見出し画像

建築確認申請へ

ようやく建築確認申請できる段階になりました。

この建築確認申請、ローンで必要とされる場合があるが、Youtube見てると「最近はあまりない」という話もあったので、特に気にしないでいたのですが、どこの銀行の住宅ローンの必要書類を確認しても「必須」状態。

しかも鶏卵問題のようで、
・建築確認申請には、地盤調査が完了している必要あり。
・地盤調査するにはハウスメーカーとの契約が必要。
・ハウスメーカーとの契約には、少なくとも契約金が必要。
・契約金もローンに含めるなら、ローン契約が必要。
・ローン審査には建築確認申請が完了している必要あり。
なにこれ?

現金の準備なしには注文住宅は無理ってことですね。

とりあえず契約金は準備できるので問題ありませんが、次の着工金の支払い前にはローン契約ができてないと!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?