズ①

【褒めてほしいので~】

おう、なんかすっげぇ癒されたぜ…ありがとな。
自前特効ナシでその順位はヤベぇ!2倍…いや3倍くらいの時間をかけてめちゃくちゃ頑張んねーと出来ねぇレベルだぜ。え、頑張ったなマジで……(ビックリ)(ビックリ)

家に居ることが多かった、つっても自由に動ける時間はほぼ注ぎ込んでたんじゃねぇか?指紋なくなってねぇか、大丈夫か#いつもの
ああ、この時期はホントにぐっちゃぐちゃになるよな…。ARBがあって良かったってすげぇ思うもんな、のんびりした世界の推しに触れて癒されてる。
何だかんだとお疲れさん、ンで改めて、よく頑張った!!!なかなか気が休まらねぇとは思うけど、無理しねーようにな。休める時にゆっくり休もうぜ…。

【カード化されるとしたら~】

ンじゃお言葉に甘えて普段どーり行かせてもらうぜ!
ドラパ、あん時の展開は胸アツだったよなぁ……。
記念としてカード化される可能性は50%くらいあるんじゃねぇかな、ARBでも復刻とかで盛り上げてたし…うーん、前回と同じなら多分もう一枚新曲でCD出るから、それの特典ってのもあり得る。だとしたらSRかなぁ。

おう!一緒に囲んでやろーぜ!(カバディのノリ)
ヒプマイカフェ、確か次のでっかいイベント内にもあったよな。男子も増えてっといいなぁ……!

【投票先関連のメッセージ】

受験シーズンってさ、それ関連のワードにすげーピリピリするしメンタルぐちゃぐちゃにやられるし四方八方にめちゃくちゃ敏感になっちまうもんだと思う。
それと似たような感じで、今はそれについて何を言っても、どう言っても誰かにツラい思いをさせちまうんだよな。
エンジョイをモットーにディビジョン問わずゲームの情報を発信してる俺が、色んなディビジョンのファンが見てくれてる場で「どこどこに票を入れてる」とか言うべきことじゃねぇ、ってのは分かってくれ。

不安になっちまうのはスゲー分かるよ。俺だって不安だし、SNS上でも色んな感情が渦巻いてっから、ゲームアカウント以外のツイートは見ねぇようにしてる。
俺はこの作品が好きだし、いい所を伝えていきてぇし、演じてる人・キャラクターに恥じない応援をしたい。
リスペクトを忘れずに、新規さんとか他界隈の人達にも誇れるようなファンでいてぇ!
2nd DRB関連のことでもうこれ以上のことは言えねぇから、把握を頼む!

【400日の称号貰った40代のおっさんDJ~】

パワーワードが過ぎるだろ(めちゃくちゃ笑った)
いや、過ぎ…ますよ?
俺は何回かイン逃しちまってまだ399日なんすけど、そっかぁ…もう一年過ぎたんだもんな…。
運営じゃねぇーけど、毎日コツコツ遊んでくれてるってめちゃくちゃ嬉しいし、エキスパのフルコン取れるようになったってのもその証拠だしでなんかもう今感情がグワーーッてなって…ます。

毎日20回は俺でもヒィヒィ言ってるレベルだから無理はしねーでくださいよ!俺も夜更かししねぇように気を付け…ます!!うん!!

【モチベについて相談した~】

うお、反応くれてサンキュ!
ゆっくり休んでちょっとプレイしたらちゃんとコンボが繋がるようになってた、って聞いて俺もめちゃくちゃ安心したぜ…。それと同時に、ほんとにすっげえ疲れてたんだなって…なんつーか、大変だったな。お疲れさん。
楽しめる遊び方探し、ずっと応援してっからな!
美味いもん食ってよく寝てよく推し見て、ホドホドにサボりながらやってこーぜ。頑張りすぎんなよ!

【効率曲ランキングの~】

あれHARDかEXか画像に書いてなかったから見逃してもおかしくねぇ状態だったよな、ワリィ…!
そうなんだよ、なんかサバイレは謎にスコアが高ぇんだよな…。ARBが先行で流してたから特別なのかもしれねぇ。EXではオルタナは難易度が優しめで初心者向け、サバイレは難易度を上げてスコアタ向け…って感じに調整したのかな。HARDはその逆だな。

半年くらい前はサバイレB縛りが基本だったんだが、今は「親の説教より聴いたChampion C」とまで言われるように(俺の中で)なってっから、また近い内に効率曲更新あるかなぁってソワソワしてる。

Champion Cはマジであの4連フリックだよな。俺は基本上とか下にカリカリすんだけど、勝率下がってきたら真横にシャシャシャシャッてしてる。ミス癖ついてきたら向きを変えるだけで結構安定するんだよな。
ミスったらスコアSで放置…えっ、それPt入らなくねぇか!?もしPtの完走がまだだったらちょっと勿体ねえ気がするんだが、大丈夫なら大丈夫だ!(?)

【イベントでMTC+他ディビの~】

キャラの偏りだな、これはマジでARBの悪い癖だ。
けどどのキャラも「嵐の前の静けさ」を経て連勤が始まったりするから、偏りが改善されるまでは連勤に備えてガッッツリ石を貯めとくのがオススメだぜ…。
ディビジョンで見ると6ディビ、このガチャ頻度でディビジョン括りで間隔をあけるのはちょっと難しいと思う。キャラ別で見ればまだ救いはあるけど、やっぱ問題は「頻度」だよなぁ…。
時間があればゲームのお問い合わせから運営に意見を送ってみてくれねぇか?俺も間をあけて何度か送ってみてるぜ!

【生後50日の見習いDJ~】

流すわけねーだろフルコンおめでとう!!!!
よかった、参考になったんだな…。力になれてめちゃくちゃ嬉しいし、エキスパもSSクリア出来たらフルコンもすぐそこだぜ!
嬉しい報告&気遣ってくれてありがとな、これからも全力で応援してっからヨロシク!一緒に楽しもーぜ!

【いつもにこにこしながら~】

メッセージくれた直後にTwitterの方で修正させてもらったからお返事は迷ったんだが、お礼を言いたかったからここでも書かせてもらうぜ!
カードシナリオを思い出させてくれてありがとな…。ゲームによって解放条件は違うけど、進化後~とか凸数で~とかよくあるし、それに備えて置いておくのが無難だよな。ほんっとに助かった。
激励のメッセージも額縁に入れて飾りてぇくらいだし何ならもう心ん中で飾ってる(?)
見守ってくれる存在がめちゃくちゃ心強い。ホントにありがとな、これからもヨロシク!

【まとめサイトに~】

確認済み!
前にも何回か載せられてんだよな…(笑うところ)
多分2,000~くらいいいね付いてるやつを対象として、RT感覚で許可なくやってるんだろーとは思うんだが、うーん…まぁ今んとこ直接被害を受けてるわけじゃねぇから黙認してた感じだ。ARBの楽しいとこを紹介できる、見やすく残せるしなぁ。

質問箱にもまとめ経由のアレコレは来てねぇし、変わりなくやってるぜ。ただ、アドバイスしてくれた通りこの先何が起きるか分かんねぇところではあるよな…。
周りにまで迷惑掛けちまうかもしれねーし、俺も「やめてくれ」って頼んでみる。
アドバイスくれてありがとなー!!

【○○リストという2種の~】

調べてきた。あの感じだと確実に何の影響もねぇから、安心してブロック→通報してくれ!
リストはブロックするだけで抜けられるぜ。
俺の質問箱にもマナー云々で何だかんだしつこく送ってきてた人がひとり居たんだが、質問箱もIPでのブロック機能があるからソッコーで自衛した。ってわけで俺の方は大丈夫だぜ、心配してくれてサンキューな!

ヤベぇと感じたら関わんねーのが一番!

【イツタイで流してた一連の~】【itsumonoTLでツイートされていた~】

共感してくれてサンキュ!そうなんだよな…コンテンツを長持ちさせるにはやっぱりお金が必要だ。それを分かってる微~課金ユーザーが居ても、満足して気持ち良く出せるか否かで定着率は変わってくる。
だからこそ、他と比較されがちなその部分をARBに意識してもらいてぇんだよな…。
無課金にとって重要な「遊びやすさ」のポイントは高ぇから、これからは課金勢にとって重要な「有償の割合、有償限の単価」の見直しと、
イベントとガチャのバリエーション、登場キャラクターの偏り、PU内容、未実装のまま放置されてるもの、イベラン手動とオートのバランス…この辺もちゃんとユーザーの声を拾い上げて改善に向かってくといいよな。

無課金も微課金も重課金も楽しめる工夫って、口にするよりめちゃくちゃ難しいけど頑張ってもらいてぇ。

アンケートやってくれってのもまた要望として送ってみる!メッセージありがとなー!


【ARBの盧笙と簓しか完凸ってないし~】

涙拭けよ………………………。
そーなんだよな、俺もこーいう時ぜってぇ完凸済みのカード引くタイプだしそーいう意味での引きは強いんだよ(泣くところ)

マテリアル交換……できるな…………。

【ずーっと前にアンセムAパートex~】

うおお覚えてる覚えてる!
利き手じゃねぇ方の動かしにくさって、どーしても最終的に「慣れる」しかなくなっちまうから時間がかかるんだよな。
そこを乗り越えても、何でかしんねーけど新たな壁が立ちはだかるんだよ。これ音ゲーあるあるなんだが毎回不思議でしょーがねぇ。フルコン阻止されんだよな。
んでも一年…!マジで頑張ったな…!!フルコンおめでとう!お疲れさん!!!

それとさ、この一年…あの頃から今も変わらず一緒に遊んで来れてんのがめちゃくちゃ嬉しい。ありがとな、マジで……。(泣いてる)
これからも一緒に楽しく遊べるよーにどんな壁も乗り越えてこーな!またいつでも相談に来てくれ!

【私はブクロ推しなんですが来月の~】

そうなんだよなー…。やっぱこうも連勤になっちまうと無課金も課金勢もキツくてさ。でもガチャの頻度的にどうしてもこうなる。だからガチャの頻度を下げるなりPUキャラを減らすなりしねーとずっとこのままだ。
それだと結局、記念系のガチャ以外はいっぱい課金できる人しか回さなくなって、運営にとってもマイナスだよな。絵を描いてくれてる人も大変だしよ。
ってことで、運営には俺も何度かお手紙書いてるぜ!

パス購入ありがとな…!!俺もガチャ回さねー時はパス買ったり、有償でオトクなもんがあれば買うようにしてる。どんな金額でも、100円でも継続的に買ってくれるのってホントにすっげえ力になるからマジでありがとなって気持ちだ。ありがとな…(しつこい)
とか課金課金言ってっけど、
無課金でも、楽しくプレイしてくれてるツイートとか口コミがめちゃくちゃアプリの力になってるから自分に合ったやり方で、無理しない程度に応援してもらいてぇ。

んで目標のカード完凸やっっったな…!!!!イベラン頑張ったのもSR売り過ぎたのも(笑った)推しの血肉となってこれからめちゃくちゃ活躍してくれるぜ!!
やったなマジで…!お疲れさん!
兄貴のBDカードは多分、尊み秀吉レベルを優に超えて尊いザらス…いや尊いストーリーレベルだろうから俺と三郎も草履を温めながら身構えてるとこだ。
ガチャ禁がんばろーな、ぜってえBD完凸する!!!

【念願の2桁順位に~】

マッッッジか……!!!4日間くらい特効ナシで走り続けたんだろ?めちゃくちゃ頑張ったな、お疲れさん!
救世主独歩ォ……!!もっと早く来いよ…!(笑うところ)
アイツがヒィヒィ言いながら走ってくるとこ想像すっと笑っちまうけどな。いや、でもマジでよかった。

~Ptを持て余した上位陣の遊び~に参加出来たのもよかったなぁ。俺も何度かランキングのユーザーネームを見て笑ってたからその中に居たのかもしれねぇ…!
ボーダー調査も役に立ってて嬉しいぜ、ランク50アップってほんと頑張ったな……。

Pt数調整も応援してる!また上位に向けた攻略とかも順次追加してくからよろしくな、これからも一緒に楽しんでこーぜ!

【プレイスタイルが同じ方が望ましいので~】

そうそう、俺もそのプレイスタイルを重視してるなぁ。けどやっぱ…そうなっちまうよな、分かるわぁ…。
めちゃくちゃ嬉しい言葉をくれてサンキュ!
参考になってる、楽しめてるって言ってくれんのがマッッジで俺にとって力になるからスゲェ嬉しいけど石油王になってもアドトラックは恥ずかしいからやめろ!\ジーロウ/ \ジロウ / \カキンヘイ/
油田掘り当ててぇ気持ちは分かる(?)

メッセージありがとな、気軽に雑談に来てくれんのもモチベに繋がってるぜ。風邪とか引かねーようにお互い気を付けようなー。

【今度はミックスさいつよデッキを目指し~】

ボーダー調査が役に立っててよかった!
デッキ構築もめちゃくちゃコツ掴んでんな…!手持ち不足のディビジョンも完凸できる、そう、報酬Gコレならねっつー感じで俺も報酬様には助けられてるぜ…。

あの件についても、話してくれてありがとな。結果的に俺にとって「あ、こーいうとこ気を付けるべきなんだな」ってプラスになったし、いち趣味アカでも発信するならもっと多方面に向けて配慮するべきだって意識の向上にも繋がったから、いいキッカケだったと思ってるぜ。
気にさせちまってごめんな、俺はこんな感じでわりと何でも前向きに捉える(性質自体を否定するもんとか筋が通ってねぇ毒はブロックする)タイプだから大丈夫だ!

教訓って今日くんの?(クッ、指が……!!)

【DJランク上限来てしまって~】

イベントお疲れさん!
俺もそろそろ上限来るんだよな…。イベントの走りやすさに関わってくるし、一気に200くらい上げてくんねーかなぁ……。多分夏頃には上がると思うんだが、俺も運営に頼んでみるぜ!

【毎回パフェコンやフルコン出来たら~】

パフェコンよっしゃぁああああ゛!゛!゛
めちゃくちゃ頑張ったな、次はぎゃらんB\ってもうフルコンしたんかーい/(運命塚)
すげぇ、すげぇよ…早ぇよ……。指の指紋なくなってねぇか、大丈夫か……。

あとはセンセンフコクAか、リョーカイ!俺も新たに攻略法探ってみるぜ。イイ感じの見つけたらまたTwitterの方で上げとく!フルコン応援してっからな!

【かなりデリケートな問題~】

カードの追加頻度がハンパねぇ中で、苦労して取ったカードにつくはずの「カードシナリオ」がいつまで経ってもつかねぇ、これはマジでモヤっちまうよな…。
カードシナリオは見切り発車っつーか、先出しし過ぎた感が否めねぇ…。ちょっと待っててくれ、ってことでシチュエーションワードが登場したんじゃねぇかな。
出来るようになってから「カードシナリオ実装!」がベストだったけど、今更言ってもしょうがねぇ…。

このソシャゲ戦国時代、ちょっとはイベント休んでいいんだぜ、なんて運営に言えねぇ状況でもある。
刺激がねぇと流動層はすぐ離れてく、繋ぎ止めるには絶え間なく刺激(カードの追加、イベントの開催)をする必要があるんだよな。
ARBの場合は無課金でもイベントを遊びやすい(完凸しやすい)仕様にこだわった、イベントでガチャチケの配布もしてることから、どーしても「絶え間ない刺激」の部分で売上を維持するしかねぇ状態だと思う。

俺が他によく知ってるソシャゲを挙げると、似たようなところが「刀剣乱舞」だな。このゲームはマジで無課金でもジューブン遊べる。
けどイベントの頻度・ガチャ(鍛刀)の頻度がそこまで高くねぇのは単純に「知名度、ユーザー数」「コスト」の違いだと思う。
つまりARBもコストを下げてユーザー数も増えりゃもっとまったりしても大丈夫だけど、今からそっち方面にシフトすんのはまず無理なんだよな…。
セルラン上位を維持するプロセカ、あんスタと比べても「知名度、ユーザー数、課金層」の違いがある。

今から課金勢をメインにした商法に変えたところでARBの場合「改悪」になっちまう、けどこの状態を続けてるとユーザーが疲れてく、八方塞がりになってんだよなぁ…!

