見出し画像

ほぼ10歳下の後輩とのオタ話&『Lv2チート』の釘宮さんに感動した話

7/13(土)『露キモ的ライブ〜蠢〜』というキモネタオンリーライブがあった
最近キモいネタのライブばっかり出てる気がする…
だが楽しいライブでした。キモって楽しい

ライブ後、ニモテン•にしおサバイブ、A連理•市川おえくんと下北沢のオシャレなイタリアンのお店へ
ライブ後の打ち上げだが信じられない位お笑いの話はせず、アニメ、エロゲの話をした。

左がA連理•市川おえ、右がニモテン•にしおサバイブ


そこは下北沢に佇むピザ、パスタそして牛骨という普通のスーパーなどでは中々お目にかかれない骨の中にある髄の部分が味わえるのが売りのオシャレなお店

そこにオタク3人が侵入成功
各々好きなアニメ、エロゲの話を始める

普通10歳近く歳が離れていると何かしら話が合わないことがあると思うが
この二人の後輩が中々のオタクで昔のアニメを見てたり、常に興味を持って聞いてくれるからか
僕もノリって話してしまった
※もちろん二人が聞き上手で、僕がチョロい可能性もある

とても楽しい時間だった

僕の好きなエロゲは「グリーングリーン」と言ったら市川くんがすぐ調べて「これ!シナリオ、ヤマグチノボルじゃないですか!ゼロの使い魔の!次やるの決定だ!」と20年以上前のエロゲに興味を持ってくれたり

都知事が小池さんに決まったすぐ後に「みなみけ」の新作が発表されて都知事のことどうでも良くなっちゃったよね〜となったり

最終的に僕がリアルタイムに見ていたアニメ『D.C.〜ダ•カーポ〜』のオープニングで一瞬一回だけデカデカ映る謎パンチラをdアニメストアで見て大盛りあがりした

その後、市川くんは用事があるため離脱

僕とにしおくんはまだ話足りず鳥貴族に行き料理は一品だけであとは酒を飲みながら僕のdアニメストアの「気になる」欄を見る時間を過ごした




そこで前期アニメ(今年の春アニメ)の話になり僕は『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』のオープニングソングに感動したことをにしおくんに話した。 

ここから少しこのアニメの話をさせて欲しい

『Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ』(以下『Lv2チート』)のオープニングソングはヒロインのフェンリースが歌ってるのだがそのフェンリースの声優を務めてるのが「釘宮理恵」さんだ

釘宮さんといえばアニメ好きに知らない人はいない実力派声優さんで代表作だと『銀魂』の神楽ちゃん、『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリック等コミカルな役や少年役もこなすが
『ゼロの使い魔』のルイズや『ハヤテのごとく!』のナギ等のツンデレキャラクターで我々を虜にしたツンデレのスペシャリストであり、釘宮さんがルイズ役をやってたときは2006年、僕は高校生、そりゃもうハマりにハマった1日中ルイズのことしか考えてない時間もあった。
とにかく僕にとって萌キャラ=釘宮理恵といっても過言ではなかった。

そしてその『Lv2チート』のオープニングソングが信じられない位の萌え萌え電波ソング(死語かも)だったのだ…
これは是非You Tubeでも見られるので是非見て聞いて欲しい。
まさか2024年に、令和に、釘宮さんボイスのキャラクター萌え萌え電波ソングを聞けると思ってなかった…

またフェンリースというキャラクターも僕は嬉しかった。
先程も述べたとおり釘宮さんはツンデレのスペシャリストであり、僕の学生時代だとツンデレキャラが多かったのだがフェンリースというキャラクターは決してツンデレではなく主人公のことを「旦那様」と呼ぶ甘甘キャラ(本当はもっと色々属性がある)でオープニングソングのタイトルも『旦那様とのラブラブ・ラブソング』というツンデレとはかけ離れたものだった。

実は僕はルイズを知る前から釘宮さんが演じるキャラクターで好きなキャラがいた
それが『りぜるまいん』という作品の「岩城りぜる」というキャラクターでこの子も主人公のことを「旦那様」と呼んでた
僕は『りぜるまいん』のバカバカしい内容と、りぜるの可愛さが大好きだったのだがこの配信が充実してる時代にも関わらず『りぜるまいん』はどこも取り扱ってなくて全然見れず、もう釘宮ボイスの旦那様は聞けないのかと諦めてた

それが約20年の時を超えて釘宮さんの旦那様を聞けた、しかも最高の萌え萌え電波ソングでたまらなかった

そして釘宮理恵という声優の偉大さを改めて知ることが出来た。
『Lv2チート』のスタッフさん、釘宮さんありがとうございました。


以上の内容を酒を飲みながら10歳近くの後輩に喋った。喋り終わった時、僕は『えっ!…昔話しちゃってんじゃん…とんでもない老害じゃん…』と思ってしまった

そしてにしおくんが口を開く
「嬉しいです。そういう話が聞けて、僕には無い引き出しをサイダーさんは持っててそれを教えて貰えて、本当に今日誘ってくれてありがとうございます。」

…なんていい子なんだ…




お笑いも好きだけどやっぱりアニメも好きです…
ただアニメやエロゲの話をさせてくれる先輩後輩ともっと飲みに行かせて下さい…

良ければサポートよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?