見出し画像

【ママ紹介No.1】高畑ひかるママ

街中スナックふくいには現在15名のママが在籍しており、日によっていろいろな人がその日のママを担当します。

1ヶ月限定ママ、曜日担当ママ、単発ママなど多様なママに出会えてそのつながりからいろいろな交流が生まれる場所になっています。

そんな街中スナックふくいに在籍している素敵なママたちをこのnoteでご紹介していきます!

第1回のママ紹介は「高畑ひかるママ」です。
現在の店長ママで、コミュニケーション力が高く好奇心旺盛なひかるママ。4月限定で街中スナックふくいに居ますのでぜひ会いに来てくださいね!

はじめまして!店長ママ高畑ひかるです

街中スナックふくいのオープンから関わり、4月いっぱいまでの限定ママをやっています。

3月に大学を卒業したばかりですが、大学生の頃から富士山に登ったり自転車で四国を一周したり、好奇心旺盛でリスクを取る生き方が好きだったり自分が好きなことややってみたい!と思うことをとにかくやってみるタイプで、学生時代から毎月3回ほど福井県の各地で移動する間借りのカフェを開いています。

実はその間借りカフェに街中スナックふくいのオーナーの一希さんがお客さんとして遊びに来てくれたのが私がママになったきっかけなんです。

街中スナックふくいでママになったきっかけ

その時に一希さんからこんな面白いスナックやるから一緒にやらない?って誘われて、アルバイトで既存のお店にスタッフとして入るのはどこでもできるけど、お店の立ち上げを店長ママとして経験するってなかなかできないなと思って興味を持ちました。

街中スナックは一般的なスナックとは違い、“夜のお店”って感じがしなかったのも後押しとなり、いい経験になるかなと思ってママになることを決めました。

スナックの立ち上げは思ってた以上に大変で、1人でやらなきゃいけないことも多くてがむしゃらでしたが、本部からスナック運営についての研修もあり、オンラインでママになる心得やオフラインでは私が福井を紹介したり実際にお店でトラブルがあった時にどうしたらいいかなどの実務的な対処法なども学んだりしながら無事にお店がオープンできて本当に良かったです。

今はチーママや1日ママへお酒の作り方を教えたりマニュアルを作成したり日々のインスタの発信などもやりながら、店長ママとして頑張っています。

オーナーの一希さんとスナック立ち上げ

街中スナックふくいってこんな所

お店の雰囲気は当初から思っていた通りの良い雰囲気で、7割くらいのお客さまは友達や知り合いの知り合いなのでお客さまとカウンターでおしゃべりしながら毎日楽しく営業しています。

3割くらいのお客さまはふらっと入ってきてくれる方やインスタなどを見て初めてきてくれる方もいて、満席でバタバタする日もありますがオープン当初から今まで日々多くのお客さまがいらしてくれてとても楽しいです。

意外と福井県全域からお客さまが来てくださっているので、今後はイベントもたくさんやっていきたくて、福井の人も知らない福井の面白い活動や美味しいものなどもお店で紹介していくつもりです。

今は知り合いやインスタからのお客さんが多いので若い方が中心の客層ですが、街中スナックふくいは全世代の方が垣根なく交流できる場所にしていきたいので、今後は近所の商店街にチラシを貼らせてもらったりショップカードを配ったり試行錯誤しながら集客も頑張っていくので、みなさん気軽にきてくださいね!

立ち上げ作業をがんばるひかるママ

おわりに

街中スナックふくいでママをやるのは4月いっぱいですが、その後は5月からは車中泊で東日本を回ったり、東京に住んでみたりまだまだいろんなことに挑戦しようと思っています。

これからもいろんな場所に行って、いろんな人と出会って、好きなことをいろいろやってみるつもりです。スナックやその後の日本のどこかでぜひみなさんとお会いしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

ひかるママの発信はこちら↓

店舗情報

街中スナックふくい
福井県福井市順化1丁目24-17 玉村ビル2階
16:00オープン22:00クローズ
不定休
Facebook
instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?