見出し画像

【盛岡競馬】7月15日(月)の勝負レースは第6R.第8R.第11R!12Rマーキュリーカップの見解有り

おはようございます。

盛岡の芝は限界に近づいている。たったあれだけの雨でダート変更になるのだから。ここは売上が好調な今のうちにお金を掛けてでも立て直しましょう!とは言っても、言うは易く行うは難しってやつでしょうがね…ちなみにだが芝には大きく分けて洋芝野芝の2種類がある。そして2つの違いはクッション値。クッション値は低いほど、芝が保水されており軟らかいことを示す。
洋芝は主にヨーロッパで使われている芝で水分を含んでおり草も長い(クッション値が低い)土が軟らかいため馬は地面を蹴る強さや足がすくわれても同じように走りつづけられる強さなどが必要になる。つまり馬のパワーやエネルギーが大切。
一方の野芝は主に日本で使われている芝で水分はそれほど含んでおらず草も短い芝になります(クッション値が高い)。土が硬いぶん、ふん張りやすいのが特徴。馬が地面を蹴りやすいため、スピード勝負に向いています。(札幌と函館は洋芝)
盛岡も札幌や函館と同じで洋芝を使用。ここは思い切って野芝にする選択もあって良いのでは?と、言うだけなら簡単なんですけどね。(これらの文章はサイトを引用)


僕は本命とか穴とかのこだわりはなく、気配のある馬や勝負掛かりしている馬を見つけ、その馬から勝負をしています。なので勝負レースが穴っぽいときもあれば本命のときもあります。


第6Rの本命は!!

ここから先は

3,126字

¥ 130

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

励みになります。