見出し画像

ペット保険ってシビアだなぁ


いろいろ迷った結果、ペット保険に入っておくことにしました。

ペット保険ってピンキリで、免責があったりなかったり、支払い限度額も年間トータルのところや、入院/手術/通院個別のところ、さらに1日あたりの上限があるところなど。
保険料も年齢ごとに比較すると、安い時期があったり高い時期があったり。

いくつか資料請求した中から、加入したのですが、申込時に「過去の病歴を隠してはいけない」とあったので、これまでの診療明細書見ながら、皮膚の赤みと耳の炎症で通院したことがあるので、どちらも完治済みと記入したところ、みごとに今後の「皮膚」と「耳」の症状に伴う医療費は保険対象外に。

これくらいの症状、よくあるでしょう、と思いつつも、「審査基準に対する問い合わせは受け付けません」とわざわざ書いてあるし。

ペット保険って、まったくペットに寄り添う気がないんじゃないかと。

でもどこでも同じなのかな。

ま、よく飛び跳ねるので脱臼したり、今後のお金のかかる病気になった際には、入っててよかったと言えるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?