8/9(日)にミクチャでやる配信『その曲』のことについて

お久しぶりです。
1年以上放置してましたが書かせて頂きます。

この度勝手ながらミクチャという配信アプリで『その曲』という単独?企画?配信をやらせて頂きます。

内容は↑のフライヤーの通り
僕がリスナーの皆様から曲のリクエストを貰ってその曲がミクチャ内にあったらその曲にモノマネをする配信です。

ミクチャにはカラオケ機能があり、全曲ではないですが結構な数の音源があるのです。

これこそが僕がこの配信をやろうと思ったキッカケなのです。

何故かというと嫌な話コロナの影響で芸人は配信でネタや大喜利をすることが増え
たまにやるライブも客入れを少なくして配信も同時に行うことが多くなりました。

そしてそこで産まれた一つの問題

それこそが既存の曲NG問題

要は自分で作った曲、フリー音源以外は著作権があるから使うなということなんです。
これが中々厄介でコントをやる人は結構大変なのです。
ここでこの曲がこう流れたら面白いっていうのがあるんですがそれを流すな別のフリー音源にしろってことなのです。

流さないのは絶対違う、自分で作れない、だとしてら同じようなフリー音源を探さなきゃいけない。
これが中々大変な作業で何個も聞いて見つからずワーーーとなるのです。ワーーーと

実はこの問題テレビにもありまして、YouTubeよりは自由に使えるのですが最近はTVerなどの配信アプリの関係で番組によっては自分で作った曲、フリー音源のみでお願いしますとかもあります。
ワーーーです。本当にワーーー。

そこでミクチャになってくるのです。

実はミクチャはJASRACと提携しており、先ほども書いたカラオケ機能にある曲だけでなくカラオケボックスでの歌配信もOK
残念ながらアーティストの歌声は入っているのはありませんが(多分)それでも十分
せっかくだからこの機能を利用して僕が普段SNSでやってるモノマネと合わせてみようと思った訳です。

またこのミクチャ、本来は配信アプリですからメインはリスナーとのやり取りなのでコメント機能もついてます。

ですので今回はリスナーからのリクエストを聞きその曲を流して僕のモノマネと合うかを見てもらう
そんな営業の様なやり方も出来るんですね。
これに関しては普通のネタライブでも中々出来ないことで用意出来る曲もミクチャと比べたら段違いに少ないし、何より音響さんも大変です。

でもミクチャなら検索も出来るので比較的すぐ流せます。
いわゆる特技とかで良くある「言われた言葉ですぐ○○」みたいなことが出来るのです。
これが上手くいけばネタも広めの会場借りたら既存の曲バリバリ流しコントライブも可能だと思うのです。

またミクチャではアイテムと言うものがありまして要は課金要素なんですけどそれでサポート頂ければ我々にもお金が支払われる訳なのです。
イヤらしい話だと言う方もいらっしゃるでしょうがやはりお金も大切です。
やはりお笑いでお金が発生することが分かるとモチベーションがあがります。
そりゃそうです。バイトなんかしたくないので

そういう意味でミクチャはアイテムが放り込まれる演出があるのですがあれはモチベーションあがりますね。
今の良かったとか悪かったとかも分かりやすい

遠回しに言いましたが明日の配信でモノマネやる度にアイテム貰えると嬉しいって話なんですよ!
ウヘヘ

いや!でも無料で投げれるアイテムもあるので大丈夫ですよ!とにかくアイテムを投げて頂けたら
ウヘヘ

とにもかくにも8/9(日)よろしくお願いします!
急に決めたため時間がなくて申し訳ありません!
初めての試みなのでどうなるか分かりませんがこれがまた新しいお笑いの選択になりますように...

ごめん!新しいお笑いの選択は言い過ぎた!!

実は今、ミクチャでイベントに参加してるのよ!!

オールナイトニッポン0の特番に出れるかもなのよ!
だからこの配信が良かったら無理なくアイテムお願いします!!

まずはミクチャをダウンロードしてみてね!

眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?