エターナル・サンシャイン

最近見た「エターナルサンシャイン」が思ったより考えさせらる作品だったので感想をまとめたいと思います。

今まで存在も知っていたし、一度みようと思ってみたもののその時は開始5分くらいでギブアップしてしまいました。

世界観が不思議すぎて笑

今回はしっかりみさせてもらいました。

見終わってから非常にもやもやとしてずっと考えてしまう。そんな映画は久しぶりでしたね。

ストーリーはとってもシンプルで

「別れた相手の記憶除去」

記憶を除去していく中で、主人公は昔の嫌な思い出や美しかった思い出を夢の中で体験していきます。

美しい思い出が消されていく中で、主人公は記憶除去を止めようと必死になります。

やっぱり消したくないと。

失恋を経験した事がある人は主人公に同情してしまうのではないでしょうか。

失恋後って本当にしんどいですよね。

いっそ全て忘れてしまいたい。それができたらどれだけ楽になるだろうか。

でも、きっとその人との思い出が人生に深みを与えてくれるのではないでしょうか。

美しい思い出って本当に美しいですよね。

富士山の頂上からみる御来光と同じ部類に振り分けられるくらい、素晴らしい記憶だと思います。

まさにeternal sunshine。永遠の輝きです。

それを思い出すのは辛いかもしれない。

だけど、そんな素晴らしい記憶があるって幸せな事。

失恋、そしてその記憶に対する向き合い方が少し変わったように感じます。

是非、一度鑑賞されてみてはいかがでしょうか。