見出し画像

セプテンバーセール9月21日(水)のBクラスピックアップ馬 by生駒永観&ニックス研究家MASA


こんにちは、ニックス研究家masaです。
さて、血統研究家として最年少ながら「競馬最強の法則」「サラブレ」などで活躍し、ニックス研究家MASAもたびたび配合の相談をしている「生駒永観先生」にお願いして、セプテンバーセールの上場馬から配合が良い馬をピックアップしてもらいました。
好配合馬の定義は「順調にいけば、少なくとも購入代の2倍以上の賞金を稼ぐ」です。そして、ピックアップした好配合馬は3つのランクに分かれます。

・Sクラス〜お金あったら絶対落としたい、素晴らしい配合で、お金あったら何が何でも競り落としたい馬
・Aクラス〜配合的に妙味があって、かなり配合レベルが高いもの。予算がややオーバーしても競りたい馬
・Bクラス〜配合的にやや妙味がある、あるいは全体のバランスが良く、予算内なら落札した方が良い馬。

このページでピックアップしたのは、セプテンバーセール1日目(9/21)のBクラス配合馬です。該当する馬は10頭います。
※9月20日(火)のBクラスピックアップ馬はこちら

13 ピエモンテ2021
ストームキャットとフジキセキは好相性。母系には牝馬三冠のスティルインラブなどを輩出した名牝ブラダマンテがいるように母系の活力もある。
マルゼンスキー持ちが非常に良くパワーと突進力を増強させている。ダートのスプリンターだが、1ターンの直線長めのコース向き。

25 フォーモサアピール2021
現役と言うより繁殖牝馬としての評価の方が高い。3代母セックスアピールはアーモンドアイやトライマイベストを輩出した母系。
ディープ系種馬と相性が良さそう。ダートのマイラー。

220 ピユカンタービレ2021
ダートのマイラー。繁殖として価値が高い。母系はクレイジーアクセルやマキャビティがいる名牝アイルドフランス系。
血統にBuckpasserが三本あり、ここも繁殖として価値が高い

228 ブーケドロゼブルー2021
ゴールドシップ×ロージズインメイのニックス。イセノトウショウとトクノエイティーの相似クロスも良い
芝クラシックディスタンスを狙うならこの馬。

268 ララカサブランカ2021
あくまで繁殖用としての評価。Height of Fashion、ラストタイクーンなどを持つ牝系は繁殖として魅力高い。
芝スプリンター。

291 アサカラヴァーズ2021
母は母父キングヘイロー、母母父トニービン、三代母父カーリアン、四代母父General Assemblyと、代々交配している種馬が良く、血統に傷がない。
ダートのスプリンターだか、小回り適性はあまりない。

326 オンリートゥモロー2021
こちらも現役というよりも繁殖としての評価。まずダービー馬を輩出したソニンク系の母系が魅力。
Machiavellianのクロス、Burghclereなど繁殖として能力を高める血が多い
芝ダート兼用だが、やや芝より

338 キュリオスティー2021
モーリスは硬質なパワーを伝えるが、走っている産駒は母の柔らかさで中和するパターンが多い。
本馬もナスキロを複数持ち、ここがモーリスに良い、母母ヘイルトゥリーズンがなく、異形にもなっている。
芝マイラー。

351 シーデイライト2021
上場されているダノンバラード産駒ではこれが良い。アルザオ≒ダンシングブレーヴ、ディープとストームキャットのニックスなど仕掛けも複数あり。芝中距離。

356 ゴールデンプライズ2021
タッチフォーゴールドは極めて優秀な繁殖。本場の配合もサンデー・ミスプロ・バックパサーと質の良い血を併せ持っている。
芝ダート兼用のマイラー。

376 スプリングダイヤ2021
バンブーエールは牡馬ならほぼ走る産駒を出す神種牡馬。母にブラッシンググルームとステイゴールドを持ちバランスが良い。

392 ドゥルセデレーチェ2021
母系は活躍馬を多数出すポトリザリス系。硬質なエスポワールシチーにとって、フレンチデピュティは良い組み合わせ。
ダートのマイラー。

※9月20日(火)のBクラスピックアップ馬はこちら
それでは、ぜひ頑張って競り落としてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?