見出し画像

大震災と大事故から始まる2024年

去年はそらを迎えて1ヶ月弱、まだ生後3カ月だった年末年始。日々、奮闘してたのか、振り返ってもあまり記憶がないんですよね。

今年は1歳3カ月のそら。この時期だと日の出前の散歩スタートなので初日の出を見てきました。

初日の出

そして午前は一緒に出かけられるアウトレットへ。
開店時間を1時間間違えてしまい駐車場は既に車がいっぱいでしたがなんとか到着。
散歩では犬には絶対に吠えるので、慣れてもらうためにまずはカートの中で1周り。それからカートから降ろしてみましたが・・・
数十メートルは、キョロキョロするものの大人しかったのですが、やはり吠えてしまいました。興奮やまないので、結局カートイン。

アウトレットへ

今年は、そらが大人しく散歩出来るようになりますように。

その1日の夕方、テレビ見てたら北陸地方で震度5クラスの緊急地震速報。
と思っていたら、2度目は震度7❗ここ茨城でもスマホの緊急地震速報が鳴り響き、寝ていたそらもビックリ。
大津波警報は出るし、テレビでは観光名所である輪島の朝市付近で起きた火災が、消防車も少ししか迎えずどんどん燃え広がる映像が流れるし、元日からなんということ❗

翌日2日には明るくなり、被害状況が次々に明らかに。
寒い時期、寒い地域ですし、現地で被災した人にお見舞い申し上げます。まだまだ行方不明な方もいるので、早く見つかることを祈ります。

この日は、各局恒例のバラエティ番組ではなく被災地の状況を伝える番組に切り替わりましたが、夕方になり、今度は突然羽田空港滑走路が炎に包まれる映像が❗

炎は着陸したJAL機から。
当初は乗客の安否が気遣われましたが、全員無事との報道で一安心。
どうも着陸後に滑走路上で海上保安庁の機体と衝突したようで、海上保安庁の方は6人中5人が亡くなってしまったようです。
海上保安庁の機体は新潟に支援物資を運ぼうとしているところだったようで、ご冥福をお祈りいたします。

1日の大震災、2日の大事故。
2024年がこんなスタートになるとは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?