見出し画像

固定資産税と不動産取得税

住み始めて1ヶ月ほどしたろころで、市役所から「固定資産税算定の為の家屋調査」が届きました。

算定のために家を見にくるやつですね。

と思っていたのですが、平面図や立面図、仕上げ表や設備の詳細資料などを提出するだけでよさそう。
算定方法も変わったんですね。

確認したい部分が出てくれば、電話やメールでの聞き取り、現地確認などもあり得るということですが、年末まで何もありませんでした。
1月1日付けで確定しているはずなので、もう税額も決まってるんでしょう。
4月の通知までドキドキです。

固定資産税算定調査といっしょに入っていたのが「不動産取得申告」と「不動産取得税軽減」について。
あ~、まだこの時金があったか、という感じです。

さっそく申請をしようと、よくよく呼んでみると「納税番号」という謎の番号の記入欄が。

こういう申請はやはり難しい、と思い、問い合わせてみると、「納税」の通知が来た際に載っている「納税番号」を記入するとのこと。

でも、この「不動産取得申告」は「不動産を取得した日から60日以内に」となっているけど。
その点も確認したのですが、気にしなくてよいとのことでした。なんじゃ、それ。

というわけで、先日、忘れることなく「不動産取得税」を支払うよう通知が来たので支払いを済ませたうえで、「不動産取得申告」と「不動産取得税軽減申請」を提出しました。

どれくらい戻ってくるかは、何やら計算式書いてましたが、よくわからず、還付されるまで待つことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?