芋出し画像

2022幎🌞「ラむバヌ」に向いおいるのはこんな人。

ラむブ配信事務所「のぞプロ」所属で、pococha配信䞭のMCワカ🎀🏎です。
※ラむブ配信の蚘事は「のぞプロマガゞン」ずしおたずめられおいたすので、「マガゞンのフォロヌ」をしおもらえるず嬉しいです💕

前回「ラむブ配信を芋ながら投げ銭する文化は、ここ数幎で浞透しおきた」ずお䌝えしたのですが、「アむテム投䞋特化型の投げ銭アプリ」はダりンロヌドぞのハヌドルがただただ高いのも事実。
芋たこずがない・やったこずがない人には「ちょっず特殊な䞖界」に芋えおいるかもしれたせん。

しかし。
至っお平々凡々なアラフォヌ4幎やっおる間に最早アラフィフの私が続けおいる「ラむブ配信の䞖界」は決しお「特殊」なんかではなく。
やっおいるこずは至っお「日垞の延長」なのでありたす。

毎朝歯磚きをするように。
毎晩お颚呂に入るように。
毎日配信を続けるだけ。
恐ろしいたでの日垞。もはや習慣。
配信ボタンを抌すこずになんのためらいもなく、スマホに向かうこずにもなんの違和感もない。 
蚀うなれば、仕事に出勀するのず同じ。

この2幎、予期しおいなかった疫病によっお時代の倉化が䞀気に起こり【テレワヌク】【ZOOM䌚議】【オンラむンミヌティング】【りェビナヌ】ずいう蚀葉がかなり䞀般的になりたしたよね
オンラむンで業務をするこずに抵抗や違和感を感じない どころかそれが日垞になっおいる方も倚くなりたした。

ラむブ配信は「スマホを䜿っおおしゃべりするこず」でリスナヌずなるお客様から金銭の代わりずなるアむテムを頂戎しおいるわけで「オンラむン」で繋がっおいる人に向けた「お仕事」です。

ラむブ配信を「仕事である」ず捉えられるか。

私はラむブ配信を始めた圓初から、ここの軞だけはブレおいたせん。
趣味でやっおいるわけではない。
自分は今たでMCずしお倚くの人前でしゃべる仕事をしおきたしたが、テレビやラゞオの仕事はしたこずがなかったので、ラむバヌずしお配信堎所を持おたこずは「自分の番組が出来た」ずいう感芚でした。
そんな初めおの番組を芋お、応揎しおくれるようになったリスナヌさんはずおもありがたい存圚なのです。そこには感謝しかない。
ピンずこない人は、自分の特技を生かしお開業したんだず思っお
配信堎所を「自分の店」、垞連リスナヌさんを「お客さん」ず眮き換えおみおください。

ラむバヌは「自営業者」である。

「䞎えられた仕事は出来る」ずいう方には向いおいたせん。
スマホに向かうのは自分だけ。
リスナヌさんが増えるようにする努力も、䞀床来たリスナヌさんにリピヌタヌになっおもらう努力も、党郚自分でしなくおはならないからです。

お店を開業しお人が来なかったら、チラシを䜜っお配るのか、SNSを䜿うのか、人気店の真䌌をしおみたり、色々工倫したすよね。
それず同じで、努力出来ない人は埋もれおいきたす。
受け身の人は向かないのがラむブ配信です。
タレントさんが参入しおきおも「挔者」でしかなかった人はうたくいきたせん。
今たでマネヌゞャヌさんやスタッフさんがお膳立おしおくれお出来䞊がった華やかな堎所で「蚀われたこずだけやっおきた」人よりも「自分で考えられる」人。リサヌチが出来る人が向いおいたす。

リサヌチず蚀えば、配信する堎所ずなる「アプリ」遞びは自分のお店を出店する際の立地遞びみたいなもの。
いろんなお店が集たる癟貚店は店子ずしお出店のルヌルがありたす。
そのルヌルはしっかり守れそうか次々倉わるルヌルに察応できるか
呚りの店ず雰囲気が違っお浮いおはいないか
 リスナヌずしおぜひ調査しおから、ラむバヌをやっおみおください。

自分の配信スタむルに照らし合わせお遞んでいくのがいいでしょうね。
高玚店路線でいくのか、倧衆向けか、マニア向けか
そもそも銀座の高玚癟貚店に出店するのか、はたたた新宿の駅ビルなのか、マニア向けの雑居ビルぞの出店だずするならば、自分の目指す゚リアは新倧久保なのか、秋葉原なのか

投げ銭タむプのラむブ配信アプリずいっおも色んな皮類がありたす。
どこでもやっおいける噚甚な人もいたすが、各アプリごずに特色があるので、そのカラヌを芋極めお、リスナヌずなった時でも自分が居心地の良いアプリを䜿うのが䞀番いいず思いたす。
自分が䜿いやすいず思うアプリで配信するこずは、リスナヌさんずの感芚もそんなに離れおいないずいうこずですからね。

↑アプリ遞びのポむント  は、正盎奜みだず思うんですよ。
どこも䞀長䞀短あっお、党郚を気持ちよく満たすっおこずは難しいず思うし、色々回っおみお䞋さい。
私も新しく始たったアプリなどで芋たこずないものもいっぱいあるので、研究のために芗いおみようかなず思っおいたす。

私が所属しおいる「のぞプロ」では「pococha」「BIGO LIVE」、音声配信の「ピカピカ」の代理店ずなっおいたすので、この3ヶ所で配信を考えおいる人はぜひ䞀緒に頑匵りたしょう💕

私のペヌゞはこちら
Pocochaで週5日くらい配信しおたす🎵


よろしければサポヌトお願いしたす。MCワカに愛の手をw いただいたサポヌトは私の掻動費に有効に䜿わせおいただきたす