ノートアイキャッチテンプレ

WebSocket が使用可能になりました

こんにちは、開発チームの dojineko です。

本日マネージドクラウドのWebコンテナで、ユーザー様よりご要望いただいておりました WebSocket の使用に関しまして、早速対応を行いご利用いただけるようにいたしました。

WebSocket とはウェブアプリケーションに双方向通信を実現する機能で、これを使えば簡単にチャットのようなリアルタイムのやり取りを実装することができます。

下記は Node.js のプロジェクトを作成し、WebSocket を使用したチャットシステムを作成してみた例です。

ブラウザのインスペクタを確認すると wss:// スキームで通信できていることがわかります。

近日中に同等のものを作成できるようなマニュアルをご用意する予定ですので、もしよろしければご利用ください。

また今回の WebSocket のように、取り入れられる機能は、引き続き盛り込んでいきたいと考えておりますので、お問い合わせよりご要望としてお寄せいただけますと幸いです。

5
『ロリポップ!マネージドクラウド』の公式ブログです。最新情報をおとどけします。 アクセス急増にも柔軟に対応できて、VPSやクラウドよりずっと楽に、Webサービスやアプリケーション開発・運営が可能です。https://mc.lolipop.jp