見出し画像

『アストリッドとラファエル』

『アストリッドとラファエル』というフランスのTVドラマが好きだ。現在のところ日本では第4シーズンまで放映されている。フランスでは既に最新第5シーズンが放映中でFacebookのファンページにはその情報も流れてくるので、ネタバレを読んでしまわないよう気をつけている。早く見たいです第5シーズン。

古いエピソードを最近見直しているのだが、聞き取れる単語が増えているのを感じる。Duolingoすごいな。そういえばフランス語検定っていつだったろうと調べたら春季試験がちょうど終わったところだった。秋は忘れず準2級を受験したい。

『アストリッドとラファエル』は、自閉スペクトラム症の犯罪学者(文書係として調書を読み込み、記憶力、洞察力に長ける)のアストリッドと猪突猛進的な警部ラファエルがチームになることでお互いの長所を発揮して事件を解決していく物語で、自分にないものを持っている相手をお互いに尊重しているところがとても好きだ。

次にパリに行ったらアストリッドの勤務先の犯罪資料局にぜひ行ってみたいと思っていたのだが、どうも実在のものではないらしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?