見出し画像

プチドッグランの水はけ対策

人工芝をコンクリートの上に敷いた状態だと、雨が降るとなかなか乾きません。

水はけを良くする術はないものかと、調べてみると、あるもんですね。
人工芝の下に敷くこんなものが。

しかし問題が。
人工芝を敷いているのは車の駐車スペース。
車が乗っても割れないのだろうか・・・。

さっそくメーカーに問い合わせてみたのですが、やはりダメでした。
車が通り抜ける程度なら耐えられる可能性があるらしいのですが、停車状態で乗り続けることは想定していないようで。

そこでさらに調べてみると、こんなの見つけました。

ガレージの中に敷いて水はけをよくするためのタイルで、なんと1枚あたり10tまで耐えられる強度があるとのこと。
これなら、そもそも車が乗ることを前提に作られているので、ぴったりでした。

善は急げと、早速150枚を手配(人工芝より遙かに高いじゃないか・・・)

人工芝の下に敷き詰めました。

車を乗せても確かに割れない。さすがです!

そして、またフェンスの位置をずらしてエリアを広げて、遊ばせてみました。
コンクリートと接していない分、靴底の感触も若干ですが柔らかく感じるので、いい感じです。

さらに今回はトンネルを調達。
見せた瞬間は思い切り吠えましたが、すぐに慣れたのか、最初はおやつで釣ってくぐらせると、何度も通り抜けることができました。

慣れてくるようなら、もう少し何か遊具を置いてあげようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?