見出し画像

MCEI TOKYO Pick up5 -vol.1

初めまして。
MCEI TOKYO note Teamと申します。
「何か明日へのヒントに」
MCEIはマーケティング実務家たちが集まり、学び・気づき・交流の場を提供するNPO法人です。
この度、noteアカウントを開設いたしました。
会員企業のメンバーが選んだマーケティング事例を5つずつ紹介していきます。
題して「MCEI TOKYO Pickup5」



  • Oisix「農家・オブザイヤー」
    購入者の投票で決まるというのも、双方向でナイスアイデア👍
    MCEIも「EOY(エグゼクティブ・オブ・ザ・イヤー)」「MOY(マーケター・オブ・ザ・イヤー)」という賞があるのですが、コロナ禍で停止中なのと、選定に理事会が毎年苦労するので、会員の皆様から投票してもらう形式もいいなーと思いました。
    https://farble.oisixradaichi.co.jp/posts/nouka-of-the-year-result/


  • 日清食品「0秒チキンラーメン」                    なるほど、こう来たか(^^;
    これぞ新価値創造の最たる事例!!しかもコストほぼゼロ!(多分)
    とりあえず買ってみよう!! チョコボールの「中身だけ」商品化のニュースも見られましたし、人気商品の「別」食べ方のキリクチが面白いですね!

    https://www.nissin.com/jp/products/items/10978


  • 京王プラザホテル「謎解き宿泊プラン」

京王プラザホテルが謎解き宿泊プランをリリース!謎解き制作のタカラッシュ! さんとともに、京王プラザホテルを舞台にした謎解きの体験型ステイです!謎解きファンの間で話題になっていて、大阪から泊まりに来る方もいらっしゃるようですよ。


  • 阪神競馬場

何故いま永井豪!!???
阪神競馬場「天皇賞・春」と衝撃コラボ!!
「あしたのジョー」「巨人の星」など昔の人気漫画のコラボは多々ありましたが、永井豪の発想はなかった!!


  • 東京建物、サーモス、パナソニック、味の素AGF、アペックス「マイボトル対応コーヒーベンダー」 東京建物の社員にサーモス社製の真空断熱マイボトルを配布し、アペックス社製のマイボトル対応型コーヒーベンダーを設置。パナソニックが独自開発した自動高速洗浄機でマイボトルを繰り返し洗浄。豆と茶葉は味の素AGFとアペックスが提供。~~~各社が強みを出し合って、実証実験に参画できている関係性が凄いと思います。


いかがでしたでしょうか?
今後も情報発信してまいります!
コメント頂けますと励みになりますので、
ぜひアクションを宜しくお願い致します!

■MCEI TOKYO ホームページはこちら

■Twitterアカウントもありますので是非フォローください
https://twitter.com/MCEI_TOKYO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?