4ヶ月経ってようやく基準値に
コレステロール値の話です。
もともとシェルティはコレステロール値が高くなる脂質異常症(高脂血症)になりやすい犬種といわれていますが、そらも例外ではありませんでした。
コレステロール値が高いと知ったのは、1歳になって初めて健康診断の結果から。
基準値が110~320mg/dLというのに、結果は436mg/dL。
ただこの日はうかつにも朝ごはんを食べたあとだったため、そのせいかな、と別の日に朝食を抜いて検査。結果は398mg/dL。
これは何らか手を打たないといけないな、と最初に病院の先生が勧めてくれたのが「エネアラ」というサプリ。
脂質代謝を助けてくれるようで、サプリとはいえ、ちゃんと効果が出ているデータもあるとのことで、薬に頼らず改善できればと、2週間×2セット試して見ました。
2週間後と4週間後の結果はそれぞれ、441mg/dLと424mg/dL。
上がってるのかあ。
そこでサプリから薬に切り替えることにしたのですが、脂質異常症にもLDLが多い、HDLが少ない、中性脂肪が多いなどさまざまなので、まずはそれを特定するためのLipo TESTを実施。そらの場合はLDLが高い、という結果でした。
処方されたのは、プラバスタチン。
この薬は、10kg弱のそらには、1日1回1錠~5錠まで調整可能ということで、少しで効けばいいので、最初は1錠から。
追加で、ピクノジェノールQ10というサプリ。1日2回1錠も合わせて飲むことに。
プラバスタチンの副作用として筋肉をつくっている骨格筋細胞に融解や壊死が起こす(これだけ聞くとなんか恐ろしい)、というのがあり、それを予防する効果があるとのこと。
そして日々の食事といっしょに薬を食べてもらうことになったそらですが、意外と薬は平気らしく、ただいつものカリカリフードの上に置くだけで、除けることもなく食べてくれたのは非常に助かりました。
薬が1粒だけボウルに張り付いて残った際も、一生懸命食べようとして、それでもボウルから離れず、こちらが手で食べさせてあげて食べるほど。
月に1回のノミダニの薬は思い切り拒否するのですが・・・
最初1錠だったプラバスタチンも、2週間ごとに検査しては2錠、3錠と増やしたのですが、3錠でも385mg/dLとほとんど効果はなく、次の手として、薬を別のものに切り替えるか、エゼチミブという薬を併用するか、という選択に。
プラバスタチンがLDLの合成を抑制するのに対して、エゼチミブは小腸からのLDLの吸収を抑制するもの。
プラバスタチンを増量しても効果がない場合の、次の候補らしい。
そして、エゼチミブを併用し始めて2週間、
なんと、コレステロール値は、218mg/dLという一気に基準値内に。
エゼチミブって小さい錠剤で、さらに1錠の半分を朝ごはんと晩ごはんに混ぜる程度、にも関わらずこれだけ改善するんですから、そらにはプラバスタチン+エゼチミブという組み合わせが合っていたんでしょうね。
数値が下がったのはいいのですが、プラバスタチンが3錠となっているので、今後しばらくかけて2錠、1錠・・・と今度は減らしていくことに。
コレステロール値が維持できる投薬量を見極めていきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?