見出し画像

pocochaライバー必見!締め時間に悩んでる人👋

マガジン金曜担当:pococha配信中のMCワカ🎤🏎です。

このマガジンは3人のライバーで持ち回り投稿していますが、おにゅーちゃん(月曜担当)とRinaちゃん(水曜担当)はビゴライブで配信しており、私だけがpocochaを使っています。

プラットフォームが違えばルールが違う!

皆さんは自分の使っているアプリのルールを把握してますか?
右も左も分からない状態で「とりあえずやってみる」でなんとかなるのが、ライバーのいいところ!ではありますが…
3ヶ月もやっていればルールもだんだん分かってくるし「知らないより知っている」方が、配信の幅が広がるのは確かです。
「使い方を分からない人が、教えてもらいにやってくる」こともありますし。

私も「17live」から「ポコチャ」に活動の場を移したのですが、イチナナも元々は台湾のアプリ。
ビゴライブはシンガポール発のアプリです。
それに対してポコチャは日本のDeNAという(野球チームも持っている)会社の日本発のアプリ。
日本らしいというか、キメ細やかなルールブックがかなりしっかり用意されていたので、ルールの理解は案外簡単でした。
むしろ細かすぎて、どこから理解したらいいのか分からないくらい。
慣れるまでが大変って人が多いかもしれないです。

しかもポコチャはルールがよく変わります。
【カイゼン】ってヤツです。
よくも悪くもリスナーやライバーの意見が反映されやすいと感じます。

そんな中、12月からついにテスト導入されるポコチャのルール変更の1つが「締め時間の変更」です!!

ポコチャライバーにとっては必見!!の記事なので↑ぜひ目を通してほしいです。

これに乗って私は、来月(12月)「ランク締め時間を24時から22時」に変更してみます。

他のプラットフォームの方にはピンとこないかもしれませんが、ポコチャライバーは「ライバーランク」というものがあり、そのランクで時給も変わるし、出られるイベントの種類やブロック分けも変わるので、ランク維持が重要なファクターです。
それを決めるのが日々の「応援ポイント」から出された相対評価による順位なんです。

ポコチャライバーは毎日ボーダーと戦っている

口では「ランクを追いかけすぎない方がいい」とは言うものの、実際、毎日ボーダーと戦っているんですよ。
だって、自分の配信順位が毎日出るんだもん。

その日々の順位を決める締め切り時間が毎日24時でした。
だからラストの駆け込みによる順位の変動で自分がプラスマイナス圏内からはじき出されてしまうことがないように、24時付近はどうしても配信をすることを余儀なくされるライバーが多くなってしまう・・・
私もその一人でした。
もちろん、安定して余裕をもって応援してくれる方々がいて、時間の駆け込みなど関係ない!毎日応援するんだ!というコアファンがいらっしゃるライバーは強いです。
でもそんな風に順風満帆にいかないワケですよ。

私もやってみたんですよ、いっそのことボーダーを気にせず、22時で配信を終わって、健康のためにはやく寝る!
ランクが落ちたら、その時はその時!って。
その結果・・・
私はランクがみるみる転がり落ちまして……(泣)

私だけじゃなく、夜更かし出来ないママさんライバーさんとか。
ライバーにもいろんな事情がありますから。
同じように24時のボーダー締め切り時間がしんどい(´;ω;`)という意見をうけて、システム変更をテスト導入してみるんですって。

正直、この変更でどのくらいの方が22時締めにかえるのか、その結果どういう状態が起こるのか・・・・私にはわかりません。

でもやってみるのよ、まずは。

24時の締め切りはしんどいな~と言っている私にとって、22時締切という話が出来たんだから、乗ってみるしかないのです。

この1年、私がメインで配信していたのは22-24時だったので、配信を見に来てくれるリスナーさんは私が22時で配信終了したら、見に来られなくなっちゃうかもしれない。
それを見越して11月からは20時や21時くらいから配信しているのですが、リスナーさんは1桁だったりします(泣)
22時すぎるとだんだん人が増えてくるのですが・・・・・
それでも変更します。

健康のため(笑)

現状維持ではだめだと感じたから。
新しいチャレンジをしないと成長がないと踏んだから。

新しいルールをどんどん取り入れて、成長していきたいと思います。

もちろん1ヶ月やってみて、24時締めの方が自分に向いてる!と感じたらシレっと戻すつもりです(笑)

MCワカが所属しているライバー事務所はこちら

MCワカの配信では現在リスナーさんの誕生日で366日全制覇チャレンジ中!(先週より1日減って、残りあと21日!)誕生日教えに来てね🍰

よろしければサポートお願いします。MCワカに愛の手をw いただいたサポートは私の活動費に有効に使わせていただきます