見出し画像

ありがとう!アイ工務店さん!

前回、勝手プランでの見積もりをアイ工務店さんにもお願いしました。

あまりこういうことってないかもしれませんが、結果的に同じ間取りをベースにしたプランと見積もりが、桧家住宅、アイ工務店の2社から出してもらうことができました。

まだまだアイ工務店さんのスペックが上回っていることに変わりないのですが、アイ工務店さんから頂いた桧家工務店とのスペック比較表を見積もりに合わせて最新化したところ、ほぼ遜色ないスペックとなりました。

そして見積額は!

なんと諸費用含めた見積額はほぼ同じとなりました。

今後の微調整など含めると、どうなるかわかりませんが、桧家住宅さんでは予算取りとして地盤改良工事費が多めになっていたりと、請負契約額では桧家住宅さんが下回りました。

もうどちらか選ぶと決めていたので、スペックやデザイン性、あと今後も柔軟な対応が期待できる点では優位なアイ工務店さんでしたが、10年も前からの候補でこれまで快く話を聞いてくれたことや、現時点の価格、あと営業さんが現地確認して追加で必要そうな工事の提案もしてくれた桧家住宅さんに決めることにしました。

いや~本当にどちらも捨てがたかったのでしたが、決めないと始まらないので。

アイ工務店の営業さんに結果をお伝えしたところ、すぐに「いい家作り頑張って下さい〜」との返事。本当にいい営業さんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?