見出し画像

アサガオ

蕾は傘を畳んだよう。
咲いたら驚くほど薄くて華奢な花。
霧吹きをかける時も、風圧で花の形が変わるのでおっかなびっくり💦
破ってしまわないよう、そおっと触れて、

「よくこの形を保ってられるなぁ。一体どうやって支えてるのかしら??」

と毎朝感心します。

真ん中に仄かに灯りがともっているようなところもまた可憐で、浴衣の柄にしたくなるのもわかる。

英語では、

「morning glory」

と言うそうです。いい名前だなぁ。
誰かがこの花の虜になって、こんなに素敵な名付けをしたんですね😌✨

朝、何時から咲いてるんだろう。
ゆーっくり開くのかな。
一度その過程をじっくり観察したいなと思いつつ、目を覚ましたらいつも完全に咲いてる😅

そして、あまりの暑さに昼前には萎れてきてしまうのが切ない。一番綺麗な時間は、わずかなんですね。

「蕾の状態」と「咲いてから」
そのそれぞれの美しさを見逃したくなくて、できる限り朝夕、ひとつずつそっと撫でるようにしています。

えらいよ、みんな。綺麗だよ。
私も頑張ってみるよ。

「らんまん」に影響されてるな、わかりやすく😅

今週のお話は、かなり苦しい展開になりそうですが、心して見守りたいと思います。

まるで水彩画な花、見惚れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?