見出し画像

1歳半にして高脂血症

<3月>
今年3月の血液検査でコレステロール値がなんと436ml/dLに。
基準は110~320ml/dLなので、ちょっと超えすぎ。
ただこの時は、朝ごはんを食べた状態での検査になってしまったため、その影響かもしれず、4月に朝食抜きで再検査することになりました。

<4月>
朝ごはんがあると思っているそらから朝ごはんを抜くのは一苦労。
いつもの私たちの朝ごはんが終わるタイミングで催促始まるので、おやつで我慢させるわけにもいかず、少しおもちゃで誤魔化し、その後の部屋の掃除のタイミングでいつも通りクレートに入れ、忘れさせたり。
そもそも4時起床なので、病院が始まる9時までの時間が長いこと!

病院で呼ばれるのを待っています

でもなんとか朝ごはん抜きで再検査することができました。
その結果は・・・398ml/dL!
減ってないじゃないか。

病院からは、薬を処方する前にまずは脂質代謝を助けるサプリメントで高脂血症に効果がある「エネアラ」から始めよう、ということで2週間飲ませることに。

<5月~7月>
2週間後とさらに4週間後と、2回検査。
結果は、441ml/dLと424ml/dL。逆に増えてる!
サプリでは効果がなかったため、いよいよ薬に頼ることに。
まずは、プラバスタチン錠と、副作用を抑えるピクノジェノールというサプリを組み合わて、効果を見ることに。

プラバスタチン錠は、高脂血症や家族性高コレステロール血症の治療に用いられる薬で、肝臓のコレステロール合成を阻害して血液中のコレステロールを低下させる薬で、体重約10kgだと5錠/日まで飲めるようなのですが、少なくても効果が出るかもしれないので、最初は1錠から。

しかし、プラバスタチン錠を2錠、3錠と増やしながら2週間ごとに検査するものの、385~436とどうしても基準内にはならない。

ショックを隠せません

これ以上プラバスタチン錠を増やしても効果はなさそうで、別の薬に変えるという案もあったのですが、その前に、コレステロールが血液中に移行するのを抑えるエゼチミブ錠を組み合わせる案があるというので試してみることに。

<8月~9月>
エゼチミブを組み合わせて2週間。
再検査してみると・・・218ml/dL!
ようやく基準値の範囲になりました。

ようやく基準値になりご機嫌

その後は、3錠まで増やしたプラバスタチン錠を、2錠まで減らしても193、1錠まで減らしても228と多少増減があるものの基準値内で安定しました。

これまでの経緯

今後は、経過観察の間隔を1ヶ月、2ヶ月と延ばしていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?