見出し画像

ベンリスタ開始

主治医の先生の文章を引用----------   ➡ステロイド剤は、その1日使用量と使用積算量に従って、体重増加や血圧の上昇、コレステロール値の増加、骨の脆弱化などを誘導します。これらは、脳梗塞や心筋梗塞などの動脈硬化性病変や骨折のリスクを高めてしまいます。

25の時からプレドニンを飲み続けてきた私は
かなりリスクは高いはず
少しづつプレドニンを減量し4mgまできたけど
何となく色々と症状が出るようになり
(特に皮疹)
補助的なものが必要となりました

プラケニル錠200mg

はじめにプラケニルを使ってみたんだけど
胃腸症状がすぐに出始め
3週目に薬疹が出て中止となる

そして
ベンリスタの皮下注射が開始となりました
オートインジェクターです
1mLですが薬液が入るまで15秒と
けっこうゆっくりめでした

ベンリスタ皮下注 200mg


今度は副作用が強く出ないといいなぁと
思いつつ今日は静かに過ごします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?