だからそこを少しでも緩和するために「セレクトチケット」「周年で復刻(SSR確定&セレクト)」があったんだと思う。要するに「シナリオイベのガチャ、強化イベのガチャのカードは無理しなくても後から選んで取れるから、頑張りすぎなくていい」って感じだな!

主にBDとイベント報酬SSR獲得にジェムを使う、それ以外はセレクトを待つ。ARBに合わせた無課金・微課金のベストな遊び方はこれだと思う。
俺はそんな感じで自分の中で折り合いつけて、無理せず楽しめる程度に、程よい距離感でARBを応援してる。

無理に捻じ曲げてサ終されちまうのは嫌だし、キャラクターのifが見れる、好きな曲で遊べるこのARBが俺はめちゃくちゃ好きだから、そーいうとこに目を向けて楽しんでるぜ。疲れた時はガッツリ休むしな!

前向きな返答とはちょっと違うかもしんねーけど、少しでも参考になってたら嬉しい。お疲れさん!

【モチベ維持について質問~】

まずは研修お疲れさん、覚えることばっかですっげぇ大変だったんだろ…。色々すり減らしながら頑張って、やっとの思いで触れたゲームでボロボロの結果になっちまったら、そりゃメンタルやられちまうよな。

なんで急に出来なくなっちまったのか、についてだけど、これは多分「感覚を忘れてる」以上に「疲れ」がすげぇ関係してると思う。
俺がそうだからっつー理由での憶測なんだが、ずっと手を動かしてたり脳ミソ動かしてたりすると自分が思ってるよりめちゃくちゃ身体は疲れててさ。
そんな状態で音ゲーするとマジで簡単な曲のフルコンも出来なくなるくらい精度がガタ落ちする。まず目がやられてっからノーツもちゃんと見えてねぇんだよな…。

フルコン逃しまくってイライラして凹んで、そーやってメンタルがやられる度に指もヤケクソになってきて結果マイナスにしかなんねぇ。
だから俺はそーいう時もう諦めてふて寝する。

コンディションさえ元に戻れば感覚もすぐ思い出すもんで、すいすい遊べるようになってたりするぜ。
ダメな時に無理に走るのはオススメしねぇんだけど、そーいう状態でも強行突破する場合は難易度を一つ落とすのがオススメだ。
エキスパならハードに、ハードならノーマルに落とす!
フルコン出来ねぇとスコアもモチベも下がるから、フルコン出来る曲で楽しく遊ぶ!

楽しめるようになれば自然と元に戻る&上達してくのも早くなるから、まずは「楽しめる遊び方を探ってみる」のがいいと思う。
ストーリーだけ読んだり、好きな曲を楽しく遊べる難易度でプレイしたり、ボイスとかイラストを堪能したり…色々あるけど、何をやってもあんまり楽しめねぇ時は休むのが一番イイぜ。
ゲームはやりたい時にやんのが一番!自分の身体とか心の安らぎを優先して、頑張ってる自分をしっかり甘やかしてやんのもすげー大事な時期だと思うから、とにかく無理しねーようにな!
ほんとにお疲れさん。


【次のイベント編成の画像見て~】【とてつもなく共感が~】

あの後恋しくなってクレしんの漫画読み返したぜ…。
どっかの芸人じゃねぇけど、普段は自分が言ったことに自分でウケてるだけだから(泣くところ)笑ってもらえてめちゃくちゃ嬉しい!
ミッションは組長先生デッキで無事に突破したぜ。1stあにばSRはLv上がんのはえーから気持ちいいよな。
Ptはもう特効捨てて火力に極振りした(ヤケクソ)

特効不足を無くすためにも、各キャラ1枚は完凸SSR持っておきてーとこだよなぁ…。
推しが報酬になった時、他の特効対象キャラが推しディビ以外だった時に困るしよ…。

【長押しでステッカーを一気に~】

そーいうパターンもあんのか…!初めて知ったぜ、教えてくれてありがとな。
俺も運営に要望送ってみるけど、対応くるまではこの※エッジを無効化するやり方か、範囲を指定するやり方が効果的かもしれねぇ!(もしエッジが原因だった場合)(他サイト記事紹介)

※Android10以下の場合は「設定アプリ」→「ディスプレイ」→「エッジスクリーン」→「エッジパネル」を「無効」でいけるらしいぜ!

【ライムストライクの被り~】

これな、俺も考えてみたんだが……もうちょっとワードの数が増えねぇと「被らないように」ってのはシステム上難しいと思う。
難易度的にもノーマル、ハードは今くらいの数が「ライミングが苦手でも覚えやすい、遊びやすい」んだよな。

ってことで!俺も上級者向けにそろそろ「エキスパート」モードが出来てもいーんじゃねぇかなって思う!
ワードを増やして覚えにくく、一段階難易度を上げたモードが実装されたら被り回避にもなるしやり込み要素にもなるよな。(運営にお手紙書いた)

【効率曲ランキング~】

Alternative Rap Battle(A)のスコアが高ぇのはハードの譜面なんだが、そん時のデッキ編成(大体)を教えてもらってもいいか?
試しに判定系だけじゃなくてロングブースト+のLv10を2枚入れて検証してみたんだが、やっぱ5万くらい差が出るんだよな…。これは楽曲Lvの差が原因だと思う。

画像5

【N.R.SRのカードを売却していいか~】

よかった、分かりやすいって言ってもらえんのすげぇ安心するわぁ……。こっちこそ、報告サンキューな!

んでEXのフルコン達成おめでとう!!最初はフリックが鬼門だよなぁ…。抜けるとこは下に弾いてみたり、真横に弾いてみんのも使えるぜ。
ARBはどの方向にフリックしてもOKだから、画面端のフリックは外に向けて(左右)にフリックしたり、連続フリックは巻き込まねーように下向きにフリックしたりすると安定する!
スライドする系の黄色とか緑ノーツのケツについてるフリックは、スライドからそのままフリックするよりちょっと手前で止まってフリックすると巻き込みが減る!
左右1列分しか動かねぇスライドとかジグザグ系は、その場で長押しするだけで拾えるから「スライドをサボる」戦法も有効だ。

この調子でEXのフルコン、全力で応援してるぜ!参考にしてくれてありがとなー!

【ボックスガチャになってから~】

毎回報酬完凸を狙うのも結構大変だよな、最近は連続シナリオイベなんてザラだしよ…。
伊弉冉滑り込み完凸やったな…!危ねぇ!
序盤でドブっちまうとその後のPtにも響いてくるからキツいし、残り10とか20のレベルまで来ちまうと軽くトラウマになるよな。
ここだけの話、俺は最近「pt報酬とかミッション報酬、ログボ、毎日1回交換のチケットだけでガチャを回す」ようにしてからちょっと勝率が上がった気がする。
pt完走時に完凸しなかった場合、溜め込んだアイテムをチケットに交換する→完凸したら残りはスキルメダルとかに交換する(オトク!)
通常のガチャ同様に、タイミングを変えて細々引いてくのがいいのかなぁって(邪教)思い始めてるとこだぜ。

んで「報酬SSRを完凸させないで終わるイベントはあった?」について、俺の場合はデッキの幅を広げたい&検証用&箱で推してるってのもあって、どの報酬もぜってぇ完凸させるという強い意志のもとやってる!

俺はそんな感じだけど、「今回は完凸しなくていいや」って思うカードが来たら1枚ずつ売却して、マテリアル用に金ビスケットを集めてぇとこだよな…。

P.S.
「見られてる意識を持て」「発信者としての自覚を持て」っつーことを言ってくれてんだと思えば、どんなもんが不快に繋がっちまうのか知ることができる→対策ができるから指摘はありがてーんだけど、アカウント自体を否定するもんだとか筋の通ってねぇ言い分に関しては「わかり合えねぇからブロックかミュートしてくれ、それがSNSのマナーだろ」としか言えねぇんだよな…。

理解出来ねぇもんはスルーするし、しつこい場合とか悪質なもんは質問箱にもブロック機能があるから活用してるぜ!心配かけちまってすまねぇ……あったかい言葉をかけてくれてありがとな。これからもヨロシク!

【名前の件で~】【自分はEXなんてまだ~】


なんっっにも謝ることねぇからな!俺が「やらねば~見過ごせぬ~(風〇ちぬのイメージで)」って思ってやったことだから、そこは気にしないでくれ。
運営の方から注意もしてくれたし、これからはもう少し安心して遊べるようになるんじゃねーかなぁ……。
俺ひとりじゃ何ともなんねーけど、質問箱とか運営へのお問い合わせに声を届ける見習いDJが沢山居てくれたからこんなに早く動いてくれたんだと思う。

手元の件で心配もかけちまってワリィ…けどこーやってメッセージをもらえることにすげぇ癒されてるぜ。
支えてくれてありがとな!

【プレイヤー名や中の人についてなど~】

界隈について、俺も長くそこに居るから(Twitter外)ちょっと思考がそっち寄りになっちまってたんだが、改めて考えてみると「一般的なナリキリのイメージ」で客観的に見た時、確かに中の人の一部が見えるとビックリしちまうなって納得した。
攻略アカだから、リクエストをもらったから、それ以前にいきなり表にドーンと置くのは配慮が足りてねぇなって気付いてワンクッション置くようにしてみたぜ!

その部分は理解できるしありがてぇ指摘なんだが、それだけに留まらず「やるな」って強要するのは違ぇ。
ある程度配慮した上で自分のスタイルで好きに呟けるのがTwitterなんだから、合わねぇ場合はブロックorミュートで関わらねーのが一番!

W界隈民さんからの激励、マジで安心したぜ。少しどころかお陰でめちゃくちゃ晴れた!ほんっとありがとな!

【プレイヤー名のお知らせ~】【注意喚起~】【今回全然走ってなかったから~】【悲しくなったこと~】

こーいう特殊な形で攻略アカやらせてもらってる俺が、同じく特殊なジャンルのマナーについて注意するべきか、スゲェ悩んだんだけどな…。
けどやっぱ、公式動画のコメントだったり公式ツイートのリプライだったりゲーム内だったり、一般のファンが多く目にする=特にマナーを守らなきゃいけねぇ場でそれを破っちまうのは「ARB、ヒプノシスマイク、特殊ジャンルを取り扱う二次創作者さん&ファン」全体の印象を下げかねないし、多方面に迷惑をかけちまうよな。
現に質問箱から多数のメッセージを貰ってて、少しでも拡散する力があるこのアカウントだからこそ出来ることをやって、コンテンツもユーザーも守りてぇと思った。

俺がTwitterで運営してるアカウントは「二次創作」みてぇなもんで、公式に直接手を触れねぇように、ナリキリが苦手な一般のファンは自衛できるように、問題ない人にだけ見て貰えるように配慮して動いてるつもりだ。

そーやって自分を奮い立たせて批判覚悟で真剣に言葉を考えてツイートしてたから、「心強い」とか「ありがとう」って言って貰えるのがホントに安心する。
こっちこそありがとな、少しでも力になれてよかった。
一周年記念のコメント芸を楽しんでくれてたってメッセージもめちゃくちゃ嬉しい!悲しい思いしなくて済むように俺もやれる事をやってく。大丈夫だからな。

これからも楽しく、んで俺なりに出来る限り配慮しながらこのアカウントを続けてくからヨロシク!

【※閲覧注意】

Q. キャラクターの名前を借りている以上、中の人の肌が映る動画は界隈のマナーに反するのでは?最低限のマナーを守って楽しむべき、楽しければ何をしてもいいという訳ではない

A. うーん、界隈のマナー(?)を知ってるっつーことはその界隈の経験者か?

けどそれを最低限のマナーとするのは「背後透過NGで文字だけのやり取り(主に完ナリ)」っていうルールがある場での話だ。
明記されてねぇ場合、そこは「個人の好み」にあたる。
→SNS風に言えば「地雷なら自衛してくれ」の部分。

台詞とロル(描写)だけで表現し合う完全なナリキリと、コスプレとか背後込みで遊ぶ半分のナリキリ、人の数だけ解釈もやり方もあるあの界隈に正解は無いし、趣向が違えばその場でのマナーも変わる。
肌色云々のナリキリマナーは「TPO」による

んでこのアカウント、俺の場合は名前とプロフィールの一文にある通り背後込みの半ナリが大前提になる「ナリキリ攻略&趣味アカ」だ。
だからリクエストをもらって攻略の一部としてやってる手元動画を上げる時も必ず「指輪」をすることで、出来る限り手元だけでキャラクターを表現してる
コスプレ寄りのナリキリに当てはまるとこだな。

ナリキリにも色んな種類があるし奥深い世界だ。
つまり一概に「肌色を出さない」「背後透過しない」のがナリキリのマナーってわけじゃねぇし、そもそも界隈内じゃないTwitter(自衛ができることからある程度は自由な場)とか攻略を兼ねる場合はそのカテゴリからちょっと外れるんだよ。

俺がこの前マナー云々言ったことで、お前が言うなっつー気持ちで送ってくれたのかもしれねぇけど、それは正直俺も自覚してたぜ。
俺がどれだけ「これが俺流のナリキリ攻略アカだ」つっても、それを理解できねぇ人もモチロン居ると思う。
だからSNSでは「ブロックorミュートで自衛ができる」ゲーム内では「自衛ができない」っつー話をしたんだ。

まぁけど、俺に配慮が足りてなくて自衛が難しかったのかもしれねぇ…。プロフィールにもうちょっと分かりやすくクッションを置いて、手元動画を上げる時は「手(肌色)が映るぞ!」みてぇな注意書きを入れてみる。
いい勉強になったぜ、サンキューな。

つーわけで、この俺のやり方が解釈違いだったり不快ならブロックorミュートで自衛してくれ。
俺から言えることは以上!
これ以上は堂々巡りになっちまうしマイナスな話だから返事出来ねーけど、DMは開放してっから納得出来ねぇならそっちに送ってくれ。ヨロシクな!

【今回のボックスガチャ~】

そうそう!なんかたまにめちゃくちゃ出やすい時あんだよな、俺も三郎が報酬の時すっげぇ出やすくてさ。
けどその前後泣くほどドブってたから「たまに来るご褒美」だったんだろーなぁ……。

【@itsumonoTLで別音ゲー~】

見てくれてんだな…!サンキュ!
音ゲーってマジで「慣れ」が重要で、俺の場合はキャラゲータイプの音ゲー(ソシャゲ)はなんでも遊んできてたから、慣れるのはちょっと早めだ。けどその先、上級テクニックが必要になるところで躓くんだよな…。

ARBは半円型だけど、他は横一列だったり…判定の位置が違ったり少なかったりズレてたりもするから、ARBでは出来るのに他は出来ない…ってのは実力面じゃなくてまだ慣れてねぇだけだと思うぜ!

ARB自体はプロセカに比べりゃ判定甘い方だなぁ。難易度はプロセカのLv28くらいまでが今のARBだと思う。
つまりLv27のプロセカよりムズいLv26、27がある!
だから初心者~ベテランまで楽しく遊べるレベルだと思うぜ。

ARB、プロセカで上手くなりたい場合、やっぱ一番いいのはそのゲームにもっと慣れることだと思う。プロセカもARBも特殊なノーツがあるから、やっぱそこだな。
んでトリル(左右連打)とか縦連(同じレーンで連打)とか、その辺の上級テクニックになると音ゲー専門のアプリとか触ってみるのもいいかもな…。

上級テクニックの入門編から練習してくのが一番いいし、楽しく練習出来るのが一番いいから行き詰まった時は「他の音ゲーで気分転換も兼ねて練習する」ってのが結構オススメだ。
同じ曲でずっと凹みながら練習するより、他の曲を転々と遊んで上達してくとメンタル的にもイイと思うぜ!

ちなみに俺は最近ショバフェスでトリルの苦手を克服しつつある。ショバフェスのEX譜面はほとんどトリルだったから(笑うところ)いい練習になってるぜ、判定甘いから絶望感が薄いのが救いだった。

【君あり故に我ありサビのロングノーツ~】

そうそう!今回もロングに遊び心入れてくれて俺も「おっ」て思ったぜ。「ほんとに窓だァ!!」の勢いに笑っちまったけど、やっぱリリックに寄せた演出あるとテンション上がるよな!

俺が好きなのはIKEBUKURO WEST GAME PARKのB、頭に輪っか~でロングが輪っかになってるやつとか、
シャンパンゴールドAの「ひ、ふ、み!」でタップが1、2、3になってんのとか、
3$EVENのAで「フリーズ!」のとこ、スクラッチとロングのスライドが同時に来るんだが、ロングの方はその場から動かさない(フリーズ)やつとか、
笑わすなで「流れるシンジュク最強説」のとこでタップノーツが横へ流れてくとことか、
挙げ始めっとキリがねぇ!

【パピヨンのAが~】

マッジか…!!1ミス惜しい!!けど感覚は掴めたみてぇで良かった、これならぜってぇフルコンいけるって!

最近一人暮らしを始めたのかぁ。仕事とか学校が終わっても家事とか色々やんなきゃいけねぇし、遊べる時間は少なくなっちまうよな。
ゲームは「息抜き」「頑張ったご褒美」って考えて優先順位をちょっと下げてみると気が楽かもしれねぇ。
あと音ゲーって間をあけると癖が抜けて、リラックスした状態で叩けるからちょっと精度上がったりもする!
色々お疲れさん。しっかり寝てしっかり休んで、忙しいのが落ち着いたらまたちょっと頑張ってみよーぜ!
全力で応援してっから、いつでも気軽にメッセージ送ってくれ。息抜きに話そうぜ(?)

【パーティーを止めないでの終盤~】

フルコンじゃ飽き足らずパフェコンまで達成よっしゃァァァアア゛!゛!゛
イケメンで優しくて~のとこは俺もこんがらがって何度かミスってたから、これをクリア出来たってもう充分上手ぇから自信もってくれ。
ミラー、ノーツ速度、タイミングを弄るのはどの曲でもどのゲームでもクセがついた時に使える手だから、よくお世話になってんだよなぁ。
あと指を変えてみるってのも結構使えてさ、人差し指じゃリズムが狂うとこでも中指が安定したり、姿勢を変えてみるだけでもかなり違ったりする。
早めに叩き始めたり、ちょっとだけ遅く拾ってみたり、リズムを変えて探ってみたり…
そんな感じで、つまずいた時は何かしら「変化」させてみんのが一番イイぜ!
他の曲もフルコン&パフェコン応援してる。またなんかあったら気軽に送ってくれ!

P.S.
こだわりに気付いてくれてありがとな、他の攻略面でも参考にしてくれてるっての聞いてめちゃくちゃヤル気でたぜ!
嬉しい言葉ばっかりもらっちまって、なんかお返ししたくてしょうがねーんだけどこれは今後の攻略とかでお礼を伝えてくことにする。お互いムリしねー程度にがんばろーな!

【オオサカ多めの~】

俺がお返事したいからするシリーズ(笑うところ)
My Lifeのヌルデ重ねたんだな、フロウのディビ限が手持ちに上手くハマったみてぇで初のスコア100万超え…!!やったなマジで…!!
そうそう、報酬と恒常のカード以外は、同じor相性いい完凸サポートを探すのがまず大変だよな…。ハッシュタグでフレンド募集系はあるみたいなんだが、1凸~完凸まで幅広いしうーん……作るか!ちょっと考えてみるぜ。

力になれて嬉しいし、こーやって報告してもらえんのもすっげぇ嬉しい!こっちこそありがとな!

【ほんソレ~】


1,000位もボーダー高くて絶望だー(ボーダー)ってなりかけてっけど棒立ちしちまうのも男が廃るし俺も頑張って走ってるとこ…ってノっちまうからやめろっての!
俺も兄貴のBDが控えてっからマテリアル用意しとかねーと…。1周年からのTDDでかなりジェム持ってかれてヤベぇ、けど兄貴がめちゃくちゃカッケェからオッケーだ。

って、結構引きいーんだな。それなら他ディビで育ってるやつ1枚入れて3ディビ以上のミックス編成、サポートは伊弉冉の完凸借りるか特効外で相性のいい完凸ミックスを借りてみんのはどうだ?
ディビ限で組む時とかは同じディビジョンのサポートが居た方がいいし、腹括って申請してみろよ。踏ん切りつかねーなら背中蹴っ飛ばしてやっからよ!(♪バース蹴飛ばすリリック♪)
…と、言われてみりゃVRもそろそろだな。せいぜい張り倒されねーように気を付けやがれ!

ノーマルからハードへのランクアップはめでてぇ、頑張ってんじゃねーか…。でも兄貴にBreak the wallのご依頼すんじゃねぇ。(笑ってる)
まぁ…応援サンキューな。いちおー礼は言っとくぜ。天谷奴零に。#結局ノるんかーい

【イベント毎に効率曲を~】

おう!大体サバ入れるかチャンピァンすっかの2択だけどな!(笑うところ)(親の説教より聴いたサバイレ)
自然回復分だけで回すなら確かに、一番ポイント稼げる曲、つまりスコアが高い曲がベストだなぁ。

そうそう、ゲームはあんまり得意じゃねぇけど作品が好きで~って話をちょこちょこ聞かせてもらってるから、ハードとかノーマルの情報もまとめてぇなってずっと思っててさ。
俺もこの作品がめちゃくちゃ好きだから、同じ気持ちで一緒に遊べることがスゲェ嬉しいんだよ。暖かいって言ってもらえて俺もほっこりしてる。ありがとな。

攻略アカである前にドのつくエンジョイ勢だし、何でも遠慮なく質問&リクエスト&雑談に来てくれ!これからも一緒に楽しんでこーな!

【少しメタな話に~】

そうそう!見習いDJがSS取るたびに前のめりでウオーッ!ってなってんだよな、フルコンの報告もらった時の俺も毎回あんな感じだ(笑うところ)
リーダーにしてくれてサンキュ、んで前回のイベントもお疲れさん!欲しいアイテムは無事に回収できたか?久々の強化イベだったし、休み休み楽しく遊ぶことが出来てりゃ俺ら兄弟もニッコリだぜ。

このアカウントをきっかけに、ってこの上ねえくらいの褒め言葉にゴン泣きするところだったわ…。
攻略をメインにしてっけど、ほんの少しでもキャラクター・作品の魅力を伝えることができれば…ってのは常に思ってっからさ、そう言ってもらえんのが、ホンットに、マジで嬉しい。あったけぇメッセージありがとな、これからもよろしく!

【年齢を偽って垢BAN事例~】

・フリマアプリでアカウント売買
・年齢を偽って親のカードで課金

真っ黒じゃねぇかよオイ………#驚きの黒さ
アカウントの売買はダメだって明記されてるソシャゲがほとんどだと思うし、年齢ごまかして親のカードで課金する流れは思いっきり課金制限ができた背景とリンクするし、そりゃ運営も動くだろーなぁ…。
貴重な情報の共有サンキュ、俺も勉強になったぜ!

【強化イベで誰を選ぶか~】

手持ちがほぼオオサカだったらD.H限がありがてぇよな、ステータスあんま噛み合ってなくてもミックスとかディビ限ってだけで強さ保証されてるみてぇなモンだからアイツらスゲェよ………。
そうそう!〇〇しか回さねーぞって決めててもこんだけ人数居んのに順番回ってくんの早くてさ、アレッ?石貯まんなくね??ってなるけど「でも楽しいからオッケーです(某ネタ画ばりのサムズアップ)」っつー気持ちだ。

にしてもお前……テレビで観てたらあんな面白ぇのにどうしてこうなんだろーな……。買いたカッターけど買えなカッター\言うとる場合か/
あぁ、こーいうノリも好きだから…まぁライバルにンなこと言うのもなんだが、俺も楽しませてもらってるぜ。しょーがねぇからこれからもヨロシクしてやんよ。

【以前紹介されていた百均のスマホ用~】

そうそう、スマホ用のコントローラーつけるとすげぇ持ちやすくなるよな!
俺もスマホが結構デカめだから中央付近は「指…ッ!」ってなるんだが、安定感あるとストレスが減るから心にもイイ。
この便利アイテムを教えてくれた見習いDJに改めて感謝!感想、聞かせてくれてサンキューな!

【フルコン出来た無属性EX曲で~】

①苦戦したとこをまとめた情報は使える?
└めちゃくちゃ参考になる!まだ手が回ってなくて出来てねぇんだけど、一曲一曲ちゃんと攻略ページを作りてぇって思ってるんだよな。
そん時に見習いDJからの共有もあると助かるから、Twitterの方で呼びかけ始めたら教えてもらえるか?

②ヒプクエまでの報酬SSR(報酬Gコレ前)は交換で5枚ゲットできてた?
└エミュー、ヒプクエは交換で2枚まで、つまり2凸が上限だったんだよな。エミューの時はまだ進化・強化のハードルもめちゃくちゃ高くて、育成も出来ないまま走ってたから2~3千ジェム砕いてやっと1枚、とかだったような……。
ヒプクエでちょっと楽になったが、それでもジェムは砕いてたな。特効にアイテムボーナスがつかなかったのが一番ヤバかったなぁ。#ウソみたいだろ、特効なんだぜ、それで。

そんなこんなでハーフアニバまではライムストライクもなかったし報酬Gコレも底なしだったしDJランクも上がりづらかったから、マジでキツかったんだよ……。
それに比べりゃ今はホントに遊びやすくなってて、まだ一年なのに改善速度はえーなって感動してる。
シナリオイベントごとに出る最高レアを無課金で完凸できる、イベントでマテリアルを溜めりゃガチャ産のカードも無課金で完凸できる、ってのがARBの一番のウリだと思うし、これからもエンジョイしていきてーな!

日常ツイートとかも見守っててくれてサンキュ!見てくれてんの、俺も見てるぜ(ホラーではない)(笑うところ)
Hood starのCハードの壁をこえてからEX27曲フルコン、すげぇ頑張ってんな…!!
今はTDDとChampionのBC、WAR×3のB…共通すんのは「大体がARBの高難易度曲で常連になってる配置」→ベテランでも油断したり久々にやるとミスるくらいの高難度な配置がある。
WAR×3にいたっては難易度詐欺レベルだと思ってるくらいのアレだから、属性曲も含めて他の譜面で指を鍛える&ARBの譜面に慣れる(譜面の癖を知る)とこをクリアしてから再チャレンジすんのがオススメ!
高難度の配置が他の曲では柔らかめになってて練習しやすかったりするから、そっちから攻めてくとグングンスキルUPすると思うぜ。応援してる!

【未成年者の課金制限について~】

Q.年齢を偽ることは利用規約の違反にならない?

について、三郎が言うには利用規約の禁止項目5番目「公の秩序または善良の風俗を害する恐れのある行為(公序良俗)」に一応該当するらしい。
言い換えると「常識的に考えてダメだと思うことはすんなよ」ってことなんだが、詳しく書かれてるわけじゃねーから抜け道があるのは否めねぇんだよな…。
実年齢を調べようがねぇし、それで垢BANされたって話もあんまり聞かねぇ。

けど、そもそもの話をすれはこの課金制限ができたのは10年近く前に「未成年者の高額課金トラブル」があったからなんだよ。
親のクレカ使って課金、スマホ決済で課金、目に見えねぇ大金を加減もわかんねぇまま使っちまう子供が急増して、それの対策としてソシャゲの運営側が未成年者と親を守るために設けた制限なんだ。
課金は計画的にやんねーと金銭感覚も狂うし、子供なら尚更あぶねぇ。責任取るのは大体親だ。
制限をこえて自分を抑えらんなくなっちまったら最後だから、しっかり制限に守られててほしいし、この時に「課金は設定金額をこえない」癖をつけてほしい。解除された後も、ここはホントに大事なとこだぜ。

だから、そのダチは自分で稼いだお金(?)だけど、常識的に考えてやっちゃいけねぇことをしてる。垢BANされる可能性は低いが、人生に支障をきたす可能性は高い。
何があっても自己責任、お金に困らないように自分でしっかり管理できるなら保護対象じゃないって考えてやりたいようにさせてやればいいんじゃねーかな。

確かに、ルールを守って制限付きでやってる側からすれば不公平だ!って思うけど、ルールを破った方にはそれなりのリスクがある。制限に守られてる方が安全だし、自分のためになる。そこは覚えておいてくれ!

~まとめ~
年齢偽って登録→ルール違反してっけど、元々それは未成年者と親を守るために設けたルールだから、ソシャゲはどこもそこまで厳しく取り締まってる印象はねぇ…。

ついでにあれは運営側を守るものでもあって、後で未成年者による課金トラブルでどうこう苦情が来てもクッション(年齢入力)があれば「こっちは最初に聞いたぞ、注意したぞ」って言えるしなぁ。

【ウソみたいだろ~】

あれは某名言をもじって、「めちゃくちゃ大人びてるから信じらんねーかもしんねぇけど、実は未成年(年齢とのギャップがすげぇ)」っていう俺の中の人寄りのコメントだったんだよな。

だから貶してる気は一切なくてさ、むしろリスペクトしかねぇ!普段の感じからは全然そう見えなくて忘れがちだけど、兄貴はああ見えてまだ未成年なんだぜどうだスゲェだろBIGだろっていう俺的ドヤアピールも込めてたんだ。

ただ名言に寄せて「ウソみたいだろ~アレで」のテンプレを意識したせいで、結果的にちょっとアレな言い方(色んな意味にとれる)になっちまってたことにメッセージをもらって初めて気付いたよ。
名言ネタに走るあまり、言葉足らずで嫌な思いさせちまってほんっっとに悪い!教えてくれてありがとな、一旦削除してまた朝に上げ直すぜ!

【一日どれくらい遊んでますか~】

ログインだけの日もあれば、一日中やってる日もあるぜ。やれる時にやる!ってスタンスだからイベント終盤はわりといつもヒィヒィ言ってる気がすんなぁ……。
夏休みの宿題も大体最終日まで終わってねぇ。そんな感じだ!
参考にしてくれてサンキュ。これからも自分のペースで無理しねぇ程度に、一緒に楽しんでこーぜ!

【1周年イベの記念ボールペン~】

マッッッジか……!やったな、おめでとう!!!
1周年の時は俺もちょっとドタバタしちまってて、アクティブ数調べ忘れてたんだよな……。けど、その後のイベントではアクティブ26万人くらいだったから多分25万人前後は居たと思う。よく当たったなマジで…!?
俺は今回ダメだったけど、次回のグッズプレゼントCPで本気出す(2億円当てるの顔)#某声優さんネタ

【4/14upしていた初心者向け~】

分かりやすい、って言ってもらえんのめちゃくちゃ安心するわぁ……。力になれてよかった!
こっちこそ、こうやって温かいメッセージもらえるお陰でモチベ保ってるって言っても過言じゃねぇから、ほんっとにありがたく思ってるぜ。
これからも一緒に楽しんでこーな!

【自分のツイート見て確か二郎を~】

俺がライムフロウのミックス、んで天谷奴零がリリックのミックス、噛み合わなさすぎて笑うけどまぁしょーがねぇよな。兄貴もウンウンって頷いてる(笑うとこ)
サポートのリーダースキルLvにもよるんだが、ぶっちゃけ噛み合わなくても大丈夫だぜ。
ミックスとかディビ限のスキルはやっぱそもそもの火力が高ぇから、その火力でゴリ押した方が他を借りるより強かったりすんだよな……。

お前がデッキ編成画面でうんうん唸ってるとこ想像してちょっと笑っちまった。…あ!そういやMy Lifeの天谷奴零!俺んとこにまだ来やがらねぇから早く来るようになんかイイ感じに言っといてくれ。諦めか天井かの選択をさせんな!ってよ!

【中の人は二郎最推し~】

中の人が言うには、特典SRを全キャラ揃えるくらいには箱推しだけどブクロとオオサカにちょっと思い入れがある。2nd DRBは考えるのをやめた。ってよ!!

【ベイスモBフルコン~】

ベイスモBフルコン、マッッッジか……!!!やったな!半年かけての達成とか、嬉し過ぎて床をローリンするレベルだよなぁ。途中で諦めなかったのマジでスゲェよ、ほんっとお疲れさん!喜びの共有もありがとな、めちゃくちゃやる気でた!
次はぎゃらんB、アイツも強敵だがベイスモBを倒せたんだ、頑張りゃぜってぇイケる。応援してるぜ!

【SPメダルを取ろうとしたら底まで~】

スペシャルなメダルだから重い→沈んでんだよな…(?)
そうそう、1,000位のボーダーはわらしべの時に比べたら100万くらい高かったぜ。
日数少なかったのにスゲェよな…イベントお疲れさん!

【強いフレンド~の質問をした~】

おっ、役に立ったみてーで良かったぜ!
色々触れるとこが多いと見逃しちまうよな、楽しくプレイ出来てるって聞いて俺もめちゃくちゃ嬉しい!
こっちこそ、参考にしてくれてサンキュ。これからも一緒に全力で楽しんでこーぜ!

【お返事シリーズ読ませて~】

控えめに言って泣くかと思ったよな。初期から見守っててくれて、俺の思いとかも理解してくれて、んでこーやって丁寧にあったかいメッセージまでくれて、俺の方がありがとうって言いてぇ。
ARBを楽しむための情報を届けたいから、やっぱ反応があるとその分手応えを感じることができるし、どういう風にすれば参考になるか、楽しめるか、笑ってもらえるかってイメージもしやすくなるんだよな。
だからこの攻略アカは見習いDJに育てて貰ってると言っても過言じゃねぇ!ほんと、いつもありがとな。

もらったメッセージを読んで、「エンジョイ」をモットーに、俺自身も楽しみながらこのアカウントを大事にしていこうって改めて思えたぜ。
まだ色々ミスしたり、見方によっては棘のあること言っちまったりすることがあるから、その辺も気を付けてかねーとな…。

長くなっちまったけど、るびぽとのやり取りも見てくれてサンキューな!アイツにも伝えとく。んでこれからもよろしく!

【超細かい不満~】

ステッカーSの使用については、あれ「+」長押しでドバーッと使えるぜ!
俺も節約したいタイプだから、自動選択しないで手打ちでやることが多いんだよな。MAXまで使う、のボタンもあれば便利だけど…長押しでわりとサクッとできるから実装は難しいかもしんねぇ…。

オートスキル強化に関してはほんとそれなっつー気持ちだ。1回づつ上げるのすげぇ手間だから、それとは別に一括機能の追加はめちゃくちゃ欲しい。
一括じゃなくてもLv(強化回数)をボタンで選択できるとか、そーいう感じになると楽だよな。
運営に相談してみるから、もし時間があったらゲームの「お問い合わせ」から要望を送ってみてくれ!
要望するユーザーの数が多けりゃ検討してもらえるかもしれねぇ!

P.S.称号で大喜利すんの楽しいよな、個人的にヨコハマがすげぇ遊びやすい(笑うところ)

【プレイヤーの誕生日に表示される~】

これな、実は俺自身もちょっとショック受けてたんだよ…。2020はananとコラボしてた時の衣装だったからネタバレになんなかったんだが、2021は初出しのアナザーカラーなんだよな。
んでゲーム内のバースデーカードってやっぱ一際特別なモンだから、期待感も高くてさ。初出し衣装なら尚更!
それをユーザーより何より、ゲーム内で先にネタバレされちまう事が俺的にショックだった。あ、これは俺個人のアレだけどな!

ユーザーだって自分のバースデーを祝ってもらえたら喜びのスクショを上げたいハズだ、年に一回のイベントだしさ。ネタバレになるって分かってるユーザーも少ない中での事件だったと思う。けどそれで誰かが悲しい思いをした、ブロックされた、ってのはもうなんか、運営ェエエ工゛!゛としか言いようが無かったんだよな……。

って流れがあって、ユーザーにネタバレ防止の協力を呼びかけるとともに「不便な思いさせてごめんな、こういう仕様になってるばっかりに…」って意味合いでの「ごめんなウチの運営が」発言だったんだ。

だがあれを見て少しでも悲しい思いをさせちまったんならマジで悪い…!もうちょっと言葉を選ぶべきだった、これからその辺も気を付けて発信するようにするぜ。
教えてくれてありがとな、んで俺も運営のことは何だかんだ愛してる(笑うところ)

【4月のオオサカガチャ回した?~】

強ぇカードばっかだよなマジで……。とりあえず芸人と先コウはゲットした!!アニバに引き続き、アイツ(天谷奴零)は来ねぇ。俺は歩み寄ろうとしてんのによ!!

そうなんだよ、今のイベントは9日で終わっちまうし、この後2本くらいはイベント来そうだよな。
そろそろガチャチケ配りの強化イベが来るんじゃねーかって期待して、俺も様子見してるとこだぜ。
強化イベでオオサカの新規カード来やがったら一緒に笑オオサカしてやろーな。

【質問のやり方について~】

Q.お決まりの挨拶は?
A.あってもなくても大丈夫だ!返事で挨拶を返せねーことも多いけど、心ん中で「こんブクロ!」って返してるぜ。#こだまでしょうか #エー(ム)シー

Q.なりきって質問してもok?
A.質問の方は攻略寄りだからあんまり拾えねーんだけど、こーいうお返事の方なら交流寄りだから全然大丈夫だぜ。ノってくれてありがとな!

Q.敬語か否か。アドバイスを送ってもok?
A.送りやすい方でOK!俺がこんな感じだから堅くなんなくて全然大丈夫だし、アドバイスも気楽に送ってくれ!

Q.その他、あった方が嬉しい、助かるものは?
A.譜面攻略なら「パート、難易度、どの辺か」あとノーツスピードとタイミングもあると参考になる。

デッキ系なら「手持ち(主な戦力)」と「どんなデッキにしたいか(火力重視にディビ限かミックスか、火力より推し重視か※どんなゲームスタイルか)」

あと、「簡潔に分かりやすく、初心者向け」がいいのか「補足(今後使えそうな知識)も含めて詳しく」がいいのか、これも希望があれば教えてもらいてぇ!

Q.返信しづらいものは?
A.作品ディス、俺ディス。ディスってるやつ全般
気持ちは分かるのもあるが、俺とか見習いDJにとって何のプラスにもならねぇモンは公開したくねぇからスルーしてる。愚痴、悲しみの吐き出しは参考になるものが多いし、共感するものも多いから大丈夫だ。
その辺の線引きは「この先もARBを続けたいって気持ちがある中で送ってくれたものかどうか」で判断してる。
辞める前提で言ってるものとか、捨て台詞みてぇなやつには返事が出来ねぇ。そんな感じだ!

色々捻り出してみたけど、質問も雑談・共有・報告も固くならずに自然体で来てくれると嬉しい。
まだまだ未完成だけど、「気軽に相談、話ができるダチみてぇな攻略アカウント」を目指してるぜ!

【報告、読みましたメッセージ】

・簓2枚零2枚~
└初のPt完走マッジか……!!頑張ったな、お疲れさん!4月ガチャもあのコンビを引けたっつーことで、これはもう4月のイベントは勝ったな。
力になれてよかった、今月も一緒にがんばろーな!

・スペシャルスキルスターの使い道について質問~
└推しのディビ限は欲しいよな、やっぱ推し見てんのが一番モチベ上がるしよ!(B.B限デッキを見ながら)
推しのBD、二人分迫ってんのはジェム的な意味でちょっとした恐怖だが無事に取れるように願ってるぜ。
無理はしねーように、これからもよろしくな!

・「ぜってぇ復刻ある!」というアンサーを~
└ギリギリ天井届かなかったのは悔しいな……次の復刻?ではハーフアニバのSnap Shotみてぇに、チケットで交換できる仕様になったり恒常化する可能性だってあるから、信じて待ってようぜ!

・祝!2020復刻~
俺もまさか分けてくるとは思わなくて思わず笑っちまったんだけど、復刻があって一安心したぜ…。まあ、今年も対象キャラの恒常と同確率なんだけどな……。
俺も兄貴BDに向けて石とマテリアル貯めてるとこだぜ!
ARBを楽しんでくれてありがとな、それ聞くだけで俺もめちゃくちゃモチベ上がる!

【そろそろ新スキル~】

それな、50%特効カードが属性バラバラで来るから効率曲が無属性一択になっちまうんだよ……。これが例えば♥属性で統一されてたらドリナイAが最高効率になるし、♦ならトラトラAB、っつー感じで幅が広がるんだけどなぁ。
新しいリーダースキル、オートスキルが来ても面白そうだよな。TDDを推すならTDD限作るとか、特定のキャラを組み合わせることでまた別のスキルが同時発動するとか応援ボイスが変わるとか、2年目はその新要素についても色々検討してもらいてぇ。
また公式アンケートやってくんねーかなぁ。

【無料60連1回もSSRが出ない~】

結局あれも無料ってだけでガチャなんだよな……俺も他ゲーの無料10連に完全敗北Sしてたからその気持ちはすげぇ分かる。ガチャで負けるとめちゃくちゃモチベ下がるから、引かねー方が心穏やかだったりすんだよな。
まぁでも、ここで引けなかった分、次ガチャ引いた時はすんなり出てくれるといいなぁって期待してる。

【gifteeなどを置く予定は~】

マジか……そこまで力になれてるっての聞けただけでもうハチャメチャに嬉しいぜ、ありがとな!

俺は物よりもこうやってメッセージ貰ったり、ARBを楽しく遊んでくれる方がすげぇ沁みるから、giftee?を置く予定はないんだ。
お金的なアレだったらチャンネル登録よろしく、じゃねーけど「ARBパス」とか「ライズパス」をよろしくお願いしてぇ(笑うところ)
あったかいメッセージ、ほんとサンキューな。

まとめ
一緒にさ~楽しく遊べば~無敵じゃん~~
(攻略二郎川柳)

【兄ちゃんってツイートしてた後に~】

ARBやった直後はもう俺の口が「兄ちゃん」になってっからダメなんだよな……兄貴の口になるまでにまだちょっと時間がかかる(笑うところ)
日常系のツイートも楽しんでくれてんの、なんかすげぇ嬉しいなぁ…攻略も含めて、見ててくれてサンキュ!

【ARBリリース当初からお世話になって~】

愛しかねぇメッセージにグッときちまった。一緒に歩んで来たんだよな……色々あったけどマジでここまで来れてよかった。
振り返って笑えることも笑えねぇこともある、でも一周年を迎えたARBに言いてぇのは「ありがとう」だったんだよな。一緒に楽しんでくれた見習いDJ達にも感謝しかねえ。

レコードの針が動く演出に「?」ってなってたの、なっつかしいな…!ARBはこーいうたまに謎なとこがおもしれぇんだよなぁ。

進化してるし、もっともっと上を目指してるし、Break the wallだ。この先に何があんのか見届けてぇ!

迷宮壁フルコン&パフェコン応援してるぜ、サバイレのナゴサカパートもすっげぇ楽しみ!
BDはStella聴きながら「おそら きれい」って呟くハメになんねーように頑張るぜ。

【ナゴサカのBDボイス2020~】

画像4

サブ垢で調べてみたらマジだ、聴けねぇ……。
これナゴサカ実装前からやってても10/7~3/25の間じゃなけりゃコレクションに入らねぇのかな、それは何か不公平な気がすんなぁ…。ちょっとメル友(運営)に聞いてみる。

【金枠ステッカーでもGOしますか~】

俺もステッカーだと出が悪い気がすんだけど、シンボルとかなっかなか出ねぇし先にptが尽きる!
まぁこれ(金枠教)も願掛けみてーなもんだから、出るとは限んねぇんだよな……。DJpt少ねぇから最近はステッカーでGOしてる、負けてる。

【コメント芸が二郎くんだと知ってから~】

正直俺が一番楽しんでたようなもんだったけど、楽しんでもらえたみてぇでよかったぜ!見守ってくれてありがとな。
って初の1,000以内マジか…特効揃ったといっても今回結構ボーダー高ぇぞ……!?その辺はマテリアル×2もかかってるから特に激戦区だと思う。そっちもお疲れさん!

ハーフアニバから入ってきてくれたんだな、あれからもう半年かぁ…。俺も少しずつ攻略面で出来ることが増えて、一緒に成長できてる気がする。
次イベはフルボイスのジャイ…TDDイベだ!一度掴んだら離さねぇことに定評のある(イベ頻度的な意味で)ARB、これからも一緒に楽しんでこーな!

【ランキング上位の人なんでこんなに~】

そうそう、あそこの掛け合いマジ面白かったよな!

毒島「貴殿に食わす食材はもうない💥」
有栖川「一飯の恩はマジサンキューな💥」
天国「俺の上でバトル始めんじゃねぇ💢」

個人的にはこれが一番笑った。楽しませようとしてくれてるし、自分たちも楽しんでるあの雰囲気がめちゃくちゃ好きだ。楽しかったなぁ……。

【もう一個くらいユザネ変えてなかった?~】

3位の時にウチのヌルデが「銅賞でどうしょう~!」「銅賞やでどうしょう盧笙~!」とか言ったり
上の「祭りだ!」に反応して「ソイヤ!セイヤ!聖闘士星矢!」とか言ったりしてたからそれかもしれねぇ!

大喜利会場になってたの面白かったよな、5位の7揃え有栖川が流れ作ってくれたのもデカかった。楽しんでくれてサンキュ!

【81回まわしてSSR0~】

辛かったな……。周りにも爆死してるフレンドは沢山いるって分かっててもやっぱつれぇモンはつれぇよ。
頑張って貯めた石、お金がムダになっちまうあの瞬間は何度経験しても慣れねぇ。けど今回ドブった分、神引き出来る日はぜってえ来るし復刻も来るから、また頑張って貯めてこーぜ。俺も頑張るわ……。

るびぽと俺らへのメッセージもサンキューな!俺もKAWAIIもんに目がねぇから癒されてる。めちゃくちゃ噛まれっけど(笑うところ)

【程よい距離感で楽しんでるベテランさんに~】

Q.そういうスタンスに落ち着くまで紆余曲折ありましたか?
A.俺を動かしてるヤツは元々廃課金者で、衝動的に課金しちまうタイプだったんだよな。これ欲しいから課金!我慢出来ねーから課金!って感じで、計画性もなけりゃ先読みも出来ねぇ課金を繰り返してた。
課金は遊園地とかゲームセンターに行くような感覚で、「その瞬間の幸せ、楽しさをお金を払って得る」みてぇな、そんな感覚だからまったく抵抗なくてさ。

それでも額が増えりゃただのギャンブルで、無理すればするほど後悔の方が強くなるし、嫌な印象を抱いてヘイトが溜まる。元も子もねーなって事に気付いたのがARBを始めた時だった。

俺もかなりの負けず嫌いでやるからには優勝してぇタイプだけど、先のことを考えるようにして踏みとどまってるかなぁ。
ランキングも称号を狙うなら1~3位が欲しい、けどそれにはうん十万必要になる→無理だやめとこ→でもマテリアル欲しい→1~10位は3個で1,000位以内が2個なら1,000位以内でよくね?→何なら2万位以内で1個貰えるし2万位でもよくね?
って考え方だ。称号より「何を得られるか」ってとこを考えてるかなぁ。

今回俺が上位を目指したのは「ランキングのコメント芸を楽しんでもらいたい」「ARBの一周年を祝いたい」「上位の走り方をアドバイスする時に使える攻略法を探りたい」ってのが動機だった。
得たものはいっぱいあったぜ!

ガチャに関しても「1枚取れりゃ後はマテリアルとかスターで完凸出来るから無理はしない」とか「すぐ復刻するから無理な時は流す。BDとか記念系は復刻が遅いから確実に1枚取れるように、その他のガチャは見送る」とか、そんな感じだ!

ARBはガチャ頻度ヤベェのと復刻が早ぇことに定評があるから、そこに合わせて「無理のない遊び方」をするように心がけてる。楽しまなきゃ意味がねーからな!
長く楽しく遊べるように諦めるとこは諦める、納得いかねぇことは運営に言いに行く、そんな感じだなぁ。

折り合いつけんのってなかなか難しいけど、一回諦めるとちょっと楽になるから試してみてくれ。
返事が遅くなっちまったけど、俺に聞きに来てくれてありがとな。これからも一緒に楽しめるように願ってるぜ!

【暗に代走を~】

こう取られちまうかも、って教えてくれてありがとな。色々含ませて言ったものの肝心な一言が抜けてた。後で「代走はご法度」の言葉も添えとくぜ!

【ノーツスピードについての回答を~】

そうそう、音ゲーは耳より「目」が重要なんだよな……。ノーツスピードを上げることでノーツの間隔をあけると譜面が見やすくなるから、頭で拾い方を考えるより先に指が動いてくれるっつーか、迷うことが少なくなる。
「目」から「指」に伝える速度、正確性、音ゲーはそこがすげー重要だと思う。

他の音ゲーにも活かせたみてぇでよかったぜ!もっと楽しく遊べるようになった、って言葉がもうマジでめちゃくちゃ嬉しい。あったかい応援メッセージにもジワッときたし、なんつーか、色々ありがとな。これからもよろしく!

【ライムストライクのコツを尋ねた~】

200超えマジか!!やっったな……!
俺もめちゃくちゃ負けず嫌いだから200pt取るまで眠れま10とかやっててさ。音ゲーもそうだけど、やっぱすげぇしんどい思いした分、目標達成した時の喜びもハンパねぇーんだよな!
喜びのおすそ分けサンキュ、力になれてよかった!

【復刻ガチャで名前なんだったけーな~】

その選択は、正しい。
ホストの兄貴に見蕩れてつい浮気した、
その選択は、正しい。大丈夫だ、安心してくれ。

ナゴサカの2、3番手の報酬SSR化、なかなか焦らしてくれるよなぁ……。夢野が来たら続けて来そうな気もしてんだけど、今年中には多分来ると思うし、それまでホストの兄貴にたっけぇお酒いれよーぜ!三郎の金で!

P.S.
俺も毎回キュッてなりながら兄貴って呼んでる。
(笑うところ)

【ダイヤ属性の報酬SSR~】

報酬イベント…来るぜ………。そろそろダイヤ来てほしいよなぁ、夢野の報酬SSRは夏までに来そうな気はしてる。めちゃくちゃ焦らされてっけど、その分ダイヤのシングルUPミックスとかで来たら俺はその瞬間に許しちまうと思う。(笑うところ)(ダイヤのミックス欲しい)

【あの件でメッセージ、RTとかで反応してくれた見習いDJへ】

箱に入れてくれたやつも引用のやつも、引用じゃねぇ方のRTも、んでエゴサってのを教えてもらって俺の名前で検索かけて見つけたメッセージも、全部、ひとつひとつ大事に持って帰った。額縁に入れて俺の中に飾ってる。

このアカウントがただの自己満足になってんじゃねぇか、俺が目指してるモンから遠ざかってるんじゃねぇか、手が届かないとこもあれば抜けもあって、全部やろうとして結果中途半端になってんのもある。
俺のダメなとこがキャラクターを汚しちまってんじゃねぇか、つって悩むことは今までも結構あってさ。

そーやってウジウジ悩んでたことへのアンサーをもらったみたいで、一気に視界が開けて、なんつーか……言葉が持つ力の凄さを改めて実感した。

言い回し、指輪、そーいうとこにも気付いてくれてありがとな。参考になるとか、フルコン出来たとか、楽しめてるとか、そう言ってくれんのが何より力になる。
マジで初期も初期の頃から応援してくれてる見習いDJからのメッセージも見覚えあったからビックリしたし、安心した。
見習いDJにも、愛してるこの作品にも少しは力添えできてんのかなって自信が持てたぜ。ほんとありがとな。

指摘、否定的な意見も俺のためになるものはちゃんと読んで飲み込んでる。空気悪くなっちまうから返事はしねぇけど、態度で示してくから見ててくれ。

俺もまだまだ見習い攻略アカだから、ゲームと見習いDJと一緒に成長していきてぇ。
ってことで、これからもよろしくな!

【どついたれ本舗好きですか?~】

コミカライズも読んでるし、まぁ嫌いじゃねぇな。(訳:箱推しだ)

【称号で文章を作って遊んで~】

そうそう!そんな感じで俺も色々探してみたりすんだけど、報酬とARB以外は重なってねぇカードが多いから、まだ素材が足りねーんだよなぁ…。これから少しずつ集めてく予定。

千年砂糖と引き換えに 診察を始めます
仕事が終われば レンタル悪代官

うめぇな……。今度その称号大喜利~みてぇなのもやってみてぇなって考えてるぜ!

【フレに銅賞コメしてる面白い~】

えっ、マジで!?すげぇ、えっ…いつもありがとな(?)
参考にしてくれてんのも嬉しいし、気付いてくれたってのもめちゃくちゃ嬉しい。これからもよろしくな!

【ガチャ4天井と聞いて目玉~】

おう……スゲェ悔しいけどアイツをとっ捕まえてやるために回したんだが3凸止まりだったぜ……!!
だから歩み寄んのはまだまだ先になりそーだ。(私情)

【コメント芸好きだから~】

へへ、ランキングはこういう楽しみ方もある、嫌なことばっかじゃねぇんだって俺なりに伝えたくて、あと俺自身がやりたくてやってることだから、それを楽しんでもらえてんのがいっちばん嬉しいぜ!メッセージくれてサンキューな!

【1stあにばの交換めっちゃ増えて~】

そうそう!「分かりずらい仕様にしてゴメンやで、釣りは要らへんからこれでマテリアルでも買うてな」っつー運営からのメッセージだと思う。

ブラックハスラーで1個あたり金ビス25個(大声)とかいうバカ高い(大声)マテリアルに金ビス食われまくってたから(大声)(運営を見ながら)すげぇ助かったわぁ…。俺はソッコーで売ったぜ。

気遣ってくれてサンキュ、お互い風邪ひいたりしねーように気を付けようなー。

【ヒプマイロゴが出るとSSRが出る確率が~】

【特定のディビ名出る時との差~】

あれどーいう基準なんだろうな、めちゃくちゃ引いたけど俺は特に違いはないんじゃねーかって感じたぜ。
どっちでもSSRは出るし、何なんだろーなぁ…。
もしかすると今のイベガチャはディビジョン別だから違いが分かんねーだけで、全ディビ対象のARBガチャではもっと分かりやすいのかもしれねぇ。
26日から10連無料が始まるし、そん時に注目して見てみる予定!

ボイス追加は俺もビビったけど、最近の人気ソシャゲはボイス出んのがフツーみてぇなとこあるから「おっ、ARBもノって来たな!」って思ったぜ。

【ライムストライクのワード偏り~】

俺はずっと兄貴でプレイしてんだけど、今んとこ特に変わった事はねえかなぁ…。同じワードが計3回出たり同じワード(漢字か否か)出たり、そーいうのが増えたってちょっと不思議だよな。
俺もその辺に注目しながらプレイしてみる。んで偏り過ぎてる感じがしたら運営にチラッと聞いてみるぜ。
共有サンキューな!

【シナリオガチャで得意ではない~】

【Gコレ券の配布が少なくて~】

それは、推しを引けなかった悲しみとダブルパンチでクるもんがあるな……。俺も完凸済みのカードが二連続で出て「バカ野郎😂💥👊」ってなった。
けどSSRは売却すっと1枚で金ビスケット×10になるし、ダブりでもしねーとSSR売れない俺にとってはある意味で良い機会だったなとも思ったぜ。

って回答する前に「3回目でも同じカードが来てディビ限だから重ねた」って俺まで泣きそうになったぜ。
つれぇなマジで……お疲れさん。

今回のアニバイベのいいとこは「平等になった」って俺は感じてる。ハーフではルーレットが豪華過ぎてそれがめちゃくちゃストレスになることもあったし、後出しガチャに泣きを見る見習いDJも多かった。
それを今回は上手い具合に改善したんじゃねーかな。

SSR確定チケット(シナリオSSR3枚+選べる1枚)、アニバ10連チケット、単発チケット19枚、んで26日から31日まで恒常ガチャの10連無料、これはイベ参加者に平等に与えられるモンだからハーフの時みてぇなルーレットに左右されるストレスが無い。

ただ残念だったのはハーフアニバチケ交換所みてぇに、セレチケとかオートカセット、ドリンクと交換できる場所がなかった事かなぁ……。これもイベ交換所にあれば個人的には最高だった。
あとスペシャルスキルスター、twitter連動企画、これは後半に期待してるんだが来ない可能性の方が高いかもしれねぇ……!
まあ1.5周年が夏にあれば、ハーフ寄りの内容になるかもしんねぇし期待し続けてるけどな!

【6連続ですり抜けSSR~】

【92回回してSSRが1枚も~】

わっっっかる……俺も欲しいカードを狙ってる時に限ってめちゃくちゃすり抜けんだよな。考えてみたんだが、俺の場合そーいう時って大体間を置かず連続で引いたり、急いで引いてる時が多いんだよ。

今回のガチャもメンテ明け直後にぶん回したら恒常2で天井だったけど、1時間後くらいに引いたらPUの方が出やすくなってた。
ダメな時引いてもダメだって分かってんのに勢いでそのまま天井しちまうから負ける(俺)、SRすら出ないなら尚更だし、20回引いて出なかったら間を置く!って自分に言い聞かせてみるといいかもしれねぇ。

天井までにSSR3枚くらいが平均じゃねぇかなぁ……。
運がいい時と悪い時両方あって、トータルで見れば半々な気がする。ガチャを引く時一番大事なのは「運が悪い時に焦ってそのまま天井しねぇこと」だと思うぜ…。

つれぇ結果が続いちまったな、俺も今回はめちゃくちゃドブったから何か…一人じゃねえんだなって安心したぜ…。次は一緒に「単発一回で引けました😊」「有償60ジェムで引けました👍」しような。

【ガチャでPUにかすりもしない時~】

俺も今回は単発だろーと10連だろーとドブだった!
んでも、1時間置いたりド深夜に引くとまだマシだったなぁ。かすりもしない時は日を変える、ホームのキャラを変えてみる、狙ってるキャラのソロ曲を歌う、崇め奉りながら引くor縁のあるキャラで釣る(例:「俺の兄貴マジGOD」「最強最高の兄貴」「三郎、兄貴がうまいカレー作って待ってるぜ」など)

頑張って貯めたジェムがムダになっちまうのほんとキツいよな……。ここでドブった分つぎ引く時は良い結果になるかもしんねーし、俺はそんな感じで自分を慰めてるぜ。次は負けねえ…!!

【ミッション画面のBGMカッコよくない?~】

いやほんとそれな。マイルームでインスト聴けんのもスゲェあがった!ヒプノシスマイクらしいカッコよさを追求してくれたのかなってホッコリしながら天井したぜ。
(ありがとう課金)

【天谷奴推しで~】

マジか…!!それスゲェ助かる…!
無属性に設定、からのDMか質問箱の方からユーザーIDを教えてもらえるか?俺も1枚完凸してっから使ってくれ!

【連打してから引いてるの真似して~】

マジかよ…!?
俺もそれ聞いて4連打してみたんだが救われなかったぜ#ここでTOMOSHIBIが流れる

独歩を連打してたのはアレ半分どついてるくらいの勢いだったんだが(笑うところ)、なんかイイ感じに縁担ぎになったみてぇで良かったぜ!こんな事もあんだなぁ…。

んで!俺の攻略方法を参考にしてくれてんのもスゲェ嬉しい、前回のPt完走も報告ありがとな!
1,000位以内は終盤けっこー大変だと思うけど、俺もボーダー上げたりしながら応援してるぜ。無理なくな!

【SRプレゼントコードは共通で~】

試したことねぇんだけど、多分出来ねぇと思うぜ!
エラーになんじゃねぇかなぁ。分かんねーけど…。

【100ランの~】

貴重な情報サンキュ!ミックスじゃなく、チームのリーダー(ARB独歩)で100以内はマジでスゲェ。初心者向けにもなるし、また後日noteに「イベランまとめ」とかで紹介させてもらっても構わねぇか?

んで⑧について、俺もプロセカ遊んだことあるし、他ゲーでランカーやってた事もあるから言ってることはめちゃくちゃよく分かるぜ。
ARBは何つーか、そーいう意味で平和なんだよ…。
ナンバーワンにならなくてもいい、俺が完凸したこの報酬SSRこそがオンリーワンだってな!
称号も丁寧に一の位までつけてくれてっからオンリーワン称号だし、上位報酬もぶっ壊れてねぇし、スタイルを選ばせてくれる……よく配慮されてんなぁって思う。
だから俺みたいなエンジョイ勢、無課金勢、とりあえず推しが欲しいだけの課金勢にはマッッッッジで居心地がいい。焦らなくていい、自分のペースで遊べるってのが何よりデカいなぁ。

んで、ランキングを「目標」と考えて、ヤル気が出る、努力が目に見えて分かる、どこまで行けるのかワクワクする、ってのもスゲェ分かるよ。
その時の自分に合わせて、色んな遊び方を選べるシステムだから苦手意識を持たなくてもいい。言っちまえば報酬Gコレとランキングは無関係だしな。

俺はランキングが実装されて「ッシャこれでARBの売上あがって安定するぜ!ユーザーも増えるぜ!」つって喜びの方が勝ったから全く気にしてねぇし、ゲームスタイルも今まで通りのエンジョイ勢だ。

話してくれてサンキュ、俺も似たようなこと思ってたから親近感湧いて嬉しくなったぜ。改めて、イベントお疲れさん!

【中の人はどうやって~】

素朴な疑問シリーズ、ありがとな!

・中の人はどうやってプレイ時間を確保してる?
└ログインしか出来ねぇ時もあるぜ。大体学校とか兄貴の手伝いがある日は、寝る前に30分くらいプレイするって感じだなぁ。休みの日とか出来る時にガッツリやるタイプだ。
ゲームの時間を作るってなると「睡眠時間を削る」しかねぇから、次の日が休みならちょっと夜更かしする。
俺も外でプレイ出来ねぇからその気持ちはよく分かるぜ……。

・なぜ数あるキャラクターの中で「山田二郎」を選んで「なりきり」って形で情報発信してる?
└すげぇメタな話になるが、入口は「キャラクターが応援してくれる攻略アカが欲しい」ってとこだった。
カンタンに言うと、俺が欲しかったものを詰め込んだのがこのアカウントなんだよ。

初心者が見ても分かりやすい「言葉」で、気軽に絡める「雰囲気」で、譜面の攻略もあって、分からないとこを気楽に聞ける「場所」で、何より「一緒にゲームを楽しめる、楽しく笑える」サウイフモノニ オレハ ナリタイ

俺を選んだのも、なりきりって形にしたのも、これが一番しっくりくると思ったし、そもそも俺に限らずマイクのキャラクターがすげぇ好きだからな。これなら俺自身も楽しく発信出来ると思ったからだぜ。
まぁ攻略アカだから内容によってはどうしても俺らしくねぇ事も言っちまうしやっちまうし、解釈違いで自分が爆発しそうになることもあるんだけどな!


【ギリギリ100ラン~】

マジか、いやそれすげぇ参考になるから教えてくれ!
前回は100も結構pt行ってたしなぁ…お疲れさん。
(もし内容をすでに送ってくれてたらワリィ、多分それ届いてねぇ…!)

【今のランキングの6位~8位~】

いつも見てくれてサンキューな!
あれはコメント芸、通称「神々の遊び」だ。(?)
ラブライブとかでもあったんだが、歌詞リレーしてたり名言を繋げたり、誰か一人が始めるとそれに乗っかって…って感じで形になる事が多いぜ。
エンターテイナーだよなぁ。

んで一周年もそろそろだな!俺もすげー楽しみにしてる。それまでに風邪引いちまったりしねぇように気を付けようぜ、お互いにな!

【以前タイミングについて質問~】

おっ、回答見てくれたんだな。デッキ編成も含めて参考になったみてぇで安心したぜ……報告サンキュ!
初のパフェコンもめでてぇ……!!!やったな!
「ARBがもっと楽しくなった」って言ってくれた事がすげぇ嬉しくて俺もモチベ上がった。#このあとイベントをシャカリキ走った
こっちこそ温けぇメッセージありがとな、これからも一緒に楽しんでこーぜ!

【音ゲー歴は何年~】

初めてやった音ゲー(?)は太鼓の達人だから…そこから計算すっと10年くらいになんのかなぁ。
その後PSPでプロジェクトDIVAにどハマりして、そっからスマホのラブライブ…これが大体7年前だな。この辺りからソシャゲをやるようになったぜ。
アーケードは何か恥ずかしくて(下手)出来ねぇからスマホの音ゲーばっかやってた。

ARBやるまでは「フルコン出来ねー曲は楽しくねぇからやんねえ」スタイルだったし、自分が楽しくフルコン出来る曲をメインに、少しずつ難易度を上げてフルコン出来る曲を増やしてたなぁ。
何でも「楽しくねーと続けらんねぇ」モンだし、っつか初心者でエキスパのグレ1桁は成長速度はやすぎるくらいだと思うぜ……!

設定とかプレイ環境とか参考にしてくれてサンキュ、フルコン60超えもすっげえな!やっぱ成長を実感出来るってのが音ゲーの面白ぇとこだと思う。苦戦してた譜面に勝てるとめちゃくちゃ気持ちいいんだよなぁ。
楽曲が好きでイベントも楽しく走れる、っての聞いて俺もスゲェやる気出たぜ。俺も応援してっから、これからも全力で楽しもーな!

【どのソシャゲもこのくらい緩い~】

朝4時は早起きっつーか早過ぎる起きだなおはブクロ!
んで前回の報酬独歩、完凸お疲れさん!初のPt完走もめでてえなぁ。
最終日、完走時の順位は5,000位辺りっつーことで…そうそう、割とPt完走するだけでも上の方に行けるんだよな。まだ大手のソシャゲに比べりゃアクティブユーザーが少ねぇから、その分狙いやすくなってるとは思うぜ。

ARBも一周年間近だったりライブ、VR…シャカリキに動いてるコンテンツだから、どんどんユーザーが増えて来てる。だから今後少しずつ難易度が上がる可能性はあるんじゃねーかな。

お互いイベントお疲れさん、今のイベントものんびり楽しもーぜ!

【浦島二郎の時なんで中々~】

A. ワリィ、ちょっと竜宮城に行ってた(潜り過ぎた)
って、全ボックス残り30まで掛かったってマジかよ…!流石の俺でも(?)舌打ちしちまうレベルだぜ。んでも、そこまで手こずらされても最後まで頑張ってくれたんだよな、サンキュ…。
50%がない時に引きが良いのはスゲェ羨ましい!俺はそこまで引き良くねーけど、最近はもう残り2桁になってからが本番だって思い始めたから割と気が楽だぜ。


【スクギャンAパートのサビ~】

おっ、見てくれたんだな!後で各所の解説入れよーと思いつつ遅くなっちまってたんだが、あの動画で力になれたみてぇで良かったぜ。
パフェコンおめでとう!やったな!!

【itsumonoTLのやつ~】

そうなんだよな、時系列がどーなってんのか…っつか、このまま本編とはあんま関係ねぇ感じのifストーリーで行くなら俺はこのままなのかなとも思ってんだよ。
まぁ、いつかシレッと変わりそーだけどな!(笑うとこ)
反応くれてサンキュ、同じよーに気になってる見習いDJが居てくれて嬉しかったぜ。

【推しのBD持ってない~】

そうそう、BDは今んとこ復刻がねぇから逃しちまった2020がまた入手出来る機会があんのか気になるとこだよな。
よくあるのは「2回目のBDで復刻」なんだが、それだと確かにナゴヤのガチャ内容だけ違ってくるような…。
1回目の俺らみてぇに「ARBとBD2021同確率」で対応すんのかな。
2回目を迎えるキャラは「BD2020とBD2021が同確率」か、天井交換の中にだけ2020が再登場するか、まぁ復刻があればの話だけどよ…。

それは来月4/1夢野幻太郎のBDで分かるはずだから、楽しみに待ってよーぜ!

【突然TLに流れてきたスキー夢野~】

蕚の譜面が解釈一致過ぎて、どうにかこの喜びを形にしてぇと思った結果がアレだ(?)
笑ってくれてスゲェ嬉しいぜ、サンキュ!
ちなみにアレは全部PCCSの譜面なんだよな。EXとHARDのページをめくるとこと、PCCS(B)の騒がしい余興~のとこな!

【ARB完全無課金エンジョイ勢~】

ライズ消費量についての攻略、参考になったみてぇで良かったぜ!
サービス開始からやってるっつーことで、何だろーな…ARBも色々あったから勝手に「戦友-とも-」だなと思ってちょっとジーンと来ちまった。
まぁそれは置いといて本題!

・報酬BOX前は報酬SSR1枚だけ取ってたけど、BOX実装後は完凸→完全無課金でも完凸を狙える
・完凸狙っても回復アイテムは余ってたくらい
・だがランキング実装後1,000位内を目指すとトローチが130から50まで減った(ドリンクはまだ余ってる)

って感じの情報サンキュ!
なるほどなぁ、やっぱ1,000以内って結構キツいよな。
ユーザーは今順調に増えて来てっから、多分今後ボーダーがガクンと下がる事はねぇと思う。

完全無課金としては回復アイテムとかジェムの管理もすげぇ慎重になるし、それなら今後どうすりゃいいのかって話だけど、俺としては1,000位でマテリアル2個、20,000位でマテリアル1個なら別に20,000位でも良くね…?って思ってる。
今んとこ20,000位くらいなら自然回復分+ライムストライク分だけで余裕だし、コスパ考えると20,000位が一番お得だと思うぜ。

Pt報酬で1個、ランキング報酬で1個→1回のイベントで合計2個入手。これならARBのイベント頻度なら、2ヶ月で10個集められるんじゃねーかな。
強化イベの報酬がどうなるかはまだ分かんねーけど、報酬カードの取捨選択(5枚全て売却してマテリアル化)も出来るくらいカードが揃えば、ブラックハスラーで毎月最大5個マテリアルの交換も可能になる。

楽しんでプレイしてくれてるツイートが輪を広げてくれるんだよ。だから完全無課金でもエンジョイ出来てんなら最高!!課金は行き過ぎると余裕を無くしちまうし、実際にそれを経験した事があるなら尚更だよな。
「入れねーと」って思うことはねぇから、胸張って遊びまくってくれ!

P.S.
ランキングのボーダー表示は大手の音ゲーでもやってねぇとこはあるから、ARBがどう動くかは分かんねぇな…。けど声が多けりゃ動いてくれるのがARBだから、要望送るのは効果的だと思うぜ。


【トローチ99個以上~】

2桁こえると99+みてぇな感じで表示されてるよな。そうそう、トローチ以外のアイテム…例えばガチャチケも3桁持てるし、プレゼントBOXは4桁以上入るのは確認済みだぜ!
俺今ライムトローチ0個だから羨ましいわ……。

【Own Stage(B)をヌルデ艦隊で~】

ツツジモリがキレるか俺がキレるかってとこだな(?)
ちゃちゃ入れまくるヌルデがスゲェ気になる。提案サンキュ、またプレイしてみるぜ!

【1,800連、1,500位~】

カード完凸目当てでプレイしてたハズが、ドブりまくったせいで1,500位まで上がっちまったんだな……マジでお疲れ……。独歩に回らねえ寿司奢ってもらおーぜ…。
イベ特効ガチャでもボコボコにやられちまってんの聞くだけで泣くだろ!完凸頑張ったな!!すげぇよ!

俺は結局ボーダー調査とかで前回は1,000以内入ったけど、今後は完凸メインにpt状況を見て1,000位~20,000位辺りウロウロするつもりだ。自分のペースで、自分が楽しめる遊び方でプレイすんのが一番だしな!報酬Gコレドブんのも慣れたからもう何も怖くねぇ!

【この前イベランについての相談を~】

お返事のやつ見てくれたんだな、それ聞いて安心したぜ。報告サンキュ!
260位(ジロー)か200位内で迷ってるっつーことだったけど、あの後無事に狙った順位に行けたか?
本っ当~~~にお疲れ!最後まで頑張ってくれてありがとな!めちゃくちゃ頑張った分、プレイスキルとか走り方とか、得たモンも色々あったと思う。いや、マジでスゲェ。俺680位とかそんくらいだったぜ。#笑うところ

BDガチャは俺ん中でもう恒常ガチャになってっから、その気持ちはスゲェ分かる。天井してARB6枚のBD2枚はいい結果だったんじゃねぇかな。完凸して不要になった分はマテリアルに出来るしな(ハイライトの消えた目)
完凸に向けてマテリアル集め、お互い頑張ろーぜ!
んで2桁入りも応援してる!多分次の報酬SSR化は大分先になるだろーし、のんびりジェムとかアイテムを集めておきてーよなぁ。

応援してくれてありがとな。返信の返信になっちまうけど、どーしても返したかったから笑って流してくれ!

【ARBやらかし選手権~】

画像3

これ俺もやらかした事あるから笑った。
AOUと他なんか3個出された時に「カオス」「カオス」って同じやつ2回入れちまって、その後ヤケクソで「カオス💢💢」にした。#すげえカオス

【ここ最近ドブガチャ沼に~】

単発51回で全員揃えるってヤバくね…!?
確率は収束するって三郎が言ってたし、やっぱドブればドブるほど、後からめちゃくちゃ引きが良い時が来るんだよな…。その逆もあるしよ。
俺もどんだけドブっても「これぜってぇ次ガチャ回した時単発一発目で引けました😄👍パターンだわ痛くも痒くもねぇわ泣いてねぇわうっせぇわ」って思うようにしてる。

【爆死報告~】

よくやった…頑張ったなマジで……。
100連でSSR0、俺も経験あるっつーか何なら俺のBDは2回天井(300連)して自引き1だったからな、分かるぜ。
BDガチャは「出た!」と思っても恒常だったりするし俺ん中ではもう恒常ガチャって呼んでんだけど(笑うとこ)今回ダメだった分、次なんかのガチャ引いた時に単発でポロッと出たり、どこかで返ってくるハズだぜ。

だからあんま落ち込むなよ……ほらあの、ビスケットも貯まるしよ…。こちとらもうSRマテリアル交換し放題なんだから、ブラックハスラーはもっとマテリアル入荷しろって運営に送ってみるわ……(泣くところ)

【質問というか相談?に近い~】

イベントお疲れさん!200位内キープってすげぇな…!
今回はランキング実装後一発目のイベントってこともあって、ボーダーはちょっと高めなんじゃねぇかと思ってる。
ランキング1桁とか2桁に入るには、かなりのジェムが必要になるんだよな。走る用のジェムとか時間を節約しようと思えば、50%特効ガチャをぶん回して1枚でも多く特効重ねる……とまぁ一言でいっちまえば、ランキング上位のステージは【札束で殴り合う】のがデフォだ。

こんなフィーバーしてる中で200位内ってジューブンすげぇじゃん何言ってんだよ!(笑うところ)
その感じだと、ジェムを砕きまくるっつーよりは回数を重ねてめちゃくちゃ頑張ってくれてんだろーなぁ……手ぇ痛めたりしてねぇか?あんまムリすんなよマジで…。

応援したり、気持ちの表し方って他にも色々あるから、あんま自分を追い詰めないでやってくれ。ランキングが全てじゃねぇし、つか自分が認めらんなくても俺はそれを聞いて純粋に「スゲェ…!」って思ったぜ。
ゲームは楽しんでナンボだ、無理することなんてねぇし自分が楽しめる遊び方でいいんだよ。報酬を完凸してんのだってジューブン愛が伝わるし、推しで染めた称号だけでも気持ちは伝わるモンだぜ。

んでもその順位(1,000位以内)ならマテリアル×2貰えるし、スペシャルスキルスターに一歩近付いてるよな。俺も頑張んねぇと…!

で、ここからが本題なんだが(笑うところ)
モチベ落ちてる時とか凹んでる時にやることかぁ……うーん………………推しを浴びる。

CDとかDVD、漫画でも何でも引っ張り出して推しを浴びる。あと俺はこの楽曲と音ゲーが好きだから、効率曲以外で好きな曲をプレイしたりしてるかなぁ。
普段プレイしない曲で気分転換したり、推しのデッキで推しの曲をボイスとか演出入れてプレイして推しを堪能したり、あとは寝る。バカみてぇに寝る。

そんな感じだ!

【なんでタケシ~】

‪🎋‬「せや!一世を風靡したあの青鬼を絡めた渾身のギャグ!刺さらん奴は居らんやろ~ってぇ思とったんやけど……ちょい古かったんか、タケシ君(仮名)には刺さらんかったみたいやな~……トホホ」

🧑‍🏫「俺のBDでなに滑り散らかしとんねん」

【前回のイベントの話になりますが~】

こんブクロ!
2nd DRB……んで俺らのRe:start!!!、聴いてくれてサンキューな。推して損はさせねぇ、胸張って自慢できるくらいのモンを届けて見せっから楽しみにしててくれよ。

(スイッチが切り替わる音)報酬の絵マジで力入ってたよな、いやどのカードもめちゃくちゃ綺麗なんだけどよ!
完凸すればこの先もスタメンとしてバリバリ使えっから見る度にニヤけるっつーかさ、「あー、あん時頑張って良かった」って思えるよなぁ。

初めての報酬SSR完凸、しかも徹夜までしてたって聞いて嬉しいやら心配やらで複雑なんだがそれよりも、お疲れさん!頑張ったなマジで!
そのカードはこの先も長く活躍出来る頼もしい相棒になってくれると思うから、めちゃくちゃ使ってやってくれ。

そうそう、今のARBは時々こうやって連勤フィーバーしちまうから、休んでる間にどれだけガチャを我慢してジェムを貯められるかっつーとこなんだよな……。
んでも復刻が早ぇのもARBのいいとこだから、無理はしねーようにな!

つーかランキング500位以内ってめちゃくちゃやり込んでんじゃねーか…!楽しんでやれてるって聞いて安心した。こーいうメッセージもらって俺も癒されたり、ヤル気をもらったりしてっからwin-winだよな。…ん?win-winの使い方、これで合ってるよな?

まぁそんな感じだ!改めて、応援サンキュ。これからも一緒に楽しもーぜ!

【ぎゃらんBAMフルコン後精度が~】

あー分かる、もう指がギャギャギャってんだよな(?)
んでまずはフルコンおめでとう!やっったな!!

同じ曲(譜面)に張り付いてっとやっぱり指が覚えるっつーか、運指に癖がつくんだよな。それ専用の指になってるみてぇな…上手く言えねーけど。

結論から言うと、それも他の譜面に触れる回数が増えれば元に戻るぜ。まずは簡単なとこから慣らしてくと自信も取り戻せると思う。難しい譜面も繰り返しやれば感覚を思い出してくると思うぜ。
単純に指が疲れてるだけかもしんねーから、ちょっと休ませてやってもいいかもなぁ。

なんたってあのぎゃらんBを倒したんだ、確実にスキルUPしてるし何にも失ってねぇから安心してくれ!
ミラーにしてみたり速度を変えてみたりタイミングを変えてみたり、今の自分がやりやすい設定に変えるのも手だ。これからも応援してるぜ!

【キャッチコピーコンテストで選ばれ~】

!?!?!(ズダァアアアン)※椅子ごとひっくり返る音

まっ、エッ、マジで!?マジで言ってんのか!?!?俺のキャッチコピー「噛みつき離さぬブルファイター」考えてくれた見習いDJが、エッ!?!?(大混乱)

うわ、マジか……ヤベぇ、こうやって報告してくれんのも含めてすっげぇ嬉しい。ありがとな、大事にする(?)

改めてヤル気出たぜ、サンキューな!!

【一箱目から底に観音坂さんが~】

あぁ、そりゃまた色々重なっちまったな……お疲れさん。俺が上げた動画でちょっとでも楽しさを取り戻すことが出来たんならめちゃくちゃ嬉しいぜ、メッセージくれてありがとな。

喉につっかえて中々上手く飲み込めねぇモンが溜まってくともう何もかも嫌んなっちまったりするけど、それもムリヤリすり潰したり……形を変えてやれば案外すんなり入ってくもんでさ。
カンタンには出来ねー事ばっかだけど、そうやって少しでも自分を楽にしてやんのってすげぇ大事なんだよな。

あの動画も俺は「いい絵が撮れたぜありがとな💢💢」ってキレながら笑ってたしよ。(笑うところ)

温かいメッセージ、マジで嬉しかった。これからも一緒に楽しんでこーぜ!

【称号が実装されてゲームが華やかに~】

そうそう!設定されてる称号を見んのも楽しいよな、推しを知れたりネタに走ってんの見て笑ったりさ。
今んとこはスタンダードな称号しかねぇけど、提案してくれてる「今日はお前の命日」はダチの推しがBD来た時にセットして応援(煽り)してやりてーし、「神童」「低脳」もいい…って誰が低脳だァ゛!!!

【じろ推しに対する供給が~】

ガチャ大勝利してんじゃねぇか……!迎えてくれてサンキュ!BDカードに続いて俺も兄貴を越える気マンマンでパフェアシって来てるからいっぱい使ってくれよ(?)
神に愛されし見習いDJ、これ称号欲しいな。

【月光陰Cパートを独歩くんを連れて~】

マジか…!(笑ってる)ちょっとそれ後でやってみるわ!

【アプデ後の画面ごちゃごちゃ~】

なんつーかあの、キラキラしてるよな(?)
まだ試験段階かもしんねぇから、これからちょっとずつまた変わってくと思うぜ。数日経って俺は慣れてきた。
要望として運営にお問い合わせ送ってみんのもアリ!

【ガチャ引いた後って心臓がバクバク~】

そう……だな………俺は回し過ぎてちょっとそれが薄れてる気もするけど(笑うところ)、やっぱ単発で引いた時全体がレインボーに光る確定演出を見たり、あの英語がわーっと出るとこ見るとめちゃくちゃテンション上がる!

目当てのカードじゃないやつですり抜けっとガックリするけど、確定演出の神々しさは異常。

【ラスト1枚が手に入りません~】
【ラス1出なかった~】

ちくしょォ゛…ッ゛!゛!゛
めちゃくちゃ頑張ってくれてたのに底まで沈み込んじまってごめんな。指と目をしっかり休めてくれって言いたいとこなんだが立て続けにあと2本シナリオイベが来っから、取捨選択もすげー重要になってくると思う。
そうそう、メンテ後からマテリアルが実装されてリダスキも上げやすくなるし、少しずつ完凸を増やしていけたらいいよな。改めて、イベントお疲れさん!!

【金ビスの数ヤバ~】

あれ9割SR売却分だから笑えねぇんだよな#泣くところ
(売らずに溜め込んでる分がまだある)

【3箱目までほぼ底~】

学生であんま時間が取れねー時にそれはマジでキッツイな……。んでもそこまで頑張ってんのスゲェよ、お疲れさん!
深いとこまで潜り込んじまってワリィ、予想外に集まった素材はバンバン使ってやってくれ…!
4箱目では必死こいて素材かき分けて上に出てくるつもりだけど、途中で力尽きて沈んじまってたらごめんな。
P.S
ずっとガチャ引いてる気もすっけど次も引くぜ、三郎の金で!#クリスマスのイベストネタ
来月の一周年でハーフアニバみてぇにイベ限カードの復刻もあるかもしんねーから、無理はしねぇつもり!

【ランキングで治安が悪くなることは~】

他、ランキングの実装系でメッセージくれた見習いDJへ

不安な思いしちまってんのに返事が遅くなってごめんな、俺に聞きに来てくれてサンキュ!
最近の音ゲー、っつーかソシャゲでは大人の事情でもうデフォになって来てるこのランキング(競争要素)だが、これが原因でARBの治安が悪くなるなんて事はほぼねぇから安心してくれ。
実装前後、数日はまだちょっとファイア~してるかもしんねぇけど、これも少しすれば落ち着くからな。大丈夫だ。

他のユーザーとパーティー組んでプレイするタイプ…対人型だと、わざと通信切ったりスタンプで煽ったりするダッセェ腰抜け野郎が居たりするもんだけど、ARBはソロプレイだから遊んでる最中に邪魔が入ることはねえ。今まで通り気楽にプレイして大丈夫だぜ。

他、ツイッターとかSNSについても、ARBのランキングの仕様からしてバチバチに燃える事はねぇと思う。
一番重要な報酬SSRはランキングに関係ねぇしな!

推しイベで名を残したいならこのランキングシステムを「メイン」と考えて頑張ればいいし、カードさえ取れたらいい場合は「ただのおまけ」と思ってくれ。

ただ、運営が「走りやすい環境を整えてスタートしてくれるかどうか」これ次第でまたモヤモヤが飛び交っちまう事はあるかもしれねぇ。
そうならねぇように俺も毎日メール送ってんだけど、ちょっとそこは気掛かりなんだよなぁ……。もし転けてもユーザーからの声を拾って少しずつ改善すると思う。
だからもし聞きたくねぇ言葉が飛んできた時は耳を塞いで、ちょっとだけ我慢してくれ。

安心した、って言ってくれてんの見て俺も安心したぜ…。メッセージくれてサンキューな、これからもマイペースにARBを楽しもうぜ!

【パフェアシデッキの記事を参考にして~】

マッッジか!!!あの金色が増えてくと気持ちイイよなぁ、スキルメダルは今みてぇなシナリオイベとか、楽曲チャレンジ報酬のコインでも交換出来っからバンバンクリアしてこーぜ!
力になれてよかった、これからも応援してるぜ!

【何故クリティカルタップをシビア呼び?】

これ割と初期から定着してるけど、理由は単純に「言いやすいから(3文字)」「シビア=判定が厳しい、で伝わるから」だと思うぜ。
あとパフェアシは個人的に「スパダリ」って呼びてぇ。
ついでにコンボブーストを「コンブ」って略した見習いDJの事を俺は今でも忘れらんねぇ(笑うところ)

【ライズ2倍6倍でptも加算~】

やっぱライズ使ったらその分増えて欲しいよなぁ。ドロップだけの効果だとPtイベ(Gコレチケ貰える方)の時まっったくライズが要らなくなっちまうし、ランキングが実装されんならやっぱ時短になる手段が欲しい。
DJランク経験値については、まぁ今のままでもめちゃくちゃ入ってっから(数ヶ月前に上方修正された)アレだけどよ。
遊んできた曲数に比例してる、少しづつ近付けてんのが嬉しい……って考え方、なんかすげぇイイな。上手く言えねぇけどほっこりした気分になったぜ、サンキュ!

俺の方こそ、参考にしてくれてありがとな。これからも全力で楽しむし一緒に楽しみてぇからよろしく!

【大喜利爆笑しました~】

画像2

これ笑ったからそのまんま乗っけさせてくれ。
オフクロ、ハマゾネス、ポ女、新士宿女…とかその辺もあんのかなぁ。
いてこましたるで本舗、開眼しました、も欲しい。

【レクイエム葬れた~】

ッシャオラコラァ見たか三郎ォ゛!゛!゛(ッパーンと勢いよく机を叩く音)
その感じだと毎日頑張ってチャレンジしてたんじゃねぇか?やっったなマジで……!!指大丈夫か、取れてねぇか、ちゃんとメシ食ってるか#ここにいるよ
喜びの共有サンキューな、俺もすっげぇやる気出た!

【iPad mini5は実績が100/1~】

画像1

そうそう、フレンドから見りゃちゃんと100/100になってんだけど、自分のクリア実績表示した時はこんな感じになってんだよな。スマホ勢のるびぽはちゃんと表示されてるみてーだから多分iPadだけだと思う。
ARBもとうとう100パート、一周年前でこの楽曲数はヤベェ。やっぱ全曲フル(パート分割)で遊べるってのがすっっげぇイイよな!
まだまだ増え続けるだろーし、楽しみにしてようぜ!

【楽曲Lvが参考にならない~】

SORENA
るびぽともよくこの件であーだこーだ言うんだが、
ベイスモBとオオサカAはぜってぇ26じゃねぇしトラトラAとギャングスタAもせめて28だろそうだそうだ、ってとこまで頷き合ってんのにレクイエムで意見が割れるから、これは得意不得意もあるんだろーなぁと思う。

レクイエムA、ベイスモB、オオサカA、これは同時押しでゴリ押し戦法(餡蜜)が通用するから、それも込みで難易度考えてんのかなとか…パフェアシありきで設定されてる可能性もあるよなぁ。

トリル苦手な俺的には、よりにもよって入間と三郎がゴリゴリにトリル譜面なのマジで泣かせに来てるとしか思えねーからアレは楽曲Lv30でいい(笑うところ)
これでオオサカの先コウもトリルだったら俺は殴り込みに行くぞ!!(YAH YAH YAH)#練習するわ

【指輪最高~】

あのツイートか動画見てくれたんだよな、サンキュー!
俺の指に実装すんのがちょいと遅くなっちまった(笑うところ)けど、喜んで…楽しんで?もらえてんなら俺もすげー嬉しい!

【特典付きのCDは3枚で大丈夫~】

シチュエーションワードはSRも
進化&リダスキLv2で2段階目が見れる、これな。
特典のSRにも多分この2段階目が用意されてるだろーから、ブクロを制覇するなら計6枚積まねーといけねぇ。

ただ俺、ここだから言うけど全ディビのSR取る予定だから計18枚積まなきゃなんねーんだよな。#ガチ
ってことで、シチュエーションワードの解放は後回しで考えてるぜ。3月のアニバーサリー前後で「スペシャルスキルスターが入手しやすくなる」アプデが来るかもしんねーし(改善予告は出てるが時期未定)、それが来てから順番に開けてくかなぁ。

お互い無理なく頑張ろーな!

【女性ですか?】

う~ん、好きなタイプは優しい女子かなぁ……。

【閲覧注意】

たぶん根本的な考え方が俺とは違うから、それを俺に聞くのは人選ミスだと思うんだが一応答えてくぜ。

まず基本の二点

基本無料のアプリゲーは、何百何千万とかけて作られたゲームを無料で「遊ばせてもらってる」っつースタンスでプレイしてる。

課金はカードが欲しいとか強くなりてぇとか好きなゲームを応援したいからとか「自分の欲求を満たすため」

どのゲームに対しても、「課金してやってる」「遊んでやってる」って意識はねぇ。

この時点で合わねぇと思ったら読み進めんのをやめてくれ。

天谷奴零BDの件について、BDに天井が実装された時には補填が無かった件についてどう考えてるか
└天谷奴零BDの件は、不具合=運営のミスだから問題の「天谷奴零BD」を引いたユーザーにだけお詫びがあんのは当然だよな。
カードを何故回収しなかったか→使用した進化素材やら強化素材やらどうすんだ。確率が狂ってたガチャでも自分が引いたカードを後から取り上げられる方がどうかしてるだろ。

└天井実装の件、これはミスじゃなく「改善」だ。元々天井をつける予定がなかったガチャ、それを多くのユーザーからの要望に応えて実装に踏み切ったんだからそこに補填が無いのは当然っちゃ当然じゃねーか?実装後が楽になる、それだけで俺はジューブンだったぜ。

同じバースデーでも格差がある→イベガチャに天井あんのにバースデーだけ天井無しってのも可笑しいだろ。そんな事しちまったら後から入って来た見習いDJの不満爆発は確実だ。

BD一周したあとのタイミングで実装すれば→「これだけ炎上してんのに運営は聞く耳持たない、対応が遅い」「12人回った後のナゴヤ(1回目BD)どうするんだ」

そもそも天井実装前の仕様でBDを回したのは他でもない自分だ。その時点でその仕様に同意して回してることになるよな。だから俺は補填無しでも今後が楽になる改善を喜んだぜ。

Trinityが早々に復刻した件について
└第2回 DRBに合わせての復刻、絵柄もバトルタイプだから関連性は分かる。これに不満を持つ理由が分かんねぇ。
大体のアプリゲーには毎日新しいユーザーが入ってくる。特に今は配信でライブやってたりアニメの放送後だったりで新しく入って来てくれるユーザーが増える時期だ。
新参にとって嬉しいモンだし、ベテランにとっても逃したカードなら嬉しいモンだよな。ガチャの復刻タイミングは運営サイドから見たさじ加減。こういう方針は一個人が基準じゃねぇことを覚えておいてくれ。

シナリオイベント3連続について
└ARBはガチャ頻度で売上維持しててイベントが甘いからマヒしちまうんだけど、他のソシャゲは基本的にこのシナリオイベみてーな石を使うイベント(俗に言う課金イベ)が主だ。
Ptイベみてぇに無課金(石を使わない)で報酬を全回収出来るイベントがあるゲームの方が稀だと思うぜ。休みたきゃ休めるしな。

俺は色々ソシャゲやって来てるからこういう時すぐ他と比較しちまうんだが、ARB単体に絞って考えても今回は
・事前に3連続Ptイベ(ひと月の箸休め期間)があった
・ライズパスを買ってりゃひと月分溜まってる
・楽曲追加、イベミッション、メインシナリオ更新でジェムも配ってた

準備期間はジューブンあったと思ってるぜ。

それに加えて、俺は3連続シナリオイベ来てくれりゃ報酬カード完凸×3でデッキを強化出来るしすげーワクワクしてるけどな。新入りにとっても新しくSSRを複数入手出来る機会だ。
だから「忙しくなるけどひと月休んだから行ける、イベントシナリオも読めるしすげー楽しみ」って感じなんだよなぁ。

・重課金者に優しくない、ゲームは重課金が支えてる
└うーん、一理あるとは思うんだが、ゲームを支えてんのは重課金だけじゃねぇ。ユーザー全員だ
分かりやすく言えば、重課金者が10万入れんのと、微課金者が10人1万ずつ入れんのは変わんねぇよな。
重課金だけに優しくしてちゃ微課金者が増えねぇし、そもそもARBの仕様上ランキングがねぇからそこまで重課金になんなくても大丈夫だ。
やりくりの仕方もあるし、ARBは連勤癖があるからそれを逆手にとって連勤明けはガッツリ休めばいい。それでも完凸を狙ったり休まずガチャを引くのは自分の欲求を満たす為だから、そこに文句言ってもしょうがねえ。ソシャゲは取捨選択が大事だぜ。

重課金だからって運営に何言っても良いってワケじゃねぇし、楽しんで遊んでるユーザーを不快にさせんのは以ての外だ。 課金は自己責任、自分からすすんでやってる事だからそれを振りかざして運営方針に自分の意見を押し付けんのは違う。要望、意見はゲームのお問い合わせに送ってくれ。

運営を擁護してるだとかお花畑だとか、そんなの「自分が楽しめる遊び方でプレイしてるから不満は大してない」だけだぜ。
現に俺は好きな作品のゲームを楽しくプレイしたいエンジョイ勢、自分の欲求と運営の方針の間で妥協点を探して遊んでっからあんま不満を持ってねぇ。
ソシャゲは考え方、スタイル次第でどうとでも遊べる。無課金でユルっと遊ぶのも課金でガッツリ遊ぶのもユーザーの自由だ。運営や他のユーザーに自分の価値観を押し付けんのも、騒ぎ立てんのも粗探ししてディスんのもやめてくれ。

長くなっちまったけど、俺の意見はこんな感じだ。

【次イベのキャラは会報の~】

俺はいつも通り予告のシルエットで判断したぜ。
シルエットはARBの立ち絵だから、
左上が俺(体の向きと腕の角度)、右上が三郎(手の位置)、左下が夢野(体の向きと腕の位置)、右下はちょっと分かんねぇ……。
正面向いてこのポーズだから毒島か有栖川だと思うんだが、腕があんま曲がってねーのとブクロ2人に合わせてシブヤ2人→有栖川が濃厚かもしれねえ。

ちなみに俺はイベ走んのに必死でFC登録したの12月だから、会報に間に合わなかった組だ。#ザァアーーンネンッ
ARBの情報載ってたって聞いてすんげぇ凹んでっけど、会報に載ってる情報は外部に洩らすのNGだから、会報を入手してる見習いDJもそこは注意してくれ!俺にバラすのもダメだ!(今回のは見なかったことにする!)

【レクイエムフルコン~】

マジか!!やっっったな!!トラトラも何かいい攻略法あったら良かったんだが、同時押しラインオフ、ミラーの他には
音を消してみる
一列ズレる分にはセーフだから感覚で拾う
ミスる箇所をよく覚えて原因を探す
└そこだけしっかり判定ライン(下の方)を見る
└置きプレイなら指を変えてみる(人差し指から中指とか、人差し指+中指とか)

俺がフルコン取れない時に試してるのはこんな感じだなぁ。技術が足りなくて拾えねー時も結構あってさ、そーいう時はどんな指の動かし方をしたら拾えんのか色々試してみて、拾えたらそのやり方を覚えて繋げてく。

ここは早めに入る、ここは中指がやりやすかった、ここは人差し指+中指で、ここはノーツをじっくり見ない方が上手くいったから真ん中を見ながら左右を感覚で拾う~とか、忘れねーようにメモしとくのもオススメ!

【My Lifeの四十物ステータス~】

シングルUPのミックスでパフェブ、強ぇよな。
ハンドサインもディビ限のシングルUPだったり、今んとこ四十物は強ぇリーダーカードが多いイメージだ。
両方リリックUPってとこが四十物らしいっつーか、ミソだよな(?)
BDも控えてるし、無理せず1~2枚取ってあとは「今後入手しやすくなるらしいスペシャルスキルスター」に任せちまうのも手だと思うぜ。

【ライブ楽しかった~】

遊び心にサプライズもあったりしてもうめちゃくちゃアガったよな!俺もあれは予想外だったぜ。
ARB実装は確実だろーけど、いつ頃になんだろうなぁ。早くて一周年、遅くても夏ぐらいには来んじゃねーか……?
推しの曲でサクサク回せんのがやっぱ一番楽しいし、無属性の効率曲に来てくれりゃイベントも回しやすく……いや、難易度が気になるとこだな……。(震えるところ)

【シリアルコードは~】

俺もそこ気になって調べたんだが、頻繁にやってたり常設してたゲームはそのシステムを廃止してるみてぇだな。他は今でもチラホラやってるとこもあるし、セーフとアウトの線引きが分かんねぇけど……一応問い合わせてみる。また返信きたらここに追記するぜー。

【レクイエムからのベイスモB~】

レクイエムはトリル苦手な見習いDJのためにアイツが考えたスパルタ譜面だからな……。あっけなくパフェコンって、めちゃくちゃ鍛えられてんじゃねーか!お疲れさん!

【ナゴヤソロの続きが~】

2nd DRBに備えてここでブクロを出してきたのかとも思ったり、ナゴヤの追加パート出たらその後しばらくナゴサカの追加曲がお預け(新ディビはまだ楽曲数が少ない)になるから調整してんのかなとか色々考えてたけど、俺も早く続きをプレイしてぇ……!!

Anthem+(ナゴサカ)も来ねぇかなって期待してる。
↑けどこの曲のナゴサカは編集すげぇ難しそう

【60連分の謎も~】

返信見てくれたんだな、メッセージサンキュ!
文字数の関係でつい言葉を簡略化したり造語で話しちまったりするとこあるから、それに気付くキッカケにもなったから感謝してる。#見習い攻略アカ
次のシンジュク(強化イベ)が終わったらシナリオイベ(報酬Gコレ)が来る可能性高ぇから、シンジュクのイベント中盤以降からライズを溜めてくのがイイと思うぜ!

欲しいもん貰って休み休み、のんびり楽しもーな。
俺の方こそ、これからもよろしく!

【トーナメントバトル円盤化は~】

前回(1stフルアルバム初回特典)みてーに、今回のバトル…6thライブもいつか来る2ndフルアルバムの初回特典として円盤化してくれんじゃねぇかなって思ってるぜ。アベマで配信された5thライブも円盤化したしな!

【ぎゃらんEXの緑と黄色ノーツでいつも~】

マジか!フルコンやったじゃねーか!!!
力になれたみてぇでよかったぜ、こーいう報告してくれんのマジでテンション上がんだよなぁ……!
っと、早いもんでナゴヤのイベントも終盤だ。お互いユルっと頑張ろうなー。

【るびぽにしつもん~】

もちだから大丈夫だ。(?)嬉しいメッセージさんきゅ、伝えたぜ!

【チェリーってどういう意味ですか?】

いや、だからアレだよほら……恋愛経験?が少ねぇあの…初心者みてぇな……言わせんな恥ずかしい!

【あの時助けていただいた鶴です】

パンチライン過ぎんだろ!!(吹き出した)
スプレッドシートの案を送ってくれた見習いDJだよな?質問で一回答えた通り、やりてぇなと思いつつ踏み出せなかったとこだったから背中押してくれてすげー助かった。
三郎に頼み込んでいざ作ってみたらめちゃくちゃ使いやすくて驚いたぜ……。あのメッセージがなきゃ出来なかった事だ。俺の方こそありがとな!

【エキスパート全譜面パフェコン~】

マジかよすげぇな!!?俺の攻略記事を参考にしてくれてサンキュ、力になれたみてーで良かったぜ!
おすすめ編成、指定条件で絞り込みとかもうちょっと使いやすくしてもらいてーよなぁ…。
ベイスモBは高難度譜面のよくばりセットみてぇになってて怒りすら湧いてくる。#入間だし
んでもめちゃくちゃ苦戦すっとその分クリアした時の喜びもハンパねぇーよな!終盤からすっげぇ心臓バクバクして、指先が震えちまうくれーの緊張感に打ち勝って無事に達成した時のあの…何つーんだ、グワーッて感じな!
アレを一回味わうともう戻れねぇ。#ヤクではない
改めて全パフェお疲れさん、これからも追加曲はバンバン来るだろーからお互い楽しもーぜ!

【過去に何度か質問に答えて~】

モチベにまで関われてんのすげぇ嬉しいな……#照れた
応援サンキュ、俺もBDはBreak the wall(天井)すっから心強いぜ!今んとこ来てねぇミックスとかパフェアシとか期待してんだけど、どーなんだろーなぁ。

【サポートカードの所持上限~】

大体のアイテムは2桁以上持てるようになってるよな、サポートカードも無事に100以上持てるって検証報告サンキュ!
シチュエーションワードほんと運営の発想面白ぇなと思いつつ俺も楽しみにしてる。独歩のカップラーメンと寂雷さんの納豆と兄ちゃんのネギな。

【deemoという音ゲーが~】

docomoの親戚か…?とか言いながら探してみたらこれすげぇ基礎力UPに繋がりそーな音ゲーだな!
シンプルで遊びやすそうだし、ちょっと遊んでみるわぁ。またitsumonoTLで進捗上げる。オススメありがとな!

【ナゴヤのルーレット見逃し~】

フラゲマジか、俺もやっと今日手に入れたとこだぜ!
あのバチクソにかっけぇラップをフルで聴けんの、マジでアガるよなぁ。RUN THIS CITYだけでもう100回は聴いたわ。
ルーレット会話まとめが役に立ったみてぇでよかった、メッセージくれてありがとな!

【トラトラの譜面が見えない~】

俺もトラトラAが出るまで同時押しラッシュがこんなキツいとは思わなかったぜ…。サビに行くまでがハンパねぇよな。
コツっつーか、これはどの譜面にも言えんだけど「キツい譜面はどう指を動かせば拾えるのか」あの手この手を試したり、自分に合ったやり方を考えるのが一番の近道だと思う。
俺は画面録画で「どうして拾えねーのか」原因を探したり、スマホを遠ざけてみたり顔を近づけてみたり、人差し指から中指に変えてみたり、ミラーONとか同時押しラインOFFとか、ダメな時はとにかく色んな手を試してみてる。
ノーツの速度とかタイミング、音消しもそうだな!

そういや、俺は中盤の同時押しラッシュはノーツを見ずに「大体この辺」って感覚で叩くと上手くいったなぁ。位置はそこまで気にせず大体の位置で、しっかりリズムを合わせる事を意識したぜ。
その他の同時押しは左がズレてミスる事が多かったから、なるべく左側に視線を向けるようにした。

【210連ほどガチャを回した~】

結論から言うと、不安に思ってるよーな事は無いから大丈夫だ。安心してくれ!#ソシャゲあるある
ガチャはギャンブルみてーなモンだから、某シブヤのギャンブラーを見てりゃ分かるようにダメな時はとことんダメだ!
タイミングなのか何なのか、詳しい仕組みは分かんねぇけど……運が良い時は単発4連続SSRなんてのもある。だが次の日引いたら100連SSR無し、とかザラだしな。

俺がオススメしてーのは、
SSRが出ない時は間を空けて引く!(単発でじっくり時間をかけながら引くのもオススメ)
単発でSRが出たら10連を引く!
SSRが出たらすぐさま10~15回引く!
早朝に引く!

これは邪教って呼ばれるモンだけど、ガチャの引き方も色々あるから(笑うところ)ただガムシャラに10連回し続けるより、ちょっと工夫して少しでも勝率が上がるやり方を探ってみんのもイイと思うぜ。

んでも210連でその結果は辛かったな……お疲れさん。次はいい結果になるよーに祈ってるぜ!

と、キャラの偏りについては、
ARBはちょっと特殊で「連勤癖」があるんだよな…。
しばらくツラ見ねーなと思ったら3連続でガチャに登場したりな。
まあ休んでる間にジェムを貯める事も出来るから、これはこれでアリだと思ってる。#嵐の前の静けさ
何だかんだ強化イベとか月ガチャとかでは登場してっから、全体的に見ればそこまで少ないってわけでもねーんだよな。
つまりARBのガチャ頻度はヤベェから、休める時にしっかりジェムとチケットを貯めておくことが大事だ!

ただイベ報酬SSRの偏りについては俺も疑問に思ってっから、運営に何度かお願いメールを送ってるぜ。斜め上を行くことに定評のある運営だが、ハーフアニバ以降ユーザーの声拾い上げてめちゃくちゃ頑張ってくれてっから、今年から少しずつ改善されてくといいなぁ。

【報酬Gコレの当たりが出るタイミング~】

お、最近始めてくれたんだな!
始めたばっかで報酬SSRの完凸はヤベぇ、めちゃくちゃ頑張ってんじゃねーか…!報酬Gコレも運勝負だからドブる時はすげードブるんだよなぁ……最後でそんなドブっちまったのはマジで辛かったな、お疲れさん。

んでもちろん、早目に当たりが出る事もあるぜ。めちゃくちゃ運が良い時は1回目で出たりもするしな……。だが基本は残り半分切ってからとか、ラスト100辺りとか、そんな感じだ。俺は平均すると1~4箱トータル1,000回くらいでクリア。600~800回でクリアしたら運が良い方なんじゃねーかな。

今後スペシャルスキルスター(リーダースキルLvを上げるアイテム)も今よりは入手しやすくなるらしいから、惜しくもLv4で止まったカードにもまだ希望はあるぜ!

次の報酬Gコレもお互い頑張ろーな、無理はすんなよ